長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
女の子Tシャツ。。。
f0050294_931226.jpg

パフスリーブっぽい(笑)Tシャツを作りました。
身頃はRRさんのTシャツパターン100から。
袖はクライムキさんのsimple+oneの布帛のブラウスから参考にしました。

f0050294_9375585.jpg

生地はWBさんの小花プリント接結ジャガード。
とっても肌触りが良くて気持ちいい布です。
春らしい生地だったのに、季節は夏にまっしぐら^^;
しかもこの頃はピンクブームだったらしく、手持ちの生地はピンクが多いこと、多いこと。
パープルっぽいピンクのドットやサーモンピンクのニット、
グレーにピンクの接結ニット(RR)などなど・・・。
でも最近はブルー系が気になる私^^;
在庫布を減らすまでは布買い自粛してます。。。

袖口のゴムをmakoに合わせてからと思ってまだ仮止めです。
着用はまた後日・・・^^
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-21 09:49 | てづくり
大好きなものいっぱい♪♪
f0050294_92047100.jpg
おむつポーチを作りました。
実家に帰った時におむつが足りなくなって、お友達に分けてもらったので
そのお礼に。。。と思ったんだけど、初めてのポーチということで
人にはあげられないものになったので自分用^^;

f0050294_9321257.jpg

自分の大好きなものを組み合わせてみました^^
表布はドットのハーフリネン。
内布はC&Sさんのハーフリネングレープ。(紺に近く写ってますね><)
ポケットは表に使ったドットの生地にして、レースとタグでちょっぴりおめかししてみました。
バイアスは市販のリネンのものを使ったので手間要らず^^
初めてのファスナー付けにドキドキ。。。
小物は性格が出る気がします。洋服の方がつじつまを合わせられる気が・・・^^;

makoはまだまだおむつが外れないので、このポーチ、きっと活躍してくれることでしょう。
今度はもう少し上手に作れるかな?丁寧に、丁寧に。。。を心がけてね^^
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-20 11:27 | てづくり
マリンな感じ♪♪
先週実家に帰ったときに友人から嬉しいプレゼント^^
f0050294_22213781.jpg

ハンドメイドのキャミソールブラウスとスカートです♪♪
イカリとヨット柄とダンガリーな生地の組み合わせで、私の大好きな感じ^^
高校入学の際に同じクラスで仲良くなって、かれこれ10年以上のお付き合い!!!
「makoの第2の母」と自称してくれる大事な友人です^^
彼女は学生時代に洋裁を学んでいるので、とーっても丁寧な仕上がり!
惚れ惚れしちゃいます^^

f0050294_22312388.jpg
着るとこんな感じ♪
キャミソールだけでも大丈夫。
でもmakoがお転婆ちゃんだからパンツがちらリズム(笑)
ありがとう^^大事に着るからね~☆


f0050294_22352530.jpg


makoの夏の帽子(通園用)にお花を編んでみました^^
前は紺の帽子に、白の毛糸で編んだお花をつけてたけど、
衣替えしたので夏らしい糸にしてみました。
お店で見本になっていたパープル系の糸が
欲しかったのだけど、在庫切れ。
青系だとデニムとかにも合わせやすいですよ、
の一言でお買い上げなちゃっかり物の私^^
かぎ針はまだまだ初心者。。。
帽子とか編んであげたいのだけど、編み図を見ても?!

。。。。かなり未知の世界です。。。

ちょっと大きすぎたかしら~^^;
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-19 22:46 | てづくり
親友へ。。。
実家に小学校からの親友のお友達がおこちゃまを連れて遊びに来てくれました^^
何か手作りのものを・・・と思ってたんだけど、
我が家にはシンプルな無地の生地とかが全然無い!!!
ボーダーだったら男の子でも大丈夫だよね、とブーツカットパンツを作りました。

f0050294_13461326.jpg

wildberryさんのオリジナルボーダーです。
適度な厚みがあって縫いやすく、makoにもお揃いで縫う予定♪
ボーダーは大好きなのに、自分で縫うのは今回が初めてな私。
気をつけて気をつけて裁断したのに、案の定縫い合わせる時にずれちゃって
ほどいてまた縫い直しました。
前後がわかるようにお尻にポケットを1つ。
C&Sさんのブタさんのタグをはさんでみたらかわいくなったかな?
でもポケットがちょっぴり下すぎたみたい。またリベンジしてプレゼントします。

f0050294_14121819.jpg

makoと3週間違いで産まれてきたお友達。
お互い子供も同級生がいいねぇなんて言ってたらその通りに^^
最初はお互い照れてたみたいだけど、その後すっごく仲良しモードの2人♪
また帰ったら遊ぼうね!!

f0050294_1418588.gif


f0050294_13462622.jpg
月曜日はそのお友達のおうちへGO!!
なんとこのパンツをはいて出迎えてくれました。感激です。
料理上手でいつもかわいい、いっくりんこちゃん。
子供達が喜ぶパンを焼いてくれましたー。
私もこんな風に優しいママでありたいよぉ。
手前の細長いのはmakoが作ったアンパンマン。
なぜかアンパンマンではなくて
パパに激似^^
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-13 13:58 | てづくり
Happy day ♪♪♪
大学時代の友人の結婚式に参列してきました。
f0050294_13162639.jpg

