長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
白か黒か。
                  明日は娘の6歳の誕生日。

f0050294_1441554.jpg
今年のプレゼント、何がいいか聞いてみると
娘の希望は『オセロかドンジャラ』
ドンジャラ、懐かしすぎです(笑)
私の実家にはアラレちゃんのドンジャラがあったなぁ・・・。
ちなみに娘の従姉妹の家にはドラえもんのドンジャラが!
どうやら実際にやってみて、かなりハマってしまった様子^^

保育園で、時々年長さんだけでオセロをする、と聞いていたので
お友達とも遊べるようにオセロにしました。

意外にも(娘よ、ごめんね。)けっこう考えてやっていて
私たちと五分五分だったりするのです。

先月末にまた一つ歳を重ね、33歳になった私。。
最近頭がすっかり固くなってきていると自覚するので、
このへんで柔軟な発想ができるように!!と毎日オセロの日々です(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2009-11-06 14:49 | ひび
修園遠足。
f0050294_1422756.jpg

先週は年長さんの修園遠足がありました。
お弁当の用意をしていると自分で起きてきた上の娘。
普段仲良しのお友達とペアなんだよ~!!と
とても嬉しそうだった娘。
持ち物を詰め込んだリュックを背負い、元気に登園しました。

夕方お迎えに行ってみると、
なんだか元気の無い様子。
『疲れたの』と口にする娘の額に手をあててみると、熱がある様子。
急いで帰って測ってみると38.5度。
これは、もしかすると・・・と
翌日小児科を受診したところ、やはりインフルエンザのA型。

どうか次女に移りませんように・・・と思いながら過ごした週末。
幸い1日で熱も下がり、元気に過ごして
治癒照明を昨日出してもらい、今日ようやく登園しました。

来週は季節性インフルエンザの予防接種。
だんだんと寒くなるこの時期。
手洗い・うがいを徹底して、体調管理に気をつけなくては。

f0050294_14221869.jpg

ずっと家で過ごして、やっと外出することができた文化の日。
上の娘の時にずっと使っていたベビービョルンのビブをお迎えしました。
その当時は赤でしたが、今回はピンク。娘が選びました。

そして、あっという間にすぐに沸く♪ティファール。
これは夫が会社から持ち帰ってきた新品。
夫よ、どうもありがとう^^
今朝早速使ってみました。
娘いわく、『もっとすぐに沸くと思ったのにーーー。』
どれだけ期待してたのでしょうか(笑)
温かい飲み物が恋しくなるこれから。
どんどん活躍してもらいましょう。
[PR]
# by tommyuka | 2009-11-05 14:42 | ひび
パパとお揃い。
f0050294_1422859.jpg
                            突然割り込んできた下の娘

上の娘、保育園から帰ってくると
手洗いうがいをして、まずはおやつタイム。
そのあとは遊ぶ前にお勉強がお約束。

まいにち頑張っている娘への
パパからのご褒美は
パパと色違いのラケットバッグ^^
ミニチュアバッグは何年か前に買ったもの。

この間はジュニアのラケットを買ってもらい、嬉しそうにしていた長女。
このバッグ、かなり大きいのだけれど、それはそれは喜んで
上靴や、ラケット、タオルなんかを自分で入れて
バドミントンの練習へいく!!と張り切ってバッグを背負い
パパと出かけていきました。

実は娘よりもパパのほうが嬉しそうだったり^^
次のご褒美はウエアだそう(笑)

f0050294_1424047.jpg

そして、下の娘。
ついこの間までずりばいだったのに、最近はいはいとつかまり立ちを覚えました。
ただいま、色々なものを高いところへと移動中^^;

何でもおねえちゃんのやっていることが気になる様子・・・。
おねえちゃんが先に寝た日は、猛アタック(笑)
上に乗る勢いで突進、猛烈なチュー。
ぺちぺちとほっぺたをたたく妹と、それでも起きないおねえちゃん。
見ていて可愛らしいのだけれど、何度引き離しても結局その繰り返し。


*************************************

先週、新型インフルエンザでバタバタと学級閉鎖だった小学校へ
上の娘の就学前検診へ行ってきました。
同じマンションからは来年度の新一年生は娘も入れて4人。
けれども、やはりインフルエンザ恐るべし。
実際に検診へ行くことが出来たのは私たち親子のみ。

友人が下の娘を預かってくれたので、
久々に娘と2人で出かけてきました。
内科、聴力、視力、知能検査・・・。
全て無事に済ませて、学校を後にしました。

来年から6年間通うことになる学校。
どうか娘をよろしく。
[PR]
# by tommyuka | 2009-10-27 14:19 | ひび
5回目の運動会。
久しぶりの更新になってしまいました。

季節は移り変わり、空も高くすっかり秋の気配。

その間に色んなことがありました。
義妹に二人目の赤ちゃんが産まれた事。
北海道へ帰省したシルバーウィーク。

そして実父の入院。
母と弟には細々とした手続きや、色々と負担・心配があったと思います。
すぐに帰れる距離ではないことが本当に歯痒い気持ちでした。
今はほぼ毎日、母と電話をしています。
離れている私には話しを聞く事くらいしか出来ず、
せめて少しでも母の気持ちに寄り添ってあげたいなと思います。

