長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
卒園。
f0050294_13415355.jpg
                     一番仲良しだったお友達と。

先週末、長女が卒園しました。

証書を園長先生から頂いた後に、くるりと振り向いて
『1年生になったら○○をしたいです』と園児が一言述べるのですが
長女は
『としょしつでたくさん本をよんでかしこくなりたいです』
でした。
本が好きな長女らしい一言でした^^

そのあと親と歩み寄り、親から子供に一言・・・という
泣ける演出があり、絶対泣くにちがいない、とママ友達から思われていた私は
期待を裏切ることなく、やっぱり涙をこぼしたのでした。


保育園に通いだした1歳児の頃。
門を出るときの泣き声を聞いて涙したあの頃。
はじめてのうんどうかいですべり台を滑り下りたよね。
再び春が来る頃にはぴかぴかの笑顔でお友達と写真に写っていたあなた。

自宅の近くの園に転園が決まり、また1からのスタートだった2歳児の頃。
その時のお友達とは今でも仲良しで、年少生活も楽しく過ごせたね。
引越しが決まり、私と一緒に電車に揺られて通った3ヵ月。
寝てしまったあなたを抱っこして家まで帰った時の事。

年中、年長と2年間過ごした今の保育園。
スライドで見た子供たちの四季折々の行事の写真。
手話をつけて大きな声で歌ってくれた曲。

これまでの様々なことが思い出されて、胸にこみあげて。

5年間頑張って通いました。
本当におめでとう^^
これからも楽しいことがたくさん待っているよ。
元気に、健やかに、そしてのびやかに。

f0050294_1463126.jpg

72色もある色鉛筆は私の弟からの卒園&入学祝い。
本当に綺麗でカラフル!!
嬉しくって、何時間も塗り絵に向かう長女^^
初めて過ごす長い春休み。楽しく過ごそうね♪
[PR]
by tommyuka | 2010-03-30 14:10 | ひび
入学必需品?
f0050294_13363925.jpg
                       やっと見つけた!!

シンプルで使いやすい鉛筆削りを探していました。
キャラクター物ではなくて、ずっと使える白のシンプルなもの・・・・と探すと
なかなかなくて。

やっと見つけたのがこちら。PLUSの製品です。
自動送り込み機能があるので鉛筆を差し込んでハンドルを回すと
中に送り込まれるしくみです。

今まで手のひらに収まる小さな鉛筆削りを使っていたので
すごく便利^^

こちらで

f0050294_13365284.jpg
                     かわいいかわいい鉛筆立て^^
 
こちらは保育園でのお別れ会のプレゼント。
年中児たちの手作りです。
裏には
『○○ちゃん  おめでとう』と元気いっぱいの字で書いてあります。

大切にしている長女、次女の手が届かない高いところに置いてます^^
[PR]
by tommyuka | 2010-03-19 13:43 | ひび
編み物記録。
f0050294_136078.jpg

もうすっかり春の気配なのだけれど、
この冬に作ったもの、ミトンがありました。

f0050294_1318981.jpg
いつもお話させていただいている
お友達が紹介していた本を
本屋で見かけてパラパラ・・・。

棒針で最後に編んだのは長女の帽子、
もう5年くらい前の事。
(この冬は次女に毎日かぶってもらいました^^)


1本で編める気安さからここ数年はすっかりかぎ針に傾いていた私。
一度は本屋を後にしましたが、図書館で本を見つけて借りてきました。

女の子のためのセットからミトンだけ編んでみました。
糸は白と、パープル、グレーの組み合わせで
娘が編んでくれたマフラーと雰囲気を合わせてみました。

編みあがったのが2月末だったので、あまり身につけることができなかったけれど
来年こそは!

