長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
あずき色。

f0050294_11183336.jpg

長女のチュニックを作った残りのC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク。

なんとかお揃いの生地で作れないかと、手持ちの型紙とにらめっこ。
重ね着しやすいスモックブラウスにしたものの、丈がどうしても足りなかったので
qui na rie さんの カラーリネンあずきでフリルを作りつけてみました。

『あずき』つながりで、色合いはぴったり。
もともとが裾広がりのスモックなので、かなりのボリュームだけど、
フリッフリッも可愛いよね、と自分を納得させてみました。

f0050294_1117327.jpg

                    着せてみるとこんな感じ。

だんだんと肌寒くなってきて、暖かい飲み物が恋しくなるこのごろ。
娘たちにも長袖のカットソーをお揃いで何枚か買いました。
あとはフレンチフライスでお揃いのタートルを縫ってあげたいな、と思っています。
[PR]
# by tommyuka | 2010-10-20 11:44 | てづくり
お獅子。
f0050294_14411495.jpg


昨日、町内でお獅子に参加。
獅子のかぶりものをして鐘を鳴らしながら町内を練り歩く行事です。
引っ越してきて以来、長女は毎回参加。

今回次女は初参加^^
はっぴ姿が意外と似合うのね。

参加後はお土産のお菓子(大量!!)を持ち帰ることが出来るので
子供たち大喜び♪

長女は仲良しのお友達とジュースの成分表を見ながら

『ある?』
「あるよー、次はね・・・。」

と交代で読み上げてました。
何が楽しいんだか(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2010-10-18 14:46 | ひび
秋支度。
f0050294_13402048.jpg

Fergusで子供たちに秋色の洋服を作りました。
ブラウン地にピンク色のバンビがとっても可愛らしい生地。

何を作ろうか生地を眺めて考えて。
この時期は1枚で、もう少し寒くなったらタートルと重ね着できるように。
長女は120、次女は90サイズで。
長女はチュニック丈で、次女はワンピ丈になりました。
体重はあまり変わらないのだけれど、
春からぐ~ん!!と背が伸びた長女。
次回120サイズで作るときは更に裾を延ばさないと・・・。

縫うときは丁寧に、丁寧に、を心がけて、
苦手なヨーク部分もしつけをしっかりして。
綺麗に仕上って、ひとり満足^^

まだまだ日中は半袖でもいいくらいの日が続いています。
たくさん着てね。

f0050294_13403155.jpg

後ろのボタンは臙脂色の平ボタン。長女もお揃いです^^

しかし、次女はなぜこんなにひょうきんな表情をするのか・・・??
誰に似たのか、我が家ではいつも責任転嫁(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2010-10-15 13:48 | てづくり
招き猫。
f0050294_12111960.jpg


気が付けば3ヶ月も更新をお休みしていました。
親子で過ごした初めての長い長い夏休み。
40日間の夏休みの間、初めて通ったスイミング教室。
2年ぶりに従姉妹家族と訪れた海。
北海道の実家へも帰り、両親、祖母、
友人と一緒に楽しい思い出をたくさん作った夏休みでした。


先日の土曜日、無事に行われた運動会。
リレーに選手に選ばれた長女、頑張って頑張って走っていました。
予備日だった昨日、お弁当を作り終えてほっと一息。

『ただいま~。お弁当すごくすごくおいしかったよ!また作ってね!』

帰ってきた長女の一言で来月の校外学習のお弁当、
どうしようか?と思わず今から考えちゃったのでした^^

何はともあれ、家族みんな元気に過ごしています。


写真は先日訪れた招き猫祭りでの猫メイクをしてもらった娘たち。
実は私も一緒にしてもらいました(笑)
長女には前から欲しがっていた、猫しっぽ(しかも電池でレインボーに光る!)
を買わされましたが、まぁ、招き猫まつりの度に着用してもらう、という約束で(笑)

またゆっくりゆっくり毎日を綴って生きたいと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2010-09-29 12:43 | ひび
下呂温泉へ。
                  久々に家族で温泉に行きました。
f0050294_1563681.jpg
                

夫が休みだった金曜日。学校も4時間で帰りが早いこともあり、
お隣の県の下呂温泉に行ってきました。

金曜日だった為か旅館はとっても空いていて、
小さい子供連れでもお風呂にのんびり、気兼ねなく入れました^^
夫と長女が広い男風呂を満喫している間、私は次女とゆっくり、のんびり。

ご飯もとっても美味しくて、貸切の露天風呂にも入り、
長女はもう一泊したい!!とかなり気に入ったよう。

f0050294_1565243.jpg
翌日は中津川にあるふれあい牧場へ。
口蹄疫の為か、ヤギには触れませんでしたが、馬ににんじんをあげたり、
うさぎとお散歩をしたり、楽しめました。

