長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
誕生。。。。
お隣に住んでるママ友達が2人目を出産しました。

区の母親学級で一緒になって以来仲良くなって
お互い里帰り出産だったので
無事に産まれたことをメールで報告したり、
お互いのうちを行ったり来てはお喋りしたり、仲良くしてたお友達。

当初出産予定日は4月頭と聞いていたので昨日メールをもらって
どれどれ。。。と見てみると

「産まれちゃったよ」

びっくりしました。
26日に破水して27日に帝王切開で無事出産したとのこと。
35週とぎりぎりラインだったので赤ちゃんは大事をとって
そのまま救急車で別の病院に連れて行かれたとのこと。
お母さんと旦那さんは顔を見たけど、ママはまだ赤ちゃんの顔を
見てないとのこと。

昨日から母乳を搾って持っていくそうです。

月が満ちて産まれてきて、赤ちゃんを抱っこできること。
お乳を飲ませてあげられること。
普通だと思っていたことが実はとっても尊いことだと
気づきました。

頑張ったね。
早く赤ちゃん抱っこできるといいね。
赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ。
今はゆっくり休んでね。

f0050294_1433847.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-03-02 13:47 | ひび
よるごはん♪
昨日も雨でした><
makoと一緒にご飯を食べて帰ることに。
f0050294_12105995.jpg
口の周りがカルボナーラのソースだらけになってます。
f0050294_12111450.jpg
そして私は・・・
うふふ。この一杯がおいしい^^

だって生中ジョッキ279円だったんだもん。
私のお給料日だったんだもーん♪

f0050294_12115080.jpg
お昼休みにかわいい本を見つけました♪
最近お休みモードのhandmade。。。。
makoを寝かしつけてたら気がついたら朝なんです^^;
でもこの本を見てたらなんだか色々作りたくなってきました。




f0050294_16165587.gif

f0050294_12135913.jpg

このフックは先日のイタリア村で買ったもの♪
てんとう虫ときのこが可愛いくてついついお買い上げ^^
makoのキッチンにつける予定です。





f0050294_12292011.gif
そして昨日の夜中の事。。。。
遅くまで本を読んでたら 『 ドスン 』 と音が聞こえました。
何の音かな~と思ったのですが、ま、いいか。と読書の続き・・・。
いざ寝ようと隣の部屋へ行ったら。。。

なんと!!makoがベッドから落ちて、下でスヤスヤ寝てました~(@o@;)
いつもmakoと私はベッドで、旦那さんは下に布団をひいて寝るんです。
寝相の悪さは私ゆずり??でも起きなかったのが不思議・・・。
すぐに気がつかなくてごめんね。。。
[PR]
# by tommyuka | 2006-03-01 12:32 | ひび
楽しい週末 つづき♪
日曜日焼津に泊まって翌日はサファリパークへGO!!!
開園前に着いちゃいました。(張り切りすぎ??)
f0050294_1158153.jpg

f0050294_11583963.jpgたくさんの動物たちにmakoは
「つぎはなにかな~?」
と喜んでました^^

f0050294_11585525.jpg




   「つの がいたーーー。」
makoちゃん、『しか』だよ。。。
f0050294_115933.jpg


f0050294_11591048.jpg







このアニマルバスに本当は乗りたかったの~>_<
でもこの日は残念なことに雨だったので車で回りました。

最後に。。。来てくれた両親に感謝!!!
makoといっぱい遊んでくれました^^次は会いに行くからねーーー☆
f0050294_1212659.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-02-23 12:16 | おでかけ
楽しい週末♪
週末に私の両親が北海道から遊びに来てくれました♪
名古屋港イタリア村へ行ってみました^^とってもいい天気だったけど寒かったです><;
f0050294_15552252.jpg
馬車に乗ってぐるーっとお散歩♪♪
makoがとーーっても喜んで
「おうま ぱかぱかしたの!!
あしたものる???」
と聞かれました。。。

f0050294_1642559.jpg



こんなかわいいお店を発見!!
写真が上手に撮れなくて。。。。^^;
小物を少しだけ買いました^^

今回イタリア村は初めて。
たくさんのお店があって楽しかったです♪♪♪

f0050294_1693284.jpg

日曜日は車で焼津へ。。。。鉄火丼と時魚握りです。おいしかった~^^
他には海鮮丼とmakoには金目の煮付け定食。
一匹まるまる自分のだと思い込んでました。。。ママにも一口ちょーだいっ!!
そういえば生ものっていつからあげていいのかしら???


そして午後は今回のメインイベント!!イチゴ狩りへ。。。
食後だからあんまり食べられないかも。。。なーんてたくさん食べちゃいました☆
へたの部分まで真っ赤で、とっても甘くておいしかったデス♪♪
f0050294_162637.jpg


どれだけおいしかったかというと・・・
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-22 12:30 | おでかけ
昨日の帰り、雨が降ってました。

makoの保育園へは朝は旦那さんが車で
帰りは私が自転車で送り迎えをしています。

雨が降ると自転車には乗れません。私は不器用なので傘をさしながら運転なんてとてもじゃないけど無理なので、雨の日はいつもmakoを抱っこして15分くらい歩いてバスに乗ります。

12キロあるmakoを抱っこひもに入れて
通勤のバッグと保育園のバッグを肩にかけて傘をさして・・・・。
雨が続くと泣きたくなります。。。

うちに着くのがいつもより30分程おそくなってしまうので
コンビニに寄ってあたたかい肉まんを1つ買いました。
私の胸元で肉まんを小さな口でおいしそうに食べてるmakoを見てたら
なんだか雨の日の憂鬱がすーっと消えていきました。