***************************************************

f0050294_14531072.jpg

そして、日々のこと。
台風明けの晴天。
保育園生活最後の運動会でした。

年長として最後の運動会。長女にとっては5回目となる運動会でした。
この日の為に毎日マメを作りながら練習した竹馬や、跳び箱。
負けて悔しくて涙がこぼれたリレー。
きりりと締めたハチマキがかっこよかったソーラン節。
見ごたえたくさんの運動会でした。
中でも、年少さんのかけっこゴール後、
日ごろペアを組んでいる年少さんを抱っこで受けとめてあげるのですが、
その姿がとても大きく、たくましく見えて涙で一瞬かすれたほど。


今年の年長さんは修行と称して、いろんなことにチャレンジしてきたのだそう。
昨年はメダルでしたが、今年はなんと巻物でした^^
f0050294_1453313.jpg

たくさんたくさん頑張ったね。
努力して成し遂げること。
その気持ちをこれからも大事にして欲しいなと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2009-10-13 15:18 | ひび
8ヶ月覚え書き。
f0050294_13431992.jpg
                        姉:こうやって、弾くのよ。
f0050294_13434162.jpg
                        妹:うふ、弾けた!!


次女、8ヶ月を迎えました^^
先月北海道でかかった小児科にて、おむつもはずした姿にて
8600g。お、重い(笑)
毎日すくすくと大きくなりました^^

帰省中にかわいらしい歯が下から2本生えてきました。
そういえば長女も同じ時期、北海道に帰っている間に生えてきたのでした。

おすわりも上手になりました。
方向転換してはバックで進む、の繰り返しで
気が付くととんでもないところ!に移動していたり。

最近のお気に入り。
NHKの『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』
・・・どうやら歌が大好きな様子で手をパタパタとさせながら
にこにこでおねえちゃんと見ています。

しらすがゆ。
・・・スプーンにすくったとたん口をあーんと開けて、はむはむはむ・・・。


長女があやすとにっこにこ。
おねえちゃんが大好き。

そんな次女の様子に
おねえちゃんは「しかたがないなぁ」と言いながらも嬉しそう。
そしてそんな2人を見るたびに頬が緩む私たち。

長女の小さい頃そっくりの次女を見てると
改めて血って濃いのね、と思ってみたり。

日々成長中の娘たち。
そのかけがえのない日々を1日1日大事に過ごしてゆこう。
[PR]
# by tommyuka | 2009-08-21 14:20 | ひび
summer!!
f0050294_10311248.jpg
                   残暑お見舞い申し上げます^^


7月下旬から私の実家、北海道へ2週間ほど帰省していました。
今年は雨が多くて肌寒い7月だったようで、長女は帰って早々風邪を引き、
下の娘は気候が変わったためか、顔・身体と全身にアトピーの湿疹が出てしまい
しかも私の携帯を次女に壊されたり(液晶が真っ暗に~涙)
なかなか大変なこともありましたが、
祖母には次女が産まれてから初めて会わせることができました。
毎日顔をみては「めんこいね~」と言ってくれて、
元気そうな祖母の様子を見ることができて私も嬉しかったです。
どうかこれからも元気でいて欲しいです。



f0050294_10361362.jpg
                   同じ格好をしてみる長女、こっちだよ

平日に私の両親に連れて行ってもらった旭山動物園。
私自身、訪れるのは初めてなのでした。
f0050294_10432194.jpg

この日はすごく暑くて、しかもすごい人・人・人!!
さすが、北海道の名所だけはあるのね、といった感じでした。
上の娘はもうじゅう館がお気に入りでした。
旭山動物園では動物達の様子などを観察日記のように
写真入りで解説している看板があちらこちらにあり
本当はゆっくり見たかったのだけれど、
次女をスリングに入れ、次はあっち!!とバンビのようにとびまわる長女
を連れては難しく・・・(笑)

次女がもう少し大きくなったらまた行きたいなぁ、とひそかに思っています^^

帰省の間に、親友と会って子供達が楽しく遊んだりする様子を見ながら
色々と話が出来て、本当に友達っていいな、と改めて思いました。
夜遅くに実家まで車を出してくれたIちゃん、一緒に作って食べたご飯美味しかったね!
私の大好きなお店のアイスクリームをいったいどれだけ?!と
いうくらい差し入れてくれたOちゃん、ありがとう^^
離れていても、会うと昔とまったく変わらず、すぐに何でも話せてしまう。
これからも、いつまでも大切な友人達。

また来月会おうね!!
[PR]
# by tommyuka | 2009-08-19 11:01 | ひび
旬の味覚と関ヶ原。
f0050294_19404489.jpg

