長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大晦日。
f0050294_1614434.jpg

今年は待ち望んだ新しい命を春に授かり、
家族皆で次女の誕生を迎えることが出来て、幸せな1年となりました。


退院3日後にmakoが発熱。
微熱だったのでいつもの小児科へかかりましたが、
その日のうちに8度を超え、翌日の朝再度受診。
診断結果はインフルエンザでした。
私はマスクを常時着用。夜は夫にmakoを託し、
生後10日程の次女と別室で寝る日が続き、なんとか乗り切りました。

ただ、入院中に北海道から来てくれた父がmakoを病院へ連れて行ってくれたり、
遊び相手をしてくれていたので、最後に風邪をひいて帰りました。
お父さん、ごめんね。

昨日は退院1週間後の母乳チェックに行ってきました。
makoの時は生後1ヶ月ほどは混合でしたが、
今回は入院中からほぼ母乳だけで頑張ってます。
入院中は胸が張り、授乳後毎回冷やしたりしていましたが
退院してからはあまりトラブルもなく、
昨日久々にスケールで計った次女の体重も
順調に増えていて安心しました。
一ヶ月検診までにどれだけ増えるかな。ぷくぷくになってたりして(笑)

来年はよりいっそう家族の体調管理に気を配りたいと思います。
いつもお話してくださる皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tommyuka | 2008-12-31 16:17 | ひび
出産覚え書き。
f0050294_1552219.jpg
次女の出産についての覚え書き^^かなり長いです

12月は夫の仕事が忙しいだろうことはわかっていました。
予定日は16日にも関わらず、会社で『12月上旬予定です』
なんて言ってしまった夫(苦笑)
私、毎日せっせと歩いています・・・と以前書きましたが
予定日前日はマンションの階段を上り下り。(15階建てです)
16日の朝おしるしが来たