長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お手手つないで。
f0050294_1363098.jpg
                      いっしょにおさんぽ。

f0050294_1364125.jpg

先日長女の校外学習の日、リュックに興味津々だった次女。
小さいリュックを出してあげたら、いつでもどこでもどんなときも^^

遊具もなにも無い、ただの川原。
どこまでもずんずん歩いていく、頼もしい次女。

f0050294_1374012.jpg
                     まるでムンクのような次女(笑)

久々にMilimili さんのパフスリーブワンピを縫いました。
1枚の型紙に複数のサイズが記載されているので嬉しい限り^^
長女は120、次女は90で。

起毛のチェックはqui na rieさんの。
ブラック地でピンクのラインが可愛い生地でした。

合わせているのは無印の起毛長袖Tシャツのすみくろ。
ワンコインだけれど、合わせる服を選ばず便利!

f0050294_1372317.jpg

そのほかの、お買い物。

夏の間、着ては洗濯して、また乾いたら着て、
とかなりのヘビロテだったプチバトーのカットソー。
今シーズン、ポワンココットの長袖Tが無いと知って残念に思っていたのだけれど、
フロントギャザー長袖Tシャツをサイズ違いで購入しました。
オールドピンク、とっても可愛い色だったのだけれど、
手持ちのフレンチフライスあずきミルクととっても
よく似た色目だったので、ネイビーにしました。

カーディガンはZARAのもの。色は長女が選びました。
次女には2-3サイズ、長女は7-8サイズ。
5歳違いの姉妹でも、お揃いで買うことができるのはとっても嬉しい♪

黒×白のTシャツは実は8分袖。
こちらは無印で長女サイズのみ買いました。

最近は自分で服をコーディネートするようになった長女。
このTシャツにはこのスカート、
あ、でもこっちのスカートもいいなぁ・・・。
と服を並べて考えてます。

やっぱり女の子だね^^
お洒落な女の子になってください。
[PR]
by tommyuka | 2010-10-23 13:33 | ひび
あずき色。

f0050294_11183336.jpg

長女のチュニックを作った残りのC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク。

なんとかお揃いの生地で作れないかと、手持ちの型紙とにらめっこ。
重ね着しやすいスモックブラウスにしたものの、丈がどうしても足りなかったので
qui na rie さんの カラーリネンあずきでフリルを作りつけてみました。

『あずき』つながりで、色合いはぴったり。
もともとが裾広がりのスモックなので、かなりのボリュームだけど、
フリッフリッも可愛いよね、と自分を納得させてみました。

f0050294_1117327.jpg

                    着せてみるとこんな感じ。

だんだんと肌寒くなってきて、暖かい飲み物が恋しくなるこのごろ。
娘たちにも長袖のカットソーをお揃いで何枚か買いました。
あとはフレンチフライスでお揃いのタートルを縫ってあげたいな、と思っています。
[PR]
by tommyuka | 2010-10-20 11:44 | てづくり
お獅子。
f0050294_14411495.jpg


昨日、町内でお獅子に参加。
獅子のかぶりものをして鐘を鳴らしながら町内を練り歩く行事です。
引っ越してきて以来、長女は毎回参加。

今回次女は初参加^^
はっぴ姿が意外と似合うのね。

参加後はお土産のお菓子(大量!!)を持ち帰ることが出来るので
子供たち大喜び♪

長女は仲良しのお友達とジュースの成分表を見ながら

『ある?』
「あるよー、次はね・・・。」

と交代で読み上げてました。
何が楽しいんだか(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-10-18 14:46 | ひび
秋支度。
f0050294_13402048.jpg

Fergusで子供たちに秋色の洋服を作りました。
ブラウン地にピンク色のバンビがとっても可愛らしい生地。

何を作ろうか生地を眺めて考えて。
この時期は1枚で、もう少し寒くなったらタートルと重ね着できるように。
長女は120、次女は90サイズで。
長女はチュニック丈で、次女はワンピ丈になりました。
体重はあまり変わらないのだけれど、
春からぐ~ん!!と背が伸びた長女。
次回120サイズで作るときは更に裾を延ばさないと・・・。

縫うときは丁寧に、丁寧に、を心がけて、
苦手なヨーク部分もしつけをしっかりして。
綺麗に仕上って、ひとり満足^^

まだまだ日中は半袖でもいいくらいの日が続いています。
たくさん着てね。

f0050294_13403155.jpg

後ろのボタンは臙脂色の平ボタン。長女もお揃いです^^

しかし、次女はなぜこんなにひょうきんな表情をするのか・・・??
誰に似たのか、我が家ではいつも責任転嫁(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-10-15 13:48 | てづくり