長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
入園式♪♪
昨日は入園式でした^^

上着は園に着くとすぐスモックに着替えるということだったので
長く着られるようにワンサイズ上の110を買ったら
大きいよねぇ~^^;わかりづらいけど、帽子もかぶってます↓
f0050294_12251516.jpg

おじょうさん、こっち見てニッコリ笑って欲しいんですけど。。。。

f0050294_12252843.jpg

2枚あるブラウスのうち1枚にC&Sさんの鳥のアップリケをつけました。
スカートは100ですが、まだ大きいので調整できるように手持ちのボタンを
赤い糸でつけてみたり^^着たら見えないんだけど自己満足~。
ちょっとしたプラスαでmakoが楽しく園生活を送れたらいいな♪
f0050294_1621818.jpg
給食袋は元気が出そうな黄色と綿麻の生地の組み合わせにしてみました。中にはコップとスプーン&フォークのセット、おしぼり、エプロンを入れます。
(あっ。。。おしぼり濡らすの、わ、忘れた~。。。。)
この生地は去年初めてRRさんで生地を買ったときのもので
makoのスモックを作った後に残ったはぎれで作りました。
そしてC&Sさんのわんこのネームタグにまたもや名前を刺繍♪♪♪ネームタグ大活躍です^^


今朝は先生に抱っこされたら
『ママがいい~』と泣かれてしまいました。。。
お仕事終わったらすぐお迎えに行くからね。
待っててね。
[PR]
# by tommyuka | 2006-04-05 12:40 | てづくり
入園準備。。。。
じゃじゃーん。makoの制服です^^このスカートを着たら女の子らしく見えるかしら?
f0050294_9581510.jpg

f0050294_1013735.jpg
これは園で着る遊び着。ぺらぺらなのに
「えっ、この値段??」って感じです^^;
作っちゃダメ。。。??(←心の声)
ポケットとかにアップリケや名前を入れたりは
自由ということなので、
ちょうちょの刺繍とC&Sさんのネームタグに
名前とお花を刺繍してつけてみました。
楽しい園生活を送れるといいな^^
洗濯に耐えられるのか、刺繍した後に
ちょっぴり不安な私。。。。

f0050294_1015062.jpg
冬は八分袖とかの肌着を着せてたけど、そろそろ半袖もあったほうがいいな~と西松屋に行ってみたら、なかなか可愛いのを発見!!
上の2枚はフレンチスリーブでちょこんとした袖の巻きロック風なフリフリが可愛いです♪しかも前についてるリボンはピンクと水色の水玉!!コレは買いです^^
下の2枚はよく伸びて着心地よさそうな感じ。
白の方はちょこんとお花のワンポイントがあって女の子らしいです。
いつかプチバトーとかで揃えてあげられたらいいなぁ。

f0050294_10353769.gif

コップやスプーンとフォークのセットを買ったり、そして園でつかうお道具全てにお名前付け。。。。
この週末はmakoの入園準備で慌しかったけど、でも楽しかった♪♪♪
明日はいよいよ入園式です^^
[PR]
# by tommyuka | 2006-04-03 11:32 | ひび
かばさんのほいくえん。。。
今日はとってもいいお天気^^
makoは今日が今の保育園最後の日です。
先週の金曜の夜に区役所から電話をもらい
「今更なんですが、空きがでたので第一希望の園で調整できます」
と言われました。
そんなこと今更言われても、もう気持ちを切り替えて
今の園にまた1年間通うつもりだったし、役員も引き受けちゃったし。。。。
makoにも聞いてみました。
「かばさんの保育園(転園できる保育園)行く?」
『makoちゃん、かばさんのほいくえん、いくー!!」
自分の中で気持ちの整理がつかなくて1日考えました。

結果、やっぱり自宅の近くの園に転園することにしました。

区役所の方も、2年越しで面接に行った園長先生も気にかけて下さってたそうです。
月曜日の午前中会社をお休みして、制服の購入に出かけました。
思ってたよりもお金がかかることがわかり、持ち合わせが足らず、
結局出直すことに。。。(恥ずかし~><)
家に戻ってきたらmakoが
『makoちゃんはかばさんのほいくえん、いくの~』とべそをかいちゃいました。
こんなに小さいのに、ちゃんとわかってるんだなぁ。
以前私が凹んでいたときに暖かいコメントをくれたお友達に感謝してます。
落ち込んでた私が元気になれたのは皆のおかげです。

1年間通った保育園、先生達に見守られてすくすくと成長したmako。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

来週はまだ大きい新しい制服を着て入園式。
一日でも早くmakoが慣れて笑顔で通えるようになるといいなぁと心から思っています。

f0050294_11295165.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-03-31 11:34 | ひび
♪たんじょうびおめでとう♪
と、いってもお誕生日を迎えた訳ではありません^^

