長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
GW。。。
カレンダーどおり1・2日は出勤+保育園、3日から5連休だった我が家デス♪
4日・5日と一泊二日で旦那さんのお友達とおでかけしてきました^^
旦那さんのお友達が集まる時は体育館とかを借りてスポーツするのがお約束^^;
運動オンチな私はかなり大変デス ><

f0050294_2365698.jpg
makoのバドミントンセット(アリエルのです^^)
を旦那さんが張り切って買ってくれたけど、
天気が良かったので外で三輪車に乗りました。
いつの間にか上手に乗れるようになったね♪♪
前のかごは大抵しまじろうや、くまさんの指定席です^^


f0050294_2391347.jpg






今回集まったのは大人13名プラスmako。
泊まったのはとってもきれいなコテージだったんだけど、
写真を撮り忘れちゃいました。。。。(涙)
お庭で何してるのかなぁ?




みんなでマス釣りに行こう!!と釣り堀へも行ってみました^^
釣竿1本600円で3匹までは釣っても良いということだったのでmakoも挑戦~^^
f0050294_2193470.jpg

f0050294_2194721.jpg

なんと、見事に釣れちゃいました!!!
ハイ、ポーズ。
魚は怖くないようで興味シンシンで触ってました。
お魚が弱っちゃうから優しくね。。。






f0050294_2195695.jpg

塩焼き、フライ、蒲焼とお好みで調理してくれます^^
先に運ばれてきたお友達がとっても美味しそうに食べてるのを
じーーーと見ていたmakoは
「ハイ、チーズね」って言ったのに、持ったとたんにパクリ(笑)
美味しかったです^^

6日は旦那さんとバドミントン、
7日は1つ上のイトコと新しくできた大型ショッピングモールに
お出かけしてきました。
楽しかったけど、あっという間の連休でした^^
また来年も楽しい思い出ができるといいなぁ♪♪♪
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-10 03:04 | おでかけ
くつ。。。。
欲しいものブログになってます^^

今makoのくつは↓のイチゴ柄♪
ベルトが一本なのでmakoも一人で脱いだりはいたりすることが出来ます。
しかも靴自体がとっても軽いのです^^

f0050294_13104499.jpg


このシリーズの新作がコレ。
ピンクが欲しかったんだけど、すでにmakoのサイズは売り切れ。。。。><
どこかで予約できるかなぁ。。。。
f0050294_1311340.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-05-02 13:15 | ひび
通販。。。。♪♪♪
私は小さい頃から通販のカタログを眺めてるのが好きでした^^
インテリアとかたくさんの洋服とか、見てるだけで楽しくて♪

一番新しいベルメゾンのカタログにとーーーっても可愛いものを発見しちゃいました^^
f0050294_0232854.jpg

f0050294_0242869.jpg

『伊藤 尚美さんの水彩画をまとう』という特集が組まれてて
まず目にとまったのはガーゼの浴衣とサンダル♪
サンダルは右はママ用で左がキッズ用です^^

他には。。。
f0050294_0354816.jpg
コーティング加工のバッグと
ポーチ、ミニタオルのセット☆★☆

ドットと花柄は↑と一緒です。

青のランダムなボーダーもさわやかで可愛いな♪






そして、一番気になったのは。。。
f0050294_0192090.jpg


タックワンピース+ダブルガーゼのキャミソール。
重ねたり、一枚で着たり、
パンツに合わせたり、
すごい着まわせそう♪
白のほうは下のキャミがピンクのドットで茶のほうはブラウンのドットなんです^^
色違いでmakoと着てたらダメかしら。。。。??
うーん、買うとなると私にはピンクのドットは甘すぎ?
ということは私が茶でmakoが白?
(まだ買うかどうかも決めてないのに悩みすぎ^^:)





f0050294_0483031.gif

f0050294_0375410.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-05-02 00:36 | ひび
Cafe Lunch。。。
f0050294_13235897.jpg
今日はCafe Lunchを楽しんできました♪
NANATONEのめぐまさんが前に紹介してた
ところが会社から近いので
行ってきました~^^

店内です。青と白が基調で照明とかもステキ^^
店員さんもおしゃれで可愛くて
こんなCafeで働くのもいいなぁ。。。
なんて現実逃避^^;






f0050294_13246100.jpg

そして私が頼んだのは。。。。

めぐまさんがオススメしていたキッシュのランチ♪
本当にオイシー^^
うーん、まったり♪
お気に入りの場所になりましたー☆
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-01 13:33 | ひび
2日目♪♪♪
2日目。。。我が家よりはるかに豪華な朝食もおいしく食べ、食後にカフェラテまで頂き、
私が恵比寿に行きたいと言っていたのを覚えていてくれた優しいゆっこちゃんは
車を出してくれました。駐車場がなくてぐるぐるぐるぐる。。。。
何度もまわってくれた旦那様、本当にどうもありがとう!!!

