長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小さなワンピース。
f0050294_23421275.jpg

上の娘とお揃いのRosemaryで小さな小さなワンピース。
『小さくてもきちんとした服』から。
あとはボタン待ちでしばらく放置されていたものの、
先日可愛らしい花の形の貝ボタンを見つけて
ようやく着せることができました。

f0050294_23434487.jpg

最近の次女。
このムチムチ感がたまらなく愛おしい^^

もうすぐ6ヶ月、という時、勢いでコロンと寝返り。
そのあといっこうにする気配もなかったのですが、
先週末からコロン、コロンと寝返り。
なぜか右方向ばかり^^

しばらくはご機嫌、
そのうち『え~ん』と泣いて、
おねえちゃんが『しかたないな~』と仰向けにしてくれます。


f0050294_05220.jpg

そんなおねえちゃんには涼しげな麻のワンピース。
『ポケット!!』という主張があったので
脇にシームポケットをつけてます。

日本脳炎、MRの追加など毎週のように続いた予防接種も無事に終え
今月はいよいよ楽しみにしていたプール開き。
健康管理、気をつけたいと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2009-07-02 00:12 | てづくり
遊園地へ。
f0050294_13325457.jpg


週末、夫が土日と休みだったのでどこかに行こうか、と

あれこれと調べて、娘のリクエストで遊園地へ。

長女が大好きなアニメのキャラクターは残念ながらやっていなかったのだけれど

こちらが驚くほどに、ジェットコースターやスピード系の乗り物を次々と制覇する長女。

観覧車もお約束で乗ったのだけれど、

『ゆっくりでつまらない』のだそう。

f0050294_13331248.jpg


こちらはコーヒーカップ。

絶叫系は得意な私が駄目なもの。

ぐるぐる回ると気分が悪くなってしまうので。

ほとんどの乗り物を回って、

『もういっかいのりたい!』のリクエストにも夫婦交代で応えて(笑)

閉園の音楽を聞きながら遊園地をあとにしました。

帰りの車の中、すぐに眠りについた長女。

楽しかったね。

f0050294_13535157.jpg

ベビーカーで移動する次女はぐずることなくご機嫌でした。
もう少し大きくなったら、また来ようね^^

鰻が有名な静岡県の浜名湖沿いの遊園地。
お昼は美味しい鰻を夫がご馳走してくれました。
娘も1人前すっかり完食!!ありがとう^^
鰻が食べれない夫は 刺身定食・・・。

[PR]
# by tommyuka | 2009-06-15 13:49 | おでかけ
りんごちゃん。


f0050294_121284.jpg

だんだん暑くなってきて、最近は1枚で過ごしてます。
りんごのショートオールはGAPのもの。
上の娘のおさがり。


先週は同じマンションで上の娘と一緒の年長さんの女の子がいるママをお茶に誘いました。
時々エントランスで会った時に話すようになって
娘たちもそれぞれ姉妹ということもあり、色々とお話してみたくて^^

その時焼いたのはバナナのシフォンケーキ。
初めて焼いたけれど、美味しいと食べてくれたので
食べ切れなかった分はお土産に持ち帰ってもらいました^^

f0050294_11433281.jpgこちらはバナナとくるみのケーキ。
土曜日の午後、上の娘と一緒に
粉をふるって、卵を溶いて、
バナナをつぶして。

作るのは大好きだけれど、
実は全然食べてくれない長女(涙)
娘と一緒にその子のおうちと、
同じ保育園友達のおうちへおすそ分け。

むすめたち
[PR]
# by tommyuka | 2009-06-07 12:14 | ひび
いざ、遠足へ。
f0050294_9162239.jpg
           このリュック、大橋のぞみちゃんがドラマで持っているのとお揃い^^



『ドキドキしてねむれないの』
と言いながら昨夜眠りについた長女。

今朝お弁当を作っていると、すっきりと起きてきました。

隣の駅まで歩いてそこからバスに乗っていざ目的地へ。
賑やかな声が聞こえてきたな、と思ったので
ベランダから覗いてみると、黄帽子をかぶった子供たちが見えました。

今の保育園では年長児しか遠足に行く機会がないので
楽しみに楽しみにしていたこの日。

いっぱい、楽しんでおいで。

f0050294_925452.jpg
                  今日のお弁当、量がちょっと多かったかな・・・

キャラ弁頑張る!!と言っていたお母さんがいたので
ほんのちょっぴり努力して(笑)アンパンマンのおにぎり。
あとは長女のリクエストのハンバーグ、スパゲティ、卵焼き、トマト。
見えないけれど、カニさんウィンナーも。
いつもごく普通のお弁当^^