この時期うれしいお届け物
さくらんぼは大切な友人からの頂き物。
とっても甘くて、肉厚で。
おやつに、食後のデザートに、と次々と手が伸びるのは親も子も一緒^^

そして今年初めて挑戦した梅シロップ。
夫には『梅酒がいい』と言われたけれど、
まずはシロップから・・・と保存瓶に氷砂糖と漬け込んで3週間。
とっても美味しくできあがりました。
お風呂上りに炭酸で割るのが最高^^
とはいっても、もうなくなりそう。
今年は1kgでしたが、来年からは2kgにしようかな・・・。

そして、久々にお出かけ。
f0050294_19461092.jpg


絶対戦国時代に生きていただろうな、と思うくらい
その時代の武将や、歴史が好きな夫。
一番好きな武将は真田幸村だそう。

「天地人」はもちろんかかさずみています。
以前の大河ドラマ「風林火山」は上の娘も一緒に見ていました。
上の娘のお気に入りは上杉謙信と武田信玄でした。

関ヶ原ウォーランドは関ヶ原合戦を再現したもの。
実物大のコンクリート像が東軍・西軍と敷地内に配置されています。
娘は『信玄はどこ~?』と走り回ってました。

f0050294_19511042.jpg
徳川家康の首実検場。
娘、ちょこんと座ってます。

そしてやっぱり・・・
[PR]
# by tommyuka | 2009-07-21 20:10 | おでかけ
Bookstart。
f0050294_14343388.jpg

6ヶ月検診へ行って来ました。

12月生まれの次女も、早いものでもうすぐ7ヶ月。
毎日すくすくと健やかに育っていました^^

体重8305g、身長69cm。
身長が高めな分、体重もしっかり^^
長女の母子手帳の記録と比べてみると同じくらい。
やっぱり大きいのね^^

今回の検診で絵本の読み聞かせと絵本のプレゼントがありました。
絵本を2冊と、可愛らしいバッグも一緒に^^

赤ちゃんの心と言葉を育むために、
絵本を通してこどもと一緒に楽しい時間をすごせるように、
はじまったという事業、ブックスタート。

それまではじっとしていなかったのに
読み聞かせをしてもらったとき
絵本をじっと見つめて、
その小さな耳でお話を聞いているかのようでした。

最近長女が小さいときに選んだ絵本を再び出してきました。
本が大好きな長女が、次女に読んであげている様子は本当に
微笑ましくて。
ちいさな手をめいっぱい伸ばして、
時にはおしゃべりしてるようにご機嫌で。

次女にもたくさんたくさん絵本を読んであげようと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2009-07-15 15:01 | ひび
包むということ。
f0050294_1211193.jpg

ときおり風にのって子供たちの賑やかな声がマンションまで聞こえます。
先日もなんだか声が聞こえるなぁと思ったら
プール掃除を頑張ってしていた年長さんの子供たちの声でした^^

今日は楽しみにしていたプール開き。

昨日てるてる坊主も吊るしたけれど
朝からあいにくの曇り空。
気温もそれほど高くなく、きっと今日はプールには入れなかったのだろうな。
そのうち梅雨がすっきりと明けたら、毎日入れる日が来るからね。

プール開きと共に始まる午睡。
固結びなどでしばる経験をするため
年長さんはお昼寝セットを風呂敷に包んで持って行きます。
風呂敷で包むということ、なかなか普段は教えてあげられないので
良い機会だなぁと思っています。

f0050294_12151921.jpg

自分のものがすぐわかるように、
娘が選んだアップリケを
ちくちくと縫い付けて。




そして、


f0050294_1282024.jpg
                  うつぶせでかなりご機嫌な次女^^
[PR]
# by tommyuka | 2009-07-09 12:22 | ひび
離乳食のはじめ。
f0050294_11325693.jpg

七夕の日、朝から雨が降ったりやんだりと
なんだか微妙な空模様。
保育園での七夕まつりを楽しみにしていた長女。
この日の給食は七夕そうめん・天の川ゼリーと七夕メニュー^^

昨年の願い事
『やさしいおねえちゃんになれますように』

今年の願い事
『○○(次女)ちゃんがいいいもうとでいられますように』

昨年に比べて飾りも増えて賑やかな笹。
年長さんになるとこんなに増えるのね!!と思いながら
長女と一緒に園で飾りつけをしたのでした。

f0050294_1133767.jpg

ゆっくりはじめようと思っていた離乳食。
食事時にじーーーーーっと(笑)熱い視線を感じるようになり、
「それ、なぁに??」と言わんばかりに、手をのばすようになったので
そろそろかな、と6ヶ月半を迎えた今月初めからスタートしました。

今まで母乳だけだったのが、これからは母乳以外のものから
だんだんと栄養をとれるようになっていくんだなぁと思うと正直寂しくて。

夫に話したら、そういうふうに思うんだ、とちょっぴり驚かれました。
もちろんそれだけ成長したんだなぁと思うと嬉しいのだけれど
やっぱりおっぱいをこくこく、と一生懸命飲む姿は
本当に愛おしくて、いつまでもこのままでいて欲しいと思ったりもするのでした。

1週間たち、今日からはお野菜も。
初めて食べたにんじん。
美味しかったのかな。
一口たべてにっこり。
明日もいいお顔みせてくれるといいな。
[PR]
# by tommyuka | 2009-07-08 11:52 | ひび