長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
休日の図書館。
f0050294_13414750.jpg
    
昔から本が好き。図書館や本屋は大好きでついつい長居してしまいます。
読むのが早いので、小説なんかはすぐに読み終わってしまう方。
ななめ読みというか、上から下にサァーッと勢いで読んじゃうタイプ。
新刊を買うのももったいないくらい(笑)

昨日図書館ではこの3冊+料理本を1冊。

『リネンワーク』は中をちらっと見ただけで借りてきたのだけれど
fog linen workの本でした。
ベッドカバーやシーツをリネンで揃えたいなぁって思っています。
やっぱり自分で縫おうかな。

飛田さんの本は初めて。
料理は毎日のこと。
ささっと作れて美味しかったらやっぱり嬉しいし、
新しい発見が新鮮だったり、楽しかったり
最近料理本を借りてくること多いです。
もう1冊は行正り香さんのもの。
行正さんのは作りやすくて美味しい。

エリックカールについての本は彼のこれまでの作品や技法について
書いてある本。
はらぺこあおむし は長女が今でも大好きな1冊。

f0050294_14474096.jpg
初めて知った雑誌。
絵本は大好きだけれど、
いつも自分で選んでいると偏りがちなので
たまにこういう雑誌も楽しい。

小さい頃に買ってもらったピーターラビットの本。
とってもお気に入りで、大事に大事に読んでいました。
ピーターラビットも、うさこちゃんも、
自分にとっては思い出深い本。
石井桃子さんの名訳です。


子供の頃『赤毛のアン』やミヒャエル・エンデの作品が好きでした。
もちろん今でも。
ハリー・ポッターも好き^^

本を読むと自分の中でイメージを膨らませるので
後に映画で見たりするとそのイメージと合ってないとがっかりしたり、
逆にぴったり!と嬉しくなることも。

「本は一生の友だち」

いつか娘たちもそう思える程に、好きな本と出合って欲しい。
                  
f0050294_13551396.jpg
いつもは次女を抱っこして、
長女とてくてくと歩いて向かう図書館。


長女と 『自分で持てる分だけ』 と
約束しているので大体2冊くらい。





いつもは我慢している紙芝居。
この日は夫も一緒だったので久々に借りてきました。

『ママにあかちゃんができたの!』は妊娠中の10ヶ月間を
おねえちゃんが楽しくレポートしてくれる本。
娘と2人、笑いながら読みました。

『おしゃべりくれよん』はことばがリズミカルでまるで歌っているよう。
色ごとに女の子の洋服の色や模様がちがうのが可愛い^^

さぁ、今日は何を読もうかな。
[PR]
by tommyuka | 2009-04-30 14:45 | すきなもの
4ヶ月。
f0050294_1365713.jpg
おねえちゃんにつけられたラトル。気になって気になって。

次女、4ヶ月になりました。
4ヶ月を迎えたちょうどその日に3ヵ月検診に行って来ました。

体重6580g  身長63,7cm
次女すくすくと育っています。
長女は同じ時期もっと大きかった(笑)

足の力が強いのか、寝ている間に90度くらい回っていることしばしば^^;
とりあえず何でもなめてます。
うつぶせも練習中。

産婦人科で同じ月生まれの子を集めたサークルにも出かけてみました。
入院時期が一緒だったbabyちゃんたち。
みんなみんな大きくなって!!
お産の時にお世話になった助産師さんにも会えて、
ベビーマッサージとシェイプアップ体操を習ってきました。

長女のときはせっせとサークルなどお出かけしていたけれど、
今はだいたい家にいることが多い私。
知り合えたのも何かのご縁ですもの。
ちょっぴり勇気を出して、来月おうちにお誘いしてみました。
今から楽しみです。
[PR]
by tommyuka | 2009-04-24 13:21 | ひび
Rosemaryのワンピース。
f0050294_1236075.jpg

