長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
変身中。
f0050294_1651560.jpg
                         また今年も







f0050294_1643492.jpg

猫メイク、してもらいました^^

去年も出かけた『まねき猫祭り』
無料で猫メイクしてもらえます。

去年同様、ディズニーランドで買ったマリーちゃんのカチューシャとピンをつけて。
長女はシッポまでちゃんとつけて、(しかもピカピカ七色に光る!!)
なりきってます(笑)

read more・・・?
[PR]
# by tommyuka | 2011-09-28 16:52 | ひび
楽しい週末。
f0050294_143623.jpg


土日、久々にバドミントンの予定がなくゆっくりできるという夫と
どこかに出かけようか、と色々と調べたのですが、
あいにく台風が大接近の週末・・・。

結局夏休みの間連れてきたら喜ぶだろうな、と思っていた
屋内型遊戯施設に子供たちを連れて来ました。

トランポリンあり、
滑り台あり、
太鼓の達人あり(笑)、
とにかく遊び放題。

あっちこっちへと移動する姉妹を追いかけて、
一緒に遊んできました。

f0050294_1431975.jpg

転がして進む遊具。

とっても楽しそうな長女と











f0050294_1433513.jpg
ブランコに初めて乗ったら


全然降りようとしない次女。


このあとは家族でカラオケに行きました^^


AKBを ノリノリで歌う長女と


なんだか歌えているようで


歌えていない次女(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2011-09-10 14:23 | ひび
新学期。
f0050294_1958964.jpg


お久しぶりです。
この春から次女を保育園に預けてパートタイムの仕事についています。

朝8時半から15時までですが、長女の帰宅に間に合わないことも考えて、
長女にはランドセルの中に鍵を1本持たせています。

毎日慌しく過ぎて行き、夜10時には娘たちと就寝。
なかなかPCと向き合う時間もゆっくりとれず、長いこと更新もできませんでした。

夏休みに入ってすぐに、長女は北海道へ始めての一人旅を経験しました。
空港までの送りは夫が、迎えは私の両親が担当し、
1週間私の実家に遊びに行きました。

きっと不安もいっぱいだったと思うのですが、

『さみしくなかったよ!!』

と元気一杯で帰ってきました^^
精神的にすごく成長したなぁと感じています。

ここのところ、始業式に持っていくぞうきんを自分で縫っている長女。
もっとも遅いスピード設定にして、ゆっくり、ゆっくり。
今年は自分から書くと言った読書感想文も、家族についての作文も
夏休みの宿題をたくさん持って元気に登校しました。

新学期の始まりとともに、私も再始動^^
また子供たちのこと、ひびのこと、すこしずつ綴っていこうと思います。


f0050294_19582033.jpg
まだまだ暑い日が続いています。台風も近づいてますが(笑)

C&Sさんのドットミニョンさんごで
パフスリーブワンピースを縫いました。
最初は袖がヒラヒラっとしたワンピースを思い描いていたのですが、
長女と次女、お揃いで作れるデザインで
なかなかしっくりくるものがなく、
FLORALの本から初めて作ってみました。

とっても色が綺麗なオレンジで、すっかり日焼けした小麦色の長女にぴったり?^^

ただいま次女のものも製作中・・・。

次女は2歳8ヶ月になりました。
AKBの歌をノリノリで歌ってます^^
長女と喧嘩しても、一歩もひかない負けん気の強さは誰に似たのでしょうか・・・。
[PR]
# by tommyuka | 2011-09-01 20:23 | ひび
夢の国へ。
f0050294_12553198.jpg
                    夢の国へ行ってきました。

前回行ったのが2007年の1月なので約4年ぶり!
クリスマスシーズンは初めてだったので入念に下調べして行ってきましたよ~^^

金曜日4時間授業だった長女の帰宅を待って、新幹線のホームで待ち合わせ。
旦那さんの妹ちゃんと、それぞれ姉妹を連れて女6人で賑やかな旅でした。
その日はホテルへ直行・・・という訳もなく、パレード見よう!!とランドへGO☆

2日めもランドへ。
妹ちゃんがファストパスを取りに走ってくれたので、
長女がこれだけは乗りたい!と言っていたモンスターズインクに
子供4人連れて並びました~。
130分待ち、12~13キロの次女を抱っこしながらだったので肩こりました・・・・。

次女、かなり怖かったらしく、ムギューーーーッとしがみついておりました(笑)