昨日makoが
『ママ、おたんじょうびのうた うたって』
と言うので
「ハッピーバースデー トゥーユー♪」
と歌ったら
『ちがうよ!!』
と言われました。
「じゃあ、makoちゃんがうたってみて」
とお願いしてみると。。。
『たんじょうびー、おめでとーー。マーマー。おめでとーー。
どんどんのびて、てんまでとどけ。
ほんとにおめでとうーー♪♪♪』

『ママ、ふーってして』

ろうそくを吹き消すマネをする私。

『おめでとー』とパチパチしてくれるムスメ。

きっと保育園で覚えてきたんだろうな。
うまくまだ発音できてない部分もあったけど、
ママ、ちゃんとわかったよ。
いつの間にかこんなにおうたが上手に歌えるようになったのね。
ママ、とってもうれしいよ。

でも、このあとかわりばんこで何回も歌わされて、
ベッドの中でもプーさんとミッフィーちゃんにも歌ってあげてたmakoなのでした^^

f0050294_12113090.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-03-30 12:12 | ひび
公園。。。
日曜日。。。旦那さんがバドミントンの試合に参加するため応援に行きました^^
(旦那さんの仕事の関係で朝7時に家を出ました!!!眠かった~zzz)
会場の向かいに公園があったので行ってみました。

f0050294_14132357.jpg
f0050294_1328678.jpg
トンネルをくぐってみたり。。。

滑り台に挑戦中。。。
去年はまだ滑り台が一人では怖かったmako。
たくましくなったね^^







f0050294_14183443.jpg

この日着てたお洋服は上下とも手作りです。(パーカーは既製品です^^)
土曜日のお昼寝の時間にウィングカラーのTシャツを作りました。
袖は七分にして、切り替えをつけてみました。

今回初めてワッフルニットでお洋服をつくりました。
ロックを持っていないので、袖口の伸び対策になるかな?と
切り替えに挑戦してみたのですが、腕もまくりやすそうなので良かったです♪
本当は裾も切り替えにしたかったのですが、どうしても生地が足りず。。。。。
ワッフルは伸びそうだなぁと敬遠してたけど、布の端とかがとってもきれいにそろって
結構きれいに出来上がりました~。良かった^^

以前にもウィングカラーを作ったことがあるのですが、
今回は肩のところで開くようにしてみました。
ボタン開きにしたかったんだけど、ニットのボタンホールが上手くできるか不安で
そのままにしてあります。タートルよりも襟ぐりが大きい分
着せやすいんだけど、まだ首が短いので上まで閉じると長いだろうし、
そのままではちょっと開きが大きいので肌着が見え隠れです^^;
うーん、どうしたらいいでしょうか。。。。

型紙 :Rick Rack
生地 :MANALOLE

旦那さんは優勝しました^^
でもうちあげで浮かれすぎて財布を落とし、現金だけ抜かれてたそうです(涙)

f0050294_14525442.jpg

今日職場の近くで綺麗に咲いてたので、思わずパチリ。
春ですね~
[PR]
# by tommyuka | 2006-03-27 13:39 | てづくり
ブーツカットパンツ
makoのブーツカットパンツを作りました♪
RRさんのブーツカットパンツは初心者でもわかりやすく、
足がすーっっときれいに見える形なのでmakoの洋服の定番です。

f0050294_12434077.jpg

生地はRRさんのダンボールニットつぼみ(いちご)
届いた時期には生地が薄いかな?と思ってしばらく眠っていたのですが、
そろそろ春物がいるなぁとおもって出して縫い縫いしてみたら
とーっても縫いやすいかわいい布でした^^


f0050294_12435967.jpg

着用ですが、全然上手に撮れません^^;
この生地でまだまだチュニックとか作りたいです♪
[PR]
# by tommyuka | 2006-03-22 12:51 | てづくり
ギンガムチェックのブラウス
本を見てたらmakoの洋服を作りたくなって、ルンルン~♪と始めてみたら
はっ!保育園に提出するぞうきんを縫わなくちゃ!!
と後まわしになってしまいました。。。。^^;
f0050294_9561453.jpg

春らしくなってきたのでWガーゼのギンガムで作りました。
柔らかくてふわふわです。
胸元に少しだけギャザーが寄せてあって、
襟ぐりと袖ぐりはバイアス処理してレースをつけてあります。
柄あわせは微妙というか合ってないんだけど^^;春らしいブラウスになりました♪

見返しの部分にどんな生地を合わせるか手持ちの生地をあれこれ見比べて
花柄にしてみました。ちょっぴりかわいらしく^^
f0050294_1073922.jpg

途中で白の糸がなくなってしまって、
買いに行くまで中断・・・><と思ってたら
薄ーーいピンクの糸があったので
ま、いっかと代用しちゃいました。。。。。


型紙 :ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの
生地 :きれ屋さんぽぷり 

f0050294_10262124.jpg

f0050294_1022162.jpg

初めてWildberryさんでお買い物をしました。
どれも生地の肌触りが良くて何を作ろうか考えただけでうきうきしちゃいます。
オリジナルボーダーでお揃いのマリンなお洋服を作りたいな♪
ボーダー以外は50cmずつしかお買い上げしてないのでmakoの洋服かな~
[PR]
# by tommyuka | 2006-03-17 11:31 | てづくり
保育園。。。。
実は昨日ちょっと凹む出来事がありました。。。。

makoの保育園は自宅からちょっぴり遠いです。
去年願書を出した時はまだ仕事が決まってなかったので(求職中)どうしても
優先順位が低くなってしまって、近いところは枠に入れませんでした。