写メで送ってもらったキャラ弁のお弁当、とても可愛かった^^
頑張るママ、尊敬します。
[PR]
# by tommyuka | 2009-06-03 09:35 | ひび
自転車練習中。
f0050294_15252896.jpg
                       パパと特訓の日々


長女、もうすぐ遠足。
交通公園で自転車の乗り方のマナーを習います。
踏み切りの渡り方や、二段階右折など。

自転車、去年補助輪をはずして練習を始めたものの
春に持ち越しになっていました。

パパと一緒に練習中。

コツをつかんだようで、最初だけ支えたら
あとはすいすい乗れるように!!

負けず嫌いでコツコツ努力派の長女。
次の目標は逆あがり^^

私は出来なかったなぁ(笑)

f0050294_15125625.jpg


先週マンションのお友達と晩ご飯持ち寄りでお喋り会があったので
豆乳プリンを作ってみました。

材料を混ぜて冷やすだけの簡単デザート。
卵は使いません。
生クリームを入れるのでブラマンジェに似た口当たり。
初めて作ってみたけれど、美味しいと言ってもらえて一安心。


****************************

日曜日のお昼は長女と一緒にピザ作り。
生地を一緒にこねて、
発酵するのを待って、
好きなものをトッピングして、
オーブンに入れて焼き上がり^^

さぁ、一緒に食べようと思ったら、
『これは私の!!』
とペロッと1枚、ほとんど完食!!

結局そのあと自分用にまたトッピングして焼いて。
焼きたてのピザ、とっても美味しかった^^

美味しく食べてくれる事。とっても嬉しい。

残った生地は今日の簡単ランチに。
ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ。
こちらもとても美味しかった☆

パン作り、ピザ作り。
いざ作ってみると楽しくて美味しい。
また今夜もベーグル焼こうかな^^
[PR]
# by tommyuka | 2009-06-01 15:32 | ひび
ベーグルはじめました。
f0050294_12213792.jpg
                   思い立ってベーグルを焼いてみました。

卵白にアレルギー反応ありの次女。
母乳で育てたいので、私自身が卵を極力控えています。
それでも卵って結構色んなものに含まれているもの。

卵白に対する数値もそれほど高いわけではないので
含まれているものに関してはそこまで除去しなくても大丈夫

と先生に言われたこともあり、
なるべく食べないようにしているものの、
たま~にクッキーとかつまんじゃったりしちゃうのですが^^;

友達から型をプレゼントしてもらって以来
おうちで焼いていたシフォンケーキ。
アレルギーがわかって以来すっかりご無沙汰。
でも何か焼きたいなぁと思って。

前から好きだったベーグル。
いざ自分で焼いてみると、

外側はパリッと内側はもっちり。
ハード系のパンが好きな私にはぴったり^^
これはしばらくはまりそう。

f0050294_11501125.jpg

次女5ヶ月。
寝返りにはまだまだその気が無い様子。
口元はよだれで、
目元はどうしてもこすってしまうので赤いです。

最近のお気に入りは
しまじろうと
でんでん太鼓と
おしりナップ(笑)

先月撮った百十日の写真。
母の日のプレゼントと一緒に実家へ送りました。

「長女の百日の時にそっくりよ」
と電話で話していたのですが

届いた時に見比べてくれたらしく、
『本当にそっくり!!』と言われました。
やっぱり・・・^^

夫がたまに間違えて名前を呼んでいるのはそのせい?(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2009-05-29 12:19 | ひび
年長さんの日々。
昨日は保育参観でした。

家を出る前に授乳しようと思っていたのに、
「いまはおなかすいてないの」
とばかりに舌を出してにこにこと笑う次女を
ひとまずスリングに入れて登園。

f0050294_11302853.jpg


年長担当の先生と子供たち皆で何を植えるか決めた苗。
なす、ピーマン、オクラ、レタス、きゅうり、トマト、すいか・・・。
お世話も年長さんの大事な大事な仕事。

朝の会の挨拶をしたり、
年少さんのお昼寝のお着替えを手伝ったり、
散歩の時に小さな子と手をつないだり、
年長さんに憧れて、進級するのを今か今かと待ち望んでいた長女。
毎日張り切っています。