クリスマスシーズンならではの飾りつけをした
イッツアスモールワールドやホーンテッドマンションも乗ってきました♪♪♪
手袋を忘れてしまった長女にミニーちゃんの手袋を買ったり、
ミッキーの形をした耳当てを買ったり、
ついついお財布の紐も緩んでしまったのでした(笑)

f0050294_12563329.jpg
                     従姉妹勢ぞろい^^

3日目はシーへ。
ダッフィーのショーが1番見たかったのですが、
あまりにも並んでいたので次回のお楽しみということにして、
お洋服やポップコーンを買ってきました。

f0050294_13212351.jpg
        ダッフィー!!!』と遠くから一生懸命呼びかけた娘たちに手を振ってくれたダッフィー♪


次女、出発の日に2歳のお誕生を迎えました。
シールを貼ってもらったのであちこちで声を掛けてもらいました。
夕食時に「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたら
周りのお客さんにも『おめでとう』と言ってもらえて
キャストの方に全員そろって写真を撮ってもらって
とっても良い記念になりました^^

3日間あっという間だったけれど、楽しかったね!
次女は『みっきー、あいたぁい。ちっぷー、あいたぁい。』と日々ラブコール。
また行こうね☆★☆
[PR]
# by tommyuka | 2010-12-21 13:31 | ひび
クリスマスに向けて。
                     ツリーを出しました。
f0050294_136375.jpg

去年は次女の手が届かないように、と
ツリーの上のほうにしか飾りがなかった我が家。
今年は姉妹で一緒に仲良く飾りました。

飾ったあと、なんだかゴソゴソしていた次女。

                     翌朝起きると
f0050294_136141.jpg
             ツリーの右下だけ鈴なり・・・なんですけど(笑)
[PR]
# by tommyuka | 2010-11-29 13:13 | ひび
ネコちゃんポシェット。
f0050294_12422050.jpg
今朝ピンポーン♪
が鳴ったと思ったら宅急便。

なにか頼んでたっけ?と受け取ったら
仲良しの友人からのプレゼント。
美味しそうなマカロンと、可愛らしいラッピング。

f0050294_12422835.jpg
先日頼まれて作ったネコちゃんポシェットのお礼でした^^

前の保育園で一緒だった長女と一番仲良しのお友達。
ポシェットが欲しいと言われて探したのだけれど、なかなか好みのものがなくて、
作ってもらえる???とメールがきて、色と形の希望をきいて作ってみました。

f0050294_1250144.jpg
ネコちゃんの形で
裏地をつけて
ファスナー開きで
と色々考えてたら、
なんだか楽しくなってきて^^




ハンカチとティッシュが入る大きさで・・・と言われていたはずなのに、
なんだか大きめになってしまった・・・。
でも頑張って仕上げて、送ったところ喜んでくれました~☆

気になるラッピングの中身・・・嵐のDVDでした(笑)
長女、好きなのです^^

そして次女も。
「にーのー」(二宮くん)
「くんじゅん」(潤くん)
と言ってます^^
[PR]
# by tommyuka | 2010-11-25 12:56 | てづくり
ソレイアードのブラウス。
f0050294_14574932.jpg

ソレイアードの布で自分のブラウスを縫いました。

大塚屋でこの布を見つけたときに思い出したのは
同じ布でたっぷりとした袖のふんわりとしたブラウスを素敵に作っていたお友達。

実際手にとって見ると、紺地に控えめなピンクの柄が可愛らしくて。

でもこの布、80cmと60cmの本当にほんの少しずつしか残っていなくて、
いちどは手放したものの、やっぱりあきらめきれず
残りすべて下さい!とレジへ。
トータルは1.4mでしたが、1.2mでお会計してくれました。

身頃と袖をなんとか配置して、無事に自分のブラウスになりました^^

f0050294_1501294.jpg
                    着用はこんな感じ。長女が撮影^^

そでのちょっぴりギャザーが可愛くて、ネックラインがすっきりしてて
かなり気に入ったので、また作ろうと思います。
今度はリバティもいいな~。

リバティといえば、
大塚屋へ行った日に以前作ったリバティのワンピースを次女に着せていて
リバティのコーナーをうろうろしていたら
親子でお買い物に来ていたお客さんに
『やっぱりリバティはいいわね~』『かわいいワンピースね』と声をかけてもらいました。