長女がうさぎを抱っこすると、自分も!!とちょこちょこ追い掛け回す次女。
シロツメクサを長女があげるのをみて、自分も!!と1本ずつ摘んではあげてました。
f0050294_15203313.jpg


f0050294_157710.jpg
                 カメラを向けるとなぜかこんなポーズをする下の娘。
[PR]
# by tommyuka | 2010-06-07 15:22 | おでかけ
四つ葉のクローバー。
f0050294_1129425.jpg
                         探しているのは

f0050294_11295824.jpg
                       四つ葉のクローバー

土曜日が授業参観だったため、振替休日となった月曜日。
ほぼ日課となっている次女とのお散歩に長女も一緒に。

なわとびを持っていった長女。
自分も!!と入り込んでくる次女に邪魔されて、なかなか出来ず。

四つ葉のクローバーをさがそう!と誘ってみると
ものの3分もかからず『見つけた!!』

長女の手には四つ葉がしっかりと握られていました^^

でもこのあと次女に持たせた私が悪かった・・・。
ぎゅーーーーーっと握ったので、
「パー、してね。」と言ったところ
ポイッ、と。
行方不明になってしまったのでした。トホホ・・・。

長女よ、ごめんね。
また今度探しに行こうね。
[PR]
# by tommyuka | 2010-06-02 11:30 | ひび
お揃いのコーディネート。
f0050294_1563588.jpg

今日は雨。夫も恒例の(笑)バドミントンの試合で不在。

お揃いのしましまTシャツはジンボリーのもの。
両親がハワイ旅行のお土産で買ってきてくれました^^
母がこの春退職し、時間ができたのでGW明けに行ってきたのですが、
旅行代金を聞いたら破格の安さ!!
私は家で留守番をする祖母に毎日電話をする役目を言い付かったのでした。

長女のスカートは実はキュロット。
このタイプのボトムスは下着も見えず、お腹も冷えず、便利^^

このTシャツ、サイズは長女が8で次女が3。
来年もお揃いで着れそうです♪♪♪

f0050294_1564918.jpg
                ママ、なにしてるの~?と言いたそうな下の娘
[PR]
# by tommyuka | 2010-05-23 15:18 | ひび
8aと2a。
f0050294_11221937.jpg
昨日は家族でお買い物。
出産前に買った使い捨てコンタクトが少なくなってしまって、
そろそろ買わなきゃ、と思っていたけれど、
次女と一緒に眼科に行くわけにも行かず、やっと夫と一緒に買いに行けました。

お昼は長女のリクエストで焼肉ランチ^^
とっても美味しかったけれど、一人で食べたい次女の世話で忙しくしているうちに
もりもり食べる長女にほとんど食べられてしまったのでした。

プチバトーのパフT。
私はミストグリーンを買おうと思ったのだけれど、長女が選んだのはプラムレッド。
8aと2a。並べるとこんなに大きさ違うのね~。

f0050294_11391666.jpg

最近作った簡単スモックワンピース。
長女はワンピースがいいと言ったけど、ぎりぎりいっぱいで裁断してもまだ短め。
フリルをつけても膝上の丈(笑)来年はチュニックかな。
次女にはブラウス丈で。
この夏たくさん着てね。

f0050294_1146791.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2010-05-17 11:49 | ひび
GWの記録、その2。

f0050294_23544858.jpg
4日に行った東山動物園。すごーーーーーく混んでました!!!当たり前?!
最近色んなものに興味津々で言葉もすごく分かるようになった次女。
動物園に連れて行ったらきっと喜ぶだろうなぁと思って出かけたのですが、
9時到着では遅かった・・・。
結局モルモットやヤギとふれあえる場所に一番近い入り口のあたりで
先に車を降りて、夫とは後で園内で合流することに。

モルモット、長女は抱いたことがあるけれど、初めての次女、どうかな?
と思ったら物怖じすることなく、なでなでなで・・・。
とっても自由奔放なのです^^;



f0050294_23421679.jpg
ヤギを見つめる次女。
もうちょっと近くに来て欲しい・・・
のかな?

キリンやライオン、色んな動物を見ては指差しをして
たくさんおしゃべりしてました。



f0050294_23593255.jpg
                     休憩の一コマ。カキ氷大好き^^

f0050294_23424653.jpg
                     なんと次女と同じ名前のヤギ、発見^^
[PR]
# by tommyuka | 2010-05-12 00:01 | ひび
GWの記録、その1。
GWのはじめにお隣の三重県にある四日市スポーツランドへ。
朝方まで雨が降っていましたが、前線の通過で次第に晴れ間が広がる!!
という予報を信じて出発!!なんと1番乗りでした♪♪

ゼッケンを付けてさぁ、いざスタート!!
f0050294_23125737.jpg


f0050294_23174032.jpg
                  もちろん小さいこの人も参加。No.100。


f0050294_23133129.jpg
                       おねえちゃん、まってよ~

32ものポイントがあるかなり本格的なアスレチック!
最初は平坦で、これなら大丈夫~なんて思っていたら、
だんだんかなりきつい下り坂になり、そして急激な上り坂・・・。
次女を抱っこしていた私は最後はヘトヘト。

最初は怖がっていた長女も、だんだん慣れてきて途中からは夫の手助けなしで
次々とクリア。長女、腕の力が結構あるのね~と感心、してる場合じゃない私(笑)


f0050294_23304461.jpg

アスレチックを制覇した後は
スライダーに乗ったり、
近くの牧場へ行って
美味しいソフトクリームを食べたり。






アウトドアも楽しいけれど、日頃の運動不足を痛感した1日でした・・・。
[PR]
# by tommyuka | 2010-05-11 23:33 | ひび