まずは外遊び。そのあと体操をしてから教室へ。
工作の時間に気がかりだった授乳を別の部屋で済ませて一安心。
親子遊びの際、次女を保育士さんが抱っこしてくれていたので
長女と2人きりで楽しんで触れ合ってきました。

1歳児から保育園生活なのでもう5年目。

健やかに成長している様子が母としてはとても嬉しい。


懇談会の後に控えていた保護者会の総会。
何とか司会を無事に終え、ほっと一息。
さぁ、長女を連れて帰ろう、と思って教室へ向かったら長女、えんえん泣いてました。
どうやら他のお母さんたちに比べて私が遅いので寂しくなってしまったのだとか。

ごめんね、さぁ手をつないで帰ろうね。

いつまで手をつないでくれるかな。

いつか手をつながなくなる日が来ても寂しくないように、

いっぱいいっぱい手をつなごう。
[PR]
# by tommyuka | 2009-05-28 11:59 | ひび
Birthday Present。
f0050294_12344126.jpg

気持ちよく晴れた日にカーテンを洗いました。

昨年縫った一番の大物のカーテン。
LINNETさんのEnsoleier アンソレイエ オフホワイト。
サンプルを何種類か送ってもらい、メールで何度もやりとりして決めた布。

ざぶざぶ洗ってまた吊るして。
このカーテン越しの風も光も本当に心地よいのです。


f0050294_12345232.jpg


今週末は弟のお嫁さんの誕生日。

f0050294_123549.jpg


離れていることもあってなかなか会えないけれど

とっても素直で可愛らしい彼女。

何を贈ろうか考えて、弟に彼女が好きな色を聞いてみました。

青が好き

ということだったので

本当にささやかだけれど、キャスのタオルと

あとはいつもの手作り。

巾着とティッシュケース。

彼女のイニシャルのMのテープをつけて
長女が書いたお手紙と絵を同封して、今日送りました。

Happy Birthday!!

どうぞこれからもよろしくね。
[PR]
# by tommyuka | 2009-05-25 12:52 | ひび
白と青のスカート。
f0050294_13294295.jpg

昨年の夏にソレイアードの実店舗で購入した布。
長女にワンピースを作ろう、と
その時は思っていたのだけれど
ワンピース、今年作ったものも合わせると結構数があるので
スカートにしました。

布幅いっぱいに裁ってギャザーたっぷり。
まっすぐ縫うだけの簡単スカート。

f0050294_13352796.jpg


最近は自分で服を選ぶようになった長女。
お風呂に入る前に翌日の服を選んで準備万端。

この日は先日のパフTと合わせて保育園へ。
「先生に『そのスカート、すてきだね』と言われたの」
と嬉しそうに話してくれました。

今日はTシャツから靴下までピンク、ピンク、ピンク!!(笑)

色選びは大人も子供も楽しいもの。
さてさて、明日は何色かな。
[PR]
# by tommyuka | 2009-05-15 13:48 | てづくり
血液型の話。

ただいまうつぶせ練習中。

f0050294_12473566.jpg


連休後半はぐずついた天気でしたが
義母と義妹、姪と一緒にBBQを楽しみました。
9月に2人目が誕生する義妹のふっくらしてきたお腹を見つめて
昨年の同じ頃にお腹の中にいた次女が
今はごくごくとおっぱいを飲んで、
すやすやと眠って、
話しかけるとにっこりと笑って
家族みんなを癒してくれる存在となってくれていることに
本当に感謝して。


次女、先日採血をする機会があり血液型を教えてもらいました。

B型。

我が家、全員バラバラ(笑)

私自身18歳のときに献血をして
それまで信じていた血液型ではなかったことが判明し、
それ以来あまり血液型占いなどは気にしないようにしています。

でもでも
長女のコツコツ細かいところ
夫のいつも面白いことを言っては盛り上げようとしてくれるところ

型にとらわれることはないけれど
やっぱりそうかも!と思うことはあったりするもの(笑)

家族それぞれのいいところを伸ばしていけるように
日々暮らして生きたいと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2009-05-11 13:14 | ひび