『抱っこできるのも今のうち、抱っこさせてくれるのも今だけだよ。』
1歳のときに区の育児支援のお手伝いをしている人に言われた言葉。

確かにそうだよなぁって思いました。
重いのは大きくなった証拠だし、自宅から遠い保育園しか空きがなくて、それでも入園を決めたのは私たち。
雨の日にこうやってママの抱っこひもに入ってくれるのはきっと今だけなんだろうなぁって思ったらなんだか愛おしくて。。。

寝る前にmakoとお話をします。
昨日の夜は「ママとにくまんたべたの。」「バスにのったよ。」と話してくれました。

今日はくもり。
雨じゃなくて良かった。
だってやっぱり肩がこるんですもの。

f0050294_14131137.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-02-15 13:30 | ひび
ママとおでかけ♪
日曜日、makoと近くのスーパーまでお出かけしました♪
10時に自転車で出発~。キャラクターカート(昨日はアンパンマン^^)に乗せて
機嫌のいいうちに雑貨をちょこっとお買い物☆

f0050294_1537642.jpg
f0050294_13103188.jpg
無印ではmakoの靴下を色違いで2足。
春物のカタログがとっても可愛かった
です。
ホーローのカップと歯ブラシスタンドも
買いました。



おいしいパン屋さんが入っているのでmakoに「何にしよっか~?」と聞いたら
      「ドーナッツー!!!!」
一緒に選んでおうちに帰り、ランチライム。。。
口の周りを砂糖で真っ白コナコナにしながら食べてました^^おいしかったね♪
f0050294_15403415.jpg

f0050294_1541127.gif

旦那さんに頼んで作ってもらっていたおままごとキッチンがほぼ出来上がりました~♪
makoの2歳の誕生日プレゼントに。。。って11月がお誕生日なんですが。。。><
f0050294_1322580.jpg


右側の扉の中には絵本、
左側の扉の中には野菜や果物なんかをかごに入れてしまってます。
makoは「いらっしゃいませ~」と楽しそうに遊んでくれました♪
あとはコンロのつまみ部分をつけたら完成です^^
遅くなってごめんね。。。。
これからいっぱい一緒にあそぼうね☆
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-13 13:35 | おでかけ
チュニック♪
チュニックを作りました。。。
f0050294_13473925.jpg

前に作ったトレーナーの生地とお揃いです。
重ね着用なのでワンサイズ大きい100ですが、頭がぎりぎりでした^^;
着れてよかった~。。。
本当はローウエストで紐を通すんですが、シンプルに(笑)
裾は動きやすいようにスリットを入れてあります。
前にピンクの貝ボタンを2つだけつけてあります☆

型紙 : Milimili
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-10 13:52 | てづくり
ミッフィー♪♪♪

f0050294_1291780.jpg『こども陶器博物館』へ行きました。
キャラクター物の陶器がいっぱいあるんです。
絵付けの体験とかもできるんですが、makoにはまだ無理なので見るだけ^^
だけど、展示されてるお茶碗や、ミッフィーのグッズを見て大喜び♪♪♪
f0050294_1212420.jpg
もう少し大きくなったらまた行こうね^^
f0050294_1257108.gif

makoのワンピースを作りました。生地はブラウンのドット柄のコーデュロイです。
f0050294_12352489.jpg

この生地何を作ろうか迷ってたのですが、お友達が作ったワンピが可愛かったので作ってみました。前には貝ボタンを3つ。。。真ん中のだけピンク色の貝ボタンです。
襟ぐりと袖ぐりにバイヤスが綺麗にできなくて、100%納得いくしあがりではないけど、
着せてみたらかわいかったのでいいかな^^

型紙 : おんなのこの服、てづくりの服

着用ちらっと・・・
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-09 12:42 | おでかけ
キャミソ-ル
買い物をしました。
f0050294_1343957.jpg

キャミソールを買いました。冬はタートルの出番が多くなります。
最近重ね着が好きになり、
重ね着できるキャミソールが欲しくて、ずっと探してました。
イメージに近いものをお手頃な値段で見つけたので(*^-^*)
ちょっと胸元のレースが甘いかな。。。もう少しシンプルなのが良かったかな。。。
メイドさんみたいかな(笑)
ジーンズとかボーダーのスカートとかに合わせようかな。

ピンタックが胸元と裾に入ってます。
キャミソール自分で作ってみたいけど、こんなに手のこんだものは作れそうにないので買っちゃいました。。。これからたくさん着るつもりです。
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-02 13:00 | ひび
Lunch Time♪
お昼を食べてきました。
f0050294_140253.jpg

昨日は私のお給料日でした^^
毎日パン屋さんで食べたり、マックへ行ったりしてるのですが、お給料日のあとくらいLunchを奮発してもいいですよね???

今日はガレットランチです。ガレットとはそば粉のクレープのこと(たぶん・・・)
それに玉子とサーモン、野菜がたっぷり乗ってて美味しかった~(^-^)
しかもミネストローネのスープとレーズン入りのパンの上にバター&はちみつまで♪♪
とーっても美味しかったです。
デザートは別腹。。。と追加で頼んじゃったのですが、クレープだけでかなりお腹いっぱいになりました。でも残さず食べちゃいましたけど(笑)

また1ヶ月頑張って働こう!!っていう気になりました。
[PR]
# by tommyuka | 2006-02-01 13:30 | ひび