そこまでしても行きたかったお店とは。。。。
f0050294_19373824.jpg

中には可愛い生地がいっぱい♪♪どれもみんな可愛くてお持ち帰りしたかった~^^

f0050294_1501613.jpgくまさんのキットと色違いのボーダー、
恵比寿店オリジナルのパターンメッシュと
てんとう虫のボタン
を買いました。
しばらく眺めておきたいくらい可愛いです♪

新幹線で帰る途中、旦那さんが私に
「好きそうな生地ばっかりだったね。。。。」
うふふ、私の好みが旦那さんにも移る日
も近い?!

とても楽しくあっという間の週末でした。
ゆっこちゃんと旦那様には本当にお世話になりました。
今度は名古屋にも遊びに来てね♪
ベビーちゃんの性別が分かったらまた何かちくちくしたいものです^^
f0050294_14534812.gif

風邪気味だったmakoは今日は保育園をお休みしておうちでゆっくり。
ゆっこちゃんにもらった童謡の歌の絵本がお気に入りでエンドレス^^;
ベランダでシャボン玉で遊びました。

f0050294_14472886.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-04-24 15:04 | おでかけ
ただいま~♪♪♪
週末東京へ行きました♪
木・金とmakoの体調があまり良くなかったので、
色々と計画してたのですが、今回はmakoの体調最優先で回ってきました。
まずはNKKスタジオパークへGO!!
f0050294_13563821.jpg

大好きな「おかあさんといっしょ」のキャラクターと会えてニコニコのmako♪

f0050294_14155382.jpg
何もない紙をカメラにかざすと
TVにキャラクターのパペットが!!
紙をさわって裏返してみたり、
不思議で仕方がないmako^^

f0050294_14181487.jpg




記念にうーたんのマスコットを買いました。
歩くたびにチリン♪と鳴ってかわいいです^^
あまり長くいると更に買わされそうだったので
さーっとさーっと^^



そしてそしてこの日はお友達のおうちへお泊り♪
スローライフのゆっこちゃんとは実は高校が一緒のお友達。
高校卒業後に仲良くなり、よく一緒にお酒を飲んだりしました☆
結婚以来年賀状のやり取りしかできなかったのですが、
思い切って新幹線で会いに行く事にしたのです~^^
なんと会うのは5年ぶり!!!
ゆっこちゃんはとっても料理上手でパエリアや鶏肉のマーマレード煮、キッシュなどなど
本当に盛りだくさんな晩御飯を用意して待っててくれました。
makoも「おかわりー」とパクパク食べてたよね。
本当に本当においしかったー♪♪
ゆっこちゃんの旦那様とはこの日がはじめましてだったけど、
とてもおしゃれで素敵な旦那様でした^^

ゆっこちゃんは夏に出産予定なので、ベビーシューズを作ってみました。
ベビーものは初めて作ったので、小さくて縫いづらい部分もあったけど、
喜んでくれたので良かったです。でもあまり細かいところ見ないでね、ゆっこちゃん!!

f0050294_14242838.jpg

[PR]
# by tommyuka | 2006-04-23 23:28 | おでかけ
お揃い♪♪♪
f0050294_114910100.gifスクエアネックスモックを作りました。

f0050294_10124579.jpg

makoのサマーブラウスと一緒の生地です。
自分の分はどんな形でつくろうか考えて、今の時期は重ね着もできて、
もう少ししたら1枚でも着られるこの形にしてみました。

kanonさんの型紙は初挑戦。パイピングは初めてだったので
説明書とにらめっこして作りました~^^
柄あわせがずれてるのは又次の機会にリベンジするということで、目をつぶって^^;



f0050294_1051138.jpg
袖はどう頑張っても長袖が取れなかったので
6分袖くらいです。
袖口に向かってふんわりひろがる形にしたいなぁ
と思って適当に広げてみました。
袖口にはリネン混のレースを。
襟のパイピングに使った綿麻の生地と色味が
同じ感じだったので、ちょうどよかったです^^





f0050294_1052322.jpg

見返し部分もmakoと一緒のお気に入りの花柄を。
ボタンは花の形のシェルボタン♪♪♪
(見えないですね^^;)