彼女はとてもしっかり者で、女性らしいきめ細かさと芯の強さを持ち合わせた
素敵な女性です。
卒業旅行で行ったイタリア楽しかったね!!!
今日から旦那様と新婚旅行で訪れるイタリアはまた違った景色だと思います^^
幸せになってね♪♪

f0050294_13255718.jpg
makoのご飯です。
なかなか美味しそう~^-^

7年ぶりに会う友人達と
話に花が咲いて咲いて(笑)
2次会でも盛り上がり、
翌日見事に二日酔いと
なってしまいました。
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-13 13:26 | おでかけ
父へのプレゼント。。。
f0050294_22333621.jpg

これ、な~んだ???
先月母の日にエプロンを作ったら、父が「父の日は何かな~」と楽しみにしていると
母から聞いて、何を作ろう。。。と悩んで、初タブリエとなりました。

C&Sさんの綿麻ダンガリー、風合いがとても素敵で
しかも三つ折処理などピシっと折り目がつけやすくて感激。
ざっくりとしてて、洗うたびになじんでいく、そんな感じです。
自分のスカートやパンツ、娘にはワイドパンツなんかを作れたらいいなぁと
今回多めに購入してみました^^

ポケットにはRRさんのヒッコリーのベージュを使って、母のエプロンとちょっぴりお揃い
に^^水玉のバイアステープでポケットを2分割してあります。

学生時代の友人の結婚式に出席するため、金曜から北海道に行ってきます。
帰ってくるのは月曜日。
短いですが、久しぶりに実家にも1泊するので、そのときに手渡す予定です。
喜んでくれるといいなぁ。

makoの着用じゃわかりずらいですね^^;
しかもお風呂上がりなので髪がぱやぱやです(笑)

生地 :C&S 綿麻ダンガリー、RR ヒッコリーベージュ(ポケット部分)
参考 :小幡小織「わたしらしく、暮らしたい」
[PR]
# by tommyuka | 2006-06-07 22:43 | てづくり
帰り道。。。
おとといじんましんが全身に出て、昨日は風邪気味・・・と体調を崩してました><
疲れてたのかな。。。一日お休みしてしまったので今日は出勤しました。

毎日元気に保育園へ通ってくれるmako。
帰り道で思わずパチリ^^
今は帽子が夏用の白い帽子に変わりました~。
f0050294_12455656.jpg


もう一枚♪
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-26 12:50 | ひび
ピンタックブラウス♪
f0050294_18102960.jpg

ここ最近夜に頑張って縫い縫いしてたピンタックブラウスがようやく完成しました。
昼間の着用後なのでしわしわでごめんなさい^^;
ピンタック初めての挑戦で、むむむむむ。。。。となりながらもなんとかできて嬉しかったです。
布伝説さんで山のように積まれてた布の中から選んだベージュのギンガムチェックのWガーゼで作りました。Wガーゼってふわふわで着心地良くて大好きです^^
f0050294_18153211.jpg
胸元に少しレースを。
C&Sさんで買ったイニシャルテープも縫い付けてみました^^
一枚で着るには少し胸のあきが広いかな~。
でも形はとってもかわいいので2枚目を作りそうな予感です♪

生地 : 布伝説
型紙 : hana

そして着用も^^
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-20 18:22 | てづくり
親子遠足♪♪♪
今日は親子遠足でした^^
今週は、もうすぐ梅雨入りカシラ~と思えるほど雨続き。。。
晴れたら遊具いっぱいの広々とした公園の予定でしたが、
雨なので行き先変更→南知多ビーチランドです。

f0050294_16184188.jpg

mako(右)が保育園で一番仲良しの女の子(左)と。
毎日『今日は○○ちゃんとあそんだんだよ』と報告してくれるので
名前だけは知っていたお友達。
どんなお友達かな~と楽しみにしてましたが、
お友達のおうちでもやっぱりmakoの名前がよく出るらしく^^
ママとも仲良くなって、一緒にお弁当食べたり、イルカショーを見たりしました。
なんだか雰囲気がよく似てる2人。。。
本当に仲がよくて、ほほえましかったです^^

f0050294_16203122.jpg
おもちゃ王国というのが新しくできていて、
プラレールランドや
シルバニアファミリー館などなど、
たくさんのパビリオンがあります。
これはお土産屋さんで見つけた
ぐーチョコランタンのぬいぐるみ。
大好きなスプーにラブラブなmako♪♪

遠足は前の保育園でもあったけど、
親子一緒に参加するのは初めて!!
同じクラスのお友達のママと仲良くなれて嬉しかったです♪
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-19 16:28 | おでかけ
母の日。。。
makoが保育園でカードを作ってくれました♪
f0050294_23395246.jpg

かわいいぞうさんのカード。中を開くと。。。。
f0050294_234114.jpg

とっても嬉しかったよ♪makoありがとね^^

そして私から母にはエプロンをプレゼントしました。
f0050294_23522859.jpg
写真が上手に取れなかったんですが、
RRさんのヒッコリー(赤)の
エプロンキットです。
パターンは小幡小織さんのを参考に。
このポケットがどうしても作ってみたかったの^^
でも小柄な母にはかなり大きめだったかも~。。。。
北海道までは郵便だと2日かかるので、
土曜着になるように送りました。

f0050294_23524597.jpg
母が喜んでくれたので
良かったです^^
いつも感謝してます。
ありがとう☆
[PR]
# by tommyuka | 2006-05-15 23:45 | ひび