長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
すべすべほっぺ。
f0050294_2353448.jpg
次女のほっぺ。
赤ちゃんの肌。すべすべでつやつやでぷにぷに。

長女の時もでしたが、生後3週間頃から乳児湿疹がぷつぷつ・・・。

沐浴の際に石鹸で洗って、その後保湿剤を塗っても
だんだんかさかさとしてきて、赤みが強くでてきました。

小児科で診てもらったら
先生が開口一番、
『お母さん、かまいすぎ。』

『顔は石鹸を使わず、ぬらしたガーゼでふき取るだけ。
逆に頭と身体は大人と同じものでいいからしっかり洗ってあげてね』

長女の時は乳児湿疹が出たとき、石鹸を使っていいのか迷った私。
『しっかり石鹸で洗ってね!』
と検診の際言われて、そのとおりに洗ったら徐々にきれいに。

なので、今回もベビー石鹸で洗ってたのですが、
どうやら必要な油分まで洗い落としてしまっていたよう。

湿疹が少し強くでているから、と
弱いステロイド剤を体用と、顔用と2種類、あと白ワセリンと、ヒルドイドクリーム。
計4種類も処方されました。

実はアトピー体質の私。といっても、手荒れがひどかったり、肘の内側とか柔らかい部分のみ
季節の変わり目とかにかゆくなったりする程度。
あとは甲殻類が剥けないとか。(剥くとかゆくなるので)
食べ物のアレルギーとかがない分、まだ軽い方なのだろうけれど。
でも肌の弱さ、もしかしたら娘たちに受け継いでしまったのかな。

『ステロイドを使うと良くなるのは当たり前だけれど、
このあといかに保湿剤だけにもっていくかが大切』
『眠る前に顔をこすっていたのは、かゆみがあったからだと思うよ。』

今回初めてかかった小児科専門の女医さんの言葉が、ストレートに心に響いて。

かさかさしていた部分はワセリンを1日にこまめに塗りなおすことで、
ずいぶんときれいになりました。
ステロイドを塗るのは本当にほんの少し。

すべすべのほっぺ。頬ずりしては甘いにおいに抱きしめたくなるその愛おしい存在。
いつまでも触っていたい、このぷるんぷるんな肌がこれからもずっと続きますように。


f0050294_23391068.gif


f0050294_23394299.jpg

甘いものが食べたーい!!という誘惑にかられることがあります(笑)
授乳中のこの身体。
油断して生クリームでも食べようものなら、胸がカチコチに張って後悔の嵐。

『チョコレートなら3かけらまで!!(明治の板チョコなら1列)』
と助産師さんに退院の際、言われたのでした。

バターや生クリームを使わなくても作れるお菓子って結構あるのですね。
そういえば本も持っているのですが(笑)

豆腐入りのブラウニー。
バターは使っていないのに、すごく濃厚でもっちりでどっしり。
砂糖はもちろん入るのでカロリーはあるだろうけれど、
豆腐が入っているとは言わなければ気づかないかも。

焼いてる間わくわくして、
食べてる間新鮮な驚きで
美味しくいただきました^^

アドバイスをくれたkanaさん、ありがとうございました^^
たまにはゆったりとお菓子作りも楽しい。
そう思えたことがまた嬉しい午後のお茶の時間でした。
[PR]
by tommyuka | 2009-02-27 00:05 | ひび
赤ちゃん訪問。
f0050294_14355527.jpg

雨の朝。
看護士さんが体重計を持って我が家に来てくれました。

重くなったよね、と夫と話していた次女の体重、
5570gに増えていました。
産まれた時より約2キロ増。

最近はあやすと笑ったり、手足を元気よく動かしてみたり、
話しかけると 「うぐー」 とかおしゃべりするように。
よくしゃべるのは、きっと(いや、確実に)夫譲り(笑)

夫の帰りが遅いので、まだ昼間ベビーバスで沐浴させています。
最近は片手で支えるのが大変になってきました。
背中を洗うときなんて足を突っ張って
まるで立っているよう。

『首がすごくしっかりしてるから、寝返りも早いかも』
と看護師さんの一言。

もっとゆっくり大きくなってくれていいんだよ。
と母は思うのです。

f0050294_1448567.gif

f0050294_14372418.jpg
生協で見つけた
パッケージ買いのヨーグルト。
ちゃんと後ろ姿も!!