今の保育園は小さいけど、とーーーってものんびりしたアットホームな園です。
makoのクラスは8人しかいないから先生の目も届きやすいし、
本当にのびのびとして先生方も優しい方ばかり。。。
でも、雨の日などはやっぱりお迎えがつらいので
旦那さんと相談して転園の希望を出しました。

その結果。。。。。『入所不承諾通知書』を昨日受取りました。
理由は定員超過のため。。。。

しかたのない事だと頭ではわかっていても、やっぱりがっかり
している自分がいました。
でも、いつまでもうじうじ、ぐだぐだ悩んでいるのも好きじゃないので、
気持ちを切り替える事にしました!!!

転園の希望を出していた園には可愛い制服があるんです。
制服もいいなぁ^^なんて思ってたのですが、
でも、でも、
これでmakoにはまだまだ私の手作りの服を着せることができるし^^ね。

今日は遠足です。お弁当をリュックに入れてとても嬉しそうなmakoでした。
また1年間一緒に頑張って通おうね。

f0050294_1229353.gif

そして全然関係ないですが、買い物をしちゃいました^^
ARMENのキルトジャケット♪♪
お友達のブログで見て「いいなー」と思ってたジャケットです☆
皆さんが言っていたとおり本当にやわらかくクタッとしてて
着心地がとてもいいの~♪♪♪
もう春物は何も買えないかも。。。。。^^;

f0050294_12183984.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-03-09 12:26 | ひび
お喋り。。。。
makoは最近お喋りが上手になりました。
きっと保育園で覚えてくるんだろうけど、
突然名古屋弁が出たりします。
「わかった?」と聞く私に、前は「うん」と頷くだけだったのが最近は
「わからん!!!」と言われました。。。。しばし呆然とする私。。。
「しらんわ」(知らんわ)などもいつの間にか使います。
うーむ、女の子なのだからもうちょっと丁寧に。。。。。。ね??

そんなmakoですが、最近はお医者さんごっこがブーム。

「ママ、makoさーん ってよんで」って言うので
『makoさーん』って呼ぶと私の前までやってきます。
『今日はどうしましたか?』 と聞くと
お口を  あーーーーんと開けるので 
『ちょっぴり赤いですねぇ』と言う私。(この症状以外はダメらしい)
『おくすり出しますね』『もしもししますよー』と
聴診器を当てるマネをして『はい、今日はおりこうさんにしててね』
やれやれ。。。と思ってると次は私が患者さんの番。
『熱があります』って言うとちゃんとおでこに手をあててくれるあたりが可愛い。。。。。
「おすくりです」(おくすりです)のあとに
「おだいじにーーー」
と言われました^^
結構笑えます。

でもなぜか
『おくすり』は「おすくり」
何度言い直してみてもそうなっちゃうmakoです。


f0050294_1304941.jpg

またまた買っちゃいました。。。^^
うちにはソーイング関係の本がどんどん増えていっているような。。。。
f0050294_12581272.jpg

春めいて暖かくなってきたから、makoの服を作らなくっちゃ♪♪♪
[PR]
# by tommyuka | 2006-03-08 13:22 | ひび
ありがとう♪♪♪
仲良しのお友達が引っ越すことになり、週末に一緒にランチをしました。f0050294_10445911.gif

f0050294_10174374.jpg
知り合ったきっかけは
3ヶ月検診でした^^
makoと同じ11月産まれ、そして同じ団地に住んでることがわかり、
それ以来お互いに成長を見守ってきました。
makoが保育園に通いだしてしばらくしてから一緒の保育園に通うことになり、園でもやっぱり仲良し♪



ねんねの頃から見てるから、なんだかとっても淋しい。。。
でも、これからもきっと、ずっと、友達。今度会いに行くからね。
一緒にUSJ行こうね。そして、これからもmakoのボーイフレンドでいてね^^

f0050294_1131276.jpg

f0050294_1182612.gif

「仲良くしてくれたお礼に・・・」と彼女から珈琲をいただきました。
やさしい気配りができる彼女に、とてもささやかな気持ちですが・・・・。
仕事も辞めて、しばらくおうちでゆっくりする彼女に
コースターと息子ちゃんにランチョンマット、
そしていつも彼女のそばにあったら嬉しいなぁと
ティッシュケース。。。
今朝こっそり郵便受けに入れてきました^^気づいたかな??
f0050294_116267.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-03-07 11:06 | ひび