形は全然違うけど、makoと一緒に今週末の旅行に着て行きまーす^^


型紙 : kanon
生地 : C&S(オリジナルダブルガーゼBW)
      ぽぷり(リネンクロスサンドベージュ/パイピング部分)
      ソレイユ(見返し部分) 
[PR]
# by tommyuka | 2006-04-19 11:58 | てづくり
ばんそうこう。。。
最近makoは絆創膏がお気に入りです。
『あし、いたいの。ばんそーこーはって』
と言うので見てみたらかさぶたが(笑)
ぺったんしてあげました。
f0050294_14223295.jpg

ちなみに絆創膏、私はずっと「サビオ」と言ってました。
小さい頃から「サビオ」と思っていたので
結婚後に「サビオ」が旦那さんには伝わらなくてびっくりしちゃいました。
北海道だけなのかな。。。。^^;

生まれも育ちも北海道な私。
結婚して名古屋に住んで5年目になりますが、こういった食い違いは今でもあるのです^^

f0050294_14305460.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-04-13 14:28 | ひび
BW。。。
初めて帽子を作りました^^
ブログを始めてすぐの頃から仲良くお話してくれてる『ちびとわたし』のhanaさんが
とってもかわいい帽子を作ってて、どこの型紙なのかな~って尋ねたら、
なんとコピーを送ってくれたんです♪♪
f0050294_10374458.jpg

リバーシブルでかぶれるようにC&SさんのBWとコットンの花柄にしてみました。
裏は見えないけど、ギンガムのブラウスを作った時の見返しに使った生地の色違いです。
自分で帽子が作れるなんて、感無量デス^^
こんな素敵な帽子を作れるきっかけをくれたhanaさん、ありがとう^^


そしてお友達がBWで作ってたサマーブラウスがとっても可愛かったので
マネッコして作ってみました。。。。^^;(写真が上手じゃなくてごめんなさいーーー><)
f0050294_10385840.jpg


f0050294_1043063.jpg


見返しと後ろのくるみボタンにはお気に入りの
花柄を使いました。
↑帽子にもタグの下にちょっぴり使ってます^^
リボンの端は赤い糸で止めてみました♪♪♪

型紙 : POLKA DROPS
生地 : C&S

そして着用は。。。。
[PR]
# by tommyuka | 2006-04-10 11:40 | てづくり
園初日。。。。
昨日は転園先での園生活初日。どうだったかな~とドキドキしてお迎えに行きました。
今度の園は子供の名前を伝えると先生が帰る準備を全~部してくれる
いたれりつくせり(笑)な園です。
用意をしてくれてる間makoに手を振ると嬉しそうな顔^^

私のところに来てまず一言。
『おやつ、たべたんだよ』
そっかー、おやつ美味しかったのね^^
「楽しかった?」
『たのしかったー』

先生が今日一日とってもおりこうさんでしたよと言ってくれました。
朝泣いたので心配したけど、その後は大丈夫だったみたいです。
お歌もいっぱい歌って、給食も自分で食べて、
大好きな絵本「はらぺこあおむし」も読んでご機嫌だったそうです。

いつもは歩いてくれるmakoだけど、昨日はずっと抱っこがいい!と
下りてくれなかったので頑張って家まで抱っこで帰りました。

興奮してたのかお昼寝ができなかったそうで、家に着きご飯を食べてる途中で
ぐずぐずぐず。。。。抱っこしたらコテン、って寝ちゃいました。
こんなに小さい体と心で一日頑張ったんだなぁ。我慢したりしたんだろうなぁ。

不思議なことがあります。
今まで寝るときには必ず「○○せんせいと△△せんせいと□□さんのおはなししてー」
と前の園の先生のお話を毎日せがまれて、
「makoちゃんは朝保育園にいきまーす。。。。。」と
先生達が登場するお話を毎晩してました。
でも月曜日から言わなくなったんです。
旦那さんに話したら、「きっとわかってるんだね」って。

入園前のこと。
旦那さんが早く帰った時はお風呂に入れてもらうんですが、その時に
「makoちゃんはおねえちゃんになったから、こんどはかばさんの保育園に行くんだよ」
って旦那さんが話したら
『makoちゃんはかばさんのほいくえん いくの。おねえちゃんだから』
って言ったそうです。

成長したんだなぁってしみじみ思いました。
去年保育園に預け始めた当初は毎日大泣きだったmako。
私も送って行ったあと泣いちゃったりもしました。

今朝は担任じゃない先生がいて、私にギュッってしてきたmako。
担任の先生が来てくれて抱っこしてもらったら
泣かずにバイバイできました。
えらいね、mako。
今日もギュッと抱っこしてあげよう。
f0050294_1134968.gif

[PR]
# by tommyuka | 2006-04-06 11:35 | ひび