長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
LEGOであそぶ。
f0050294_13391068.jpg

私の両親から長女への誕生日プレゼント。
離れていることもあり、毎年私達が選ばせてもらっています。

長く遊べて、なおかつ姉妹で一緒に遊べるもの・・・
と考えて今年はLEGOを選びました。

最初は『え~、LEGO??』とあまり気がすすまない様子の長女でしたが
実際にLEGOのSHOPへ足を運んでみると
これがいい!!と即決。

こつこつと細かい作業が好きで
集中してひとつの事をやりとげる長女にと選んだプレゼント。
私達の予想以上に楽しんで組み立てています。

f0050294_13395753.jpg

                         憧れの2階建て^^

長女のはパーツがかなり小さいものもあるので
今のところ次女が寝てるときに遊ぼうね、と約束。

次女には動物がたくさん入ったセットを購入。
来月のお誕生日のお楽しみ♪
[PR]
by tommyuka | 2009-11-24 13:59 | ひび
どうもありがとう。
        弟の可愛いお嫁さん、Mちゃんからお誕生日プレゼントが届きました^^

f0050294_1257113.jpg

『いいもの、贈りますね~』と言ってくれていたMちゃん。
バースデーケーキを描いた優しい手紙が一緒に添えてありました。
弟からも嬉しいメッセージ。
弟もですが、彼女もとってもマメなのです。
そういうところ、私も見習わなくては!といつも思います。

私がエプロンが欲しいなぁと最近思っていたのがなぜわかったのでしょうか(笑)
リネンのエプロン。
そうそう、こういうのが欲しかったの!!

うふふ、以心伝心^^

f0050294_12572786.jpg
                     横から手を伸ばす次女^^


彼女が選ぶものはいつも私の好き!!がぎゅーっと詰まっています^^。

肌触りの優しいガーゼのハンカチ。
裏面は縁取りと同じギンガムチェック。

まだまだ小さい次女との日々に、
そしてお出かけに持って行きましょう^^


最近彼女が出張していた山形のお土産、のし梅。
こちら、私が小さい頃から大好きだったお菓子。
よく食べたなぁ・・・。
私が好きだったのを弟が覚えていてくれて
頼んで買ってきてもらったのだそう。
どうもありがとう♪

そして可愛らしい缶入りドロップ。
こちらは長女へ。
可愛らしくラッピングしてあったので、帰ってくる前にまた包まなくては。

f0050294_12574114.jpg

次女が狙っていたものは、ドロップ^^
缶を振ってカシャカシャと音がするのが楽しいらしく
この笑顔。

最近嬉しいとき、楽しいときにこの笑顔。
お目目がなくなってますが、とっても可愛くて。(親ばかです)
ちらっと見える小さな歯。4本立派に生えてます。

f0050294_1314959.jpg

そして弟夫婦から先日別便で届いた
娘へのお誕生日プレゼント。
娘が欲しがっていたドンジャラでした(笑)

ピンポーンとインターホンが鳴って出てみたら
あまりにもダンボールが大きくて、
「こ、これですか?」と思わず宅配のお兄さんに聞き返してしまいました。
一瞬、何か頼んでたっけ・・・?布・・・?と色々と頭をよぎりました。

娘、大喜び^^

オセロか、ドンジャラか。
パパが帰ってきて食事を終えたら
熱い戦いが待っている我が家です(笑)
[PR]
by tommyuka | 2009-11-13 13:30 | ひび
新しいお財布。
f0050294_11265467.jpg

誕生日のお祝いに夫からお財布を買ってもらいました。

今使っているお財布は学生時代に香港で買ったもの。
振り返ると10年以上使っていました。

毎年そろそろ・・・と思いながら
使い続けて、気づくと10年!!

新しいこちらも長く大切に使いたいと思って選んだもの。

日々身近にあるものなので、形や大きさ、
手にとって比べてみたものの、
やっぱり今までつかっていたものと
同様の形がいちばんしっくり馴染む気がしたので
こちらをお持ち帰り。

自分のお気に入りがまた一つ増えて嬉しい^^
[PR]
by tommyuka | 2009-11-11 11:43 | すきなもの
七五三でした。
         よく晴れた昨日、娘の七五三のお参りに行ってきました。

f0050294_10483782.jpg


お義母さんの孫は女の子ばかり計4人。
皆着るのだから、と昨年購入してくれた着物を
今年娘が着ることになりました。


f0050294_10485420.jpg


着付けはお義母さんが、髪は美容師の義弟がやってくれました。
私は久々に会う義妹とお喋りしすぎていつも義弟に呆れられてます(笑)
いつもよりも神妙な顔つきの娘^^

柔らかい色合いの着物がよく似合っていました。

6歳の誕生日のこの日、良い記念になりました。

大きくなったね。

これからもたくさん笑顔を見せてね。

この1年があなたにとって幸せいっぱいでありますように。
[PR]
by tommyuka | 2009-11-08 10:56 | ひび
白か黒か。
                  明日は娘の6歳の誕生日。

f0050294_1441554.jpg
今年のプレゼント、何がいいか聞いてみると
娘の希望は『オセロかドンジャラ』
ドンジャラ、懐かしすぎです(笑)
私の実家にはアラレちゃんのドンジャラがあったなぁ・・・。
ちなみに娘の従姉妹の家にはドラえもんのドンジャラが!
どうやら実際にやってみて、かなりハマってしまった様子^^

保育園で、時々年長さんだけでオセロをする、と聞いていたので
お友達とも遊べるようにオセロにしました。

意外にも(娘よ、ごめんね。)けっこう考えてやっていて
私たちと五分五分だったりするのです。

先月末にまた一つ歳を重ね、33歳になった私。。
最近頭がすっかり固くなってきていると自覚するので、
このへんで柔軟な発想ができるように!!と毎日オセロの日々です(笑)
[PR]
by tommyuka | 2009-11-06 14:49 | ひび
修園遠足。
f0050294_1422756.jpg

先週は年長さんの修園遠足がありました。
お弁当の用意をしていると自分で起きてきた上の娘。
普段仲良しのお友達とペアなんだよ~!!と
とても嬉しそうだった娘。
持ち物を詰め込んだリュックを背負い、元気に登園しました。

夕方お迎えに行ってみると、
なんだか元気の無い様子。
『疲れたの』と口にする娘の額に手をあててみると、熱がある様子。
急いで帰って測ってみると38.5度。
これは、もしかすると・・・と
翌日小児科を受診したところ、やはりインフルエンザのA型。

どうか次女に移りませんように・・・と思いながら過ごした週末。
幸い1日で熱も下がり、元気に過ごして
治癒照明を昨日出してもらい、今日ようやく登園しました。

来週は季節性インフルエンザの予防接種。
だんだんと寒くなるこの時期。
手洗い・うがいを徹底して、体調管理に気をつけなくては。

f0050294_14221869.jpg

ずっと家で過ごして、やっと外出することができた文化の日。
上の娘の時にずっと使っていたベビービョルンのビブをお迎えしました。
その当時は赤でしたが、今回はピンク。娘が選びました。

そして、あっという間にすぐに沸く♪ティファール。
これは夫が会社から持ち帰ってきた新品。
夫よ、どうもありがとう^^
今朝早速使ってみました。
娘いわく、『もっとすぐに沸くと思ったのにーーー。』
どれだけ期待してたのでしょうか(笑)
温かい飲み物が恋しくなるこれから。
どんどん活躍してもらいましょう。
[PR]
by tommyuka | 2009-11-05 14:42 | ひび