ホビーラのリバティ Rosemaryで半袖バージョンのワンピース。

ひらひらの袖が可愛いのだけれど
こちらの方が肩紐タイプよりもひと手間かかるので1枚で満足(笑)
次女にもこの布で小さなワンピースを縫ってます。
ただいまボタンをどれにしようかとSTOP中。

合わせているBAMBOO。そろそろくたっとしてきてしまったので
今年もう一度編みなおそうかなぁ・・・と思っています。(時間があったら!)

f0050294_12364485.jpg

今年もパフT。
柄物のニットはそれだけで可愛いけれど、無地のものはパフTにしようと
C&SさんのフライスあずきミルクとRRさんのスムースモカベージュで。
布屋のてづくり案内から110サイズで。

f0050294_1314995.jpg

長女からのお手紙。

次女をうんでくれてありがとう

と書いてあります。涙が出そうなくらい嬉しくて。

たとえ裏紙でも、
たとえ くっつきのを じゃなくても
きっとこの先ずっと大切にとっておこう。

手紙の話を実母にしたら、『あなたに似たのね』と。
私も昔、母によくお手紙や絵を書いてあげたのだそう。
そういうところも似るのかしら^^
[PR]
by tommyuka | 2009-04-24 13:07 | てづくり
春色のカバーオール。
f0050294_23265943.jpg

次女に春色のカバーオール。
RRさんの予約で購入したチェリーブロッサム<イエロー>。
長女のお下がりのカバーオールがピンクばかりなので
違う色のものが欲しいなぁと思ってました。

Orangenaさんのカバーオール、どうしても丸襟で作りたくて挑戦してみました。
とはいっても型は手持ちの本から。
丸襟のセレモニードレスが載っていたので
そのままいけるかな、と強行。
幅だけ広めにして、なんとかいけました(笑)
襟の作り方、縫い付け方はボズ工房さんのHPを参考にしました。

襟の形、もうすこしこうしたいなぁという思いがあるので
もし次を作ることがあったら頑張ろう!

上から3つだけボタンホールを作って生地に使われている色のボタンを選んでみました。
あとはスナップボタンで。

色々と試行錯誤だったけれど、できあがりはかなり満足^^
頑張った自分をほめてあげよう(笑)

お揃いで
[PR]
by tommyuka | 2009-04-06 00:06 | てづくり
新しいスタート。
f0050294_12591928.jpg

3月の終わりに年長さんの卒園式がありました。
今の保育園は縦割り保育の為、年長さんが年少さんとペアを組んでお世話をしたり
朝の挨拶をしたり、野菜に水遣りするのを見ては年長さんに憧れていた長女。

担任をもっていただいた先生も他の園に転出されることになり、
新しいスタートにどきどき、わくわくしながら今朝元気に登園していきました。

長女、今年はさくら組です^^

そしてこの春から仲良しの従姉妹が小学生。
義母が従姉妹の卒園旅行に長女も連れて向かった先はUSJ。

家では私の姿が見えなくなると必死に探す長女。
トイレにも付いて来る勢いです。
そんな長女に「○○ちゃんとばぁばとホテルに泊まる?」と聞いたら

『ママは行かないの?』

「ママはおうちでお留守番なんだって」 

しばらく考えて、『行く!』と応えた長女。

従姉妹がいるから大丈夫かな、とお義母さんにお願いすることに。
万が一迷子になったときの為に、連絡先を書いたカードをポシェットに入れて。
前日から準備をして、早起きしていざ出発!!
昼間は保育園なので慣れてますが、夜に長女が家に不在なのは初めての事。

なんだか寂しくて(笑)

早く寝てくれないかなぁ、と正直思ったりする事も度々あるのに
いないとなると、なんだか心もとなくて。

早く帰ってこないかなぁ・・・と言ったら夫に笑われちゃいました。

かけがえのない子供たち。
二人ともが宝物。

f0050294_12594325.jpg

長女1年間で6.8cm身長が伸びました。

年長さんの1年間でどれだけ伸びるかな。

新しいスタートの始まりです。
[PR]
by tommyuka | 2009-04-01 13:39 | ひび