年配のお母さんとまだ若い娘さんだったのだけれど、
共通の話題でなんだか嬉しかったです^^
手作りってやっぱりいいな、と改めて思ってみたり。


f0050294_1459135.jpg

次女がこっそり長女のランドセルに手を通して背負おうとしているのを発見^^
教科書がはいっていると重いから、と長女が中をからっぽにしてあげたら
背負うことができました。

このあと通学時の黄帽子までかぶってました。
「いってらっしゃ~い」と声を掛けるとにっこり。


まだまだ先だからね^^
[PR]
# by tommyuka | 2010-11-18 15:22 | てづくり
書道展。
f0050294_14595357.jpg

長女が学校で選ばれた硬筆が展示されると聞いて、
この週末家族で見に行ってきました。

特選でした。
一字一字、丁寧に書いたであろう長女の様子が目に浮かびます。

入学して少し落ち着いた5月から、週一回硬筆の教室に通い始めました。
長女にとって初めての習い事。
毎週楽しそうに通っています。


f0050294_1533486.jpg

絵も展示されました。

他にもたくさん上手な毛筆や絵が飾られていて
長女は『みんな、じょうずだなぁ』とひとつひとつ見ていました。


気が付けばもう11月も半ば。
大掃除も年末にだだだーーっとではなくて(笑)、
今年からは早めに少しずつとりかかろうと思います。
[PR]
# by tommyuka | 2010-11-14 15:16 | ひび
7才になりました。
f0050294_835582.jpg
昨日は長女の7歳のお誕生日。
シフォンケーキを焼いて、長女がクリームを塗って仕上げました。


f0050294_845074.jpg

大きくなったね!

いつもお姉ちゃんを頑張っているあなたが大好きだよ。

f0050294_85121.jpg
ダッフィーちゃんがおうちにやってきました^^
両親が弟夫婦と一緒にディズニーリゾートへ行く、と聞いて
お願いして買ってきてもらいました。

当初ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんでお願いしていたのだけれど、
喧嘩になるといけないと思って、お揃いで2匹連れて帰ってきたのだそう。

ちなみに比べると長女のダッフィーちゃんはスリムで、次女のはプクプク気味^^
実際にそうなので、ちょっぴり笑えちゃいます。

長女、昨日は抱っこして寝てました。

これからまた1年、あなたがいつも笑顔いっぱいでいられますように。
[PR]
# by tommyuka | 2010-11-08 08:15 | ひび
お手手つないで。
f0050294_1363098.jpg
                      いっしょにおさんぽ。

f0050294_1364125.jpg

先日長女の校外学習の日、リュックに興味津々だった次女。
小さいリュックを出してあげたら、いつでもどこでもどんなときも^^

遊具もなにも無い、ただの川原。
どこまでもずんずん歩いていく、頼もしい次女。

f0050294_1374012.jpg
                     まるでムンクのような次女(笑)

久々にMilimili さんのパフスリーブワンピを縫いました。
1枚の型紙に複数のサイズが記載されているので嬉しい限り^^
長女は120、次女は90で。

起毛のチェックはqui na rieさんの。
ブラック地でピンクのラインが可愛い生地でした。

合わせているのは無印の起毛長袖Tシャツのすみくろ。
ワンコインだけれど、合わせる服を選ばず便利!

f0050294_1372317.jpg

そのほかの、お買い物。

夏の間、着ては洗濯して、また乾いたら着て、
とかなりのヘビロテだったプチバトーのカットソー。
今シーズン、ポワンココットの長袖Tが無いと知って残念に思っていたのだけれど、
フロントギャザー長袖Tシャツをサイズ違いで購入しました。
オールドピンク、とっても可愛い色だったのだけれど、
手持ちのフレンチフライスあずきミルクととっても
よく似た色目だったので、ネイビーにしました。

カーディガンはZARAのもの。色は長女が選びました。
次女には2-3サイズ、長女は7-8サイズ。
5歳違いの姉妹でも、お揃いで買うことができるのはとっても嬉しい♪

黒×白のTシャツは実は8分袖。
こちらは無印で長女サイズのみ買いました。

最近は自分で服をコーディネートするようになった長女。
このTシャツにはこのスカート、
あ、でもこっちのスカートもいいなぁ・・・。
と服を並べて考えてます。

やっぱり女の子だね^^
お洒落な女の子になってください。
[PR]
# by tommyuka | 2010-10-23 13:33 | ひび