長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タックブラウス
タックブラウスを作りました♪

makoの保育園で重ね着用のベストが必要になり、ベストを持っていなかったので慌てて買いに行きました。
f0050294_10573691.jpg
でも考えてみると、重ね着できればいいのかも。。。と手持ちの型紙をゴソゴソしてみると・・・。

夏にダブルガーゼで作ったタックブラウス。やっぱり頭が入らなくて後ろに開きを作りました。
ニットならもしかして、大丈夫かな?と思って作ってみたら見事に重ね着できました~♪

見えずらいですが、タックのところにはお花のボタンをつけてます(*^ ^*)

生地 : RickRack
パターン : katagamiほ。


[PR]
# by tommyuka | 2006-02-01 11:40 | てづくり
トレーナー
f0050294_937265.jpg

makoのトレーナーを作りました。
RRさんの小花スエットのつくしXすみれ。
とってもかわいい生地です。
100で作ってるので大きめ^^;袖折り返してもまだ大きかったりします。。。

型紙:ジップアップトレーナー (RickRack)

f0050294_142915100.gif

f0050294_93824.jpg



最近髪が伸びてきて休日は髪をくくったりします。
「かわいい、かわいいしてー」って言って私のひざにちょこんと座ります。
やっぱり女の子なんですよね。。。
今日はくるみボタンを通しただけの簡単手作りゴムで保育園に行きました^^




[PR]
# by tommyuka | 2006-01-31 09:45 | てづくり
coffee time
f0050294_1052584.jpg


毎朝スタバに行きます。会社に行く前のほんのささやかな一息。。。
タンブラーはお気に入りの生地でおめかし。
ちょっとの一工夫だけど、自分だけのオリジナルです^^
毎日その時の気分で選ぶ飲み物と読書を楽しむ私だけの時間。。。
毎朝ほんのちょっぴり幸せです♪

[PR]
# by tommyuka | 2006-01-30 11:07 | ひび
最近のhandmade♪♪♪

makoのタートルとウィングカラーです♪
f0050294_95581.jpg

左 : 水玉ニット 生成り (RickRack)
真ん中 : 木の実 (RickRack)
右 : ストロベリーコットン

パターンは全てRickRack Tシャツパターンの100です。makoは普段90サイズを着てます。右が第1作目。。。袖が長かったので (当たり前です^^;)2作目からは7分袖と長袖のちょうど中間くらいにしてあります。昨年の秋から保育園で大活躍~☆★☆でも汚されるとちょっと悲しい。。。
f0050294_1030786.gif


f0050294_1093740.jpg
生地 :秋色ドット うすパープル(RickRack)
型紙 :POLKA DROPSプルオーバー(mako) RickRackカシュクール(私)

この生地はお揃いで作りたかったので多めに購入しました。とーーっても肌触りの良い素敵な生地。
でも、でも!!makoのはなんと裁断の際にミスをして本来左肩開きなのに、右肩開きになってます・・・・・・(涙)でも、これも手作りならでは!と前向きな私なのでした^^

カシュクールは前から作ってみたかったもので、いざ作ってみたら思っていたより短時間で出来ちゃいました。でも着てみたらうーん、もしかして太って見える?切り替えのあたりがもこついて見える。。。様な気が。。。。お腹を凹ませて着れば良し。。。そのまえに痩せるべき??
f0050294_10352827.jpg

ちなみに中に合わせているタートルも手作りです♪これはジャスコでなんと300円の生地!!型紙はWildberry無料配信パターンを若干拡大してLサイズ仕様です。
私は身長168㎝、かわいい小柄な華奢な人がうらやましい。。。(;_:)

[PR]
# by tommyuka | 2006-01-27 10:37 | てづくり
ディズニーランド♪♪♪

ディズニーランドに行ってきました(^^♪
旦那さんのお母さんと妹夫婦と全部で大人5人+子供2人!!!
車で交代で運転して5時間くらいかな。ちなみに私は日常ほとんど運転しないので、もちろん交代要員には加わってません。。。(おかげさまでゴールド免許なのデス ^^;)
f0050294_10295537.jpg

makoより1つ年上のイトコa-ちゃんとはとっても仲良し。食事も2人同じものを頼まないといけません。。。これはアリエルのポップコーン。髪留めも同じものをつけてます♪♪

f0050294_10415097.jpg


パレードを見ました。やっぱりミニーちゃんは可愛い!!!makoも喜んで手を振りながら見てました(^―^)



f0050294_105627100.jpg


今回どうしても私が乗りたかった『プーさんのハニーハント』
でも予想外の動きが多くて、makoは怖がって泣いてしまいました。。。(>_<)makoごめんね。。。。。
結婚前、2000年のカウントダウンの時に行って以来だったので、5年ぶり!!!
今回は子供連れだったので、長時間待たなくていいように事前にレストランの優先予約をしたり、当日ファストパスを取りに猛ダッシュ!!したり(旦那様、そして義弟の順ちゃん、ありがとう!!)とても思い出に残る楽しい旅行でした♪♪♪またいつか一緒に行けるといいなぁ。。。


[PR]
# by tommyuka | 2006-01-26 11:24 | おでかけ
おきにいり・・・

最近作ったスモックブラウスです・・・^^
と~ってもシンプルですが、なかなかお気に入りです。ポケットを付けよう、と思っていたのですが、結局そのまま(~_~;)面倒だった訳じゃない・・・デス・・・ヨォ・・・。
裾にはナチュキチのレースをぐるっと一周してます。100円なのにとってもお得感♪♪~
f0050294_9235943.jpg



生地:きれ屋さんぽぷり
パターン:Candy Floss







f0050294_13503680.gif

スモックに使った生地と手持ちの生地をパッチしてスカートも作ってみました。
ブラウンにベージュのドット柄と花柄の色違いの生地、どちらもコーデュロイです。
でも着せてみたら少し大きかった。。。^^;まぁ、来年も着れる! と 言うことで。。。

f0050294_13504824.jpg

生地:きれ屋さんぽぷり ストロベリーコットン animo
パターン:こはるのふく 

[PR]
# by tommyuka | 2006-01-25 10:19 | てづくり
はじめまして・・・
はじめまして。  makomama です。
今までちょこちょこ覗いてみるだけだったブログを今年からついに始めてみました♪

現在2歳の娘(mako)と1つ年上の旦那さんと3人で仲良く暮らしています。

ブログでは日々のこと、娘のこと、そして娘がうまれてから始めたハンドメイドを自分のペースで綴っていけたらなぁ と思っています。

よかったら覗いてみてくださいね^^
よろしくおねがいします♪

f0050294_149359.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-01-24 13:07 | ごあいさつ