棒針も楽しい。そう思えたことが1番の収穫かな。
素敵な本を教えてくれてどうもありがとう!
次は次女のためにオーガニックコットンの糸でブランケットとか編みたいなぁ。

編み物、かぎ針もそうなのだけれど自己流なのでいつかきちんと習ってみたいと思いつつ、
子供が小さいうちはなかなか時間もなくて。
大きくなったら手編みのもの、身に着けてくれるのだろうか(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-03-19 13:26 | てづくり
入学準備、ボレロ編。
f0050294_11414370.jpg
                型紙:パターンレーベル ショールカラーボレロ 110
                     生地:Jack&Bean 綿混ニットベロア



中に着るワンピースが半袖なので、羽織るものが必要と思って
パターンレーベルさんのショールカラーボレロを作ることにしました。
120・130はSOLD OUTだったので、110サイズを拡大。
身頃はぴったりだけれど、袖が長かったので
ちくちく手まつりで仕上げてます・・・。
来週の卒園式にも着せる予定です。

当日旦那さんが休めるかまだわからず、次女は友人に預かってもらう予定ですが
保護者会の会長代理で一言述べなくてはいけなくなり、
涙もろい私ですが、泣いている場合ではなさそうです。

役員の引継ぎも終了し、ひと段落。
週末には『お疲れ様!!』と母親だけで打ち上げをして、ほっと一息^^
次女が小さかったので、大丈夫かな、と思いつつ引き受けた役員。
でも、ほかのお母さんたちとも仲良くなれて、
園での保護者会費の使われ方も把握できて、
得るものが大きかった1年でした。

f0050294_1142350.jpg
                      餌やりに夢中の長女

移動動物園がやってきました。

本当は先週に予定されていたのだけれど、その日はあいにくの雨。
朝長女を起こして、『雨だから、残念だけど今日は中止だね。』と話すと
しくしくしく・・・。ほかにも朝からブルーになってしまう子が多数いたようで。

今年の園児たちが動物に触れ合えないのは可愛そうだから、と先生達の尽力で
中止ではなく、今週に延期してもらったのでした^^

午前中は年長児がポニーに乗ったり、乳児さんが動物と触れ合ったりしたそう。
お昼ごろからは未就園児も触れ合えるので、ぜひどうぞ!と園だよりに書いてあったので
次女を連れて行ってみました^^

次女を抱っこして餌をあげていると、小さくて可愛らしいモルモットよりも
自分よりも大きなヤギや羊にどうやら興味津々の次女。

慣れてくると、たくさんの野菜の中から自分でにんじんとパンの耳をむずっとつかみ出し(笑)
抱っこを要求→私が餌をあげる、の繰り返し^^

いつもは午前中1回目のお昼寝をするのだけれど、
昨日は寝なかったのでそのまま連れて行ったら
帰り道、園から自転車で5分の距離のおうちまでの間に爆睡zzz。

次女の楽しそうな様子が嬉しくて。
もう少し暖かくなったらはじめての動物園に行こうね^^
[PR]
by tommyuka | 2010-03-18 12:14 | ひび
入学準備、ランドセル編。
f0050294_1425470.jpg
                     長女のランドセル。

以前からランドセルはこちらで、と心に決めていた土屋鞄製作所のもの。

色は赤、内装はパステルピンク。

色を聞くと、ずっと『ピンクがいい』と言っていた長女でしたが、
実際に展示しているお店まで出向くと
『やっぱり赤にする』ときっぱりと言い切ったのでした。

6年間娘と学校生活を共にするランドセル。
いつも娘を見守ってくれますように^^

f0050294_14253579.jpg
                   小さな小さな陶器のお雛様。

次女へと義母が贈ってくれました。
とっても愛らしいお顔をしています。
お義母さん、ありがとう。

さぁ、今日のメニューはちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
おやつはやっぱりひなあられ、かな^^
[PR]
by tommyuka | 2010-03-03 14:51 | ひび
入学準備、給食のナフキン編。
f0050294_1352029.jpg
                     たくさんのナフキンとハンカチ

小学校の先生をしている実母は給食グッズやかわいい小物をたくさん持っています。

ディズニー大好きな母が集めていたランチタイムシリーズ。
未使用のものがそっくり長女へと送られてきました。
並べてみるとこんなにたくさん!!
何日分あるのだろう・・・というくらい^^
男の子向けの色や柄もあるので、いつも仲良くしてくれるお友達に貰ってもらう予定です。


f0050294_1344292.jpg
               長女の小さい頃と同じで、前髪だけがなぜか長い次女(笑)

最近はコップ重ねが上手に^^
タワーの形に重ねた後でひとつひとつ「うわー」と言いながら取り外すのがマイブーム。
[PR]
by tommyuka | 2010-03-01 13:17 | ひび