上の娘、あまり牛乳が好きではないのですが、
ヨーグルトならおかわりする程食べてくれるのです。
[PR]
by tommyuka | 2009-02-20 14:44 | ひび
2ヶ月になりました。
f0050294_12483526.jpg

寝る前のほんのひと時。
5年前もきっとこんなに小さかっただろう、上の娘の手も
ちいさなちいさな手と比べると大きくなったのだなぁと
感慨深いのです。


f0050294_13130100.jpg

次女、2ヶ月になり、
ほっぺがぷっくぷくになってきました^^
ちょっと油断すると毎日どこかに引っかき傷ができて
↑の写真でもほっぺに傷が。

今週は看護士さんの訪問があり、体重など測ってくれるのだそう。
本当は明日の予定でしたが、マンションのエレベーターが
急遽点検の為、昼間ずっと停止してしまうことに。

7階の我が家まで階段を上がってもらうのはさすがに申し訳なくて
再度連絡したところ、金曜日に来てくれることになりました。

さて、何kgに増えてるでしょうか。
楽しみだけれど、怖いような(笑)
[PR]
by tommyuka | 2009-02-17 12:57 | ひび
お雛めぐり。
                      お雛様のピラミッド。
f0050294_12112751.jpg
       
高さ約4mの大きなひな壇に約650体が展示されています。
ガラス雛や陶器のものなど、たくさんのお雛様。
とっても可愛らしかったです^^


f0050294_12162735.jpg
その中で長女のお気に入りはこれ^^
お目目がパッチリで可愛らしい。






f0050294_12144159.jpg

先週同じマンションのお友達からバウンサーを借りました。
次女は目線が変わるのが嬉しいのか、ご機嫌でいてくれます。

ところが、
『ママーみてみて~』
夕飯の支度をしていた時、長女の声に目を向けてみると
なんと!バウンサーに座っていました。

あまりにもびっくりして、思わず「早く出てー!!」と言ってしまいました。
借り物だし、重さに耐え切れないと思ったのです。
だって長女は現在19キロ。
赤ちゃん用のバウンサーに19キロって・・・。

逆さまにしてなんとか足を抜いて(笑)
あー、壊れなくて良かった・・・とほっと一息ついたら

『だって○○ちゃんばっかりずるいよー』
と涙がぽろぽろ。

ベビーカーやバウンサー。
小さい頃ベビーカーに乗った記憶なんて残っていないものね。
乗ってみたいなぁ、って素直に思ったんだろうなぁ。
次女ばっかりいいなぁって思ったんだよね。
長女を抱きしめて、よしよしして。

「赤ちゃんしか乗れないのよ。5歳のお姉ちゃんが乗るには小さすぎるからね。」
とゆっくり話したら納得した様子でした。


翌日の金曜日。
ドラえもんを見終わった長女に「お風呂に入ろう」と声をかけると
またしても涙顔。
「どうしたの?!どこか痛い?」
とびっくりして聞いたら
『だっておはなしの最後がさみしかったんだもの』と涙。

さみしいって感じる気持ち。
あなたの心が成長している証拠。

それだけ感情移入して見ていたんだよね。

ママも小さい頃ドラえもんを見て泣いたことあったなぁ。
あれは恐竜のピー助だったかなぁ(笑)

まだまだ新米おねえちゃん。
ただいますくすくと成長中です。
[PR]
by tommyuka | 2009-02-09 12:44 | ひび
ともだちほしいな おおかみくん。
                       節分でしたね。
f0050294_13304218.jpg
       
毎年鬼のお面付きの豆を用意していたですが、今年は出遅れてしまいました(笑)
お絵かき大好きなmakoに描いてもらいました。上手に描けたね!!


昨日は年中さんの保育参観でした。
最近家ではすぐにすねてしまったり、しくしく泣けてしまったり
そうかと思えば次女のお世話を進んでやってくれたり
すやすや寝てるところを抱っこして起こしてくれたり(笑)
毎日忙しいmakoです。

劇の練習。毎日楽しく張り切ってやっていたらしく
家では1人5役で、自分以外の役もすべてやって見せてくれました^^
それはそれは大忙しで、必要な小物も自分で家中からかき集めてきてました。

f0050294_1319898.jpg

makoはブタさんの役^^
どうやらブタさんのリーダーだったよう。

『ともだちほしいな おおかみくん』
おおかみくんが動物たちと仲良しになりたくて大奮闘する物語。
とっても可愛いお話でした。
記念に絵本を買おうと思います。
いもとようこさんの絵。
動物が本当にみんな可愛らしくて!!大好きです。

楽器演奏ではタンバリンを担当。
お歌も大きな声で歌えました。

最近の家でのmakoを思うと
色々と我慢してるんだろうな、とか
寝顔を見ると「もっともっと遊んであげたらよかったな」とか
せつなくなってしまったりする私。

引っ越してきて4月から新しい保育園での生活。
お友達や先生との関わり。
この1年少しずつだけれど、しっかりと自分の世界を広げてきたmako。

恥ずかしがりやで馴染むまでに時間のかかるmakoが
入場後に大きな声で名前を言う姿に、胸がじーんとしました。

今年もやっぱり最後には涙ぐんでしまいました。

そんな涙もろい私。
今年は保護者会の副会長になることに。
しかも立候補。だって誰も手をあげないんですもの!

年長さんとしての最後の園生活。
見守っていきたいと思います。


f0050294_13162420.jpg

そして次女。
1ヶ月検診とお宮参りを無事に終えました。
毎日スリングに入れてお迎えに行ってます。
もうすぐ2ヶ月。最近は笑顔もでてきました^^
大きくなぁれ!!
[PR]
by tommyuka | 2009-02-04 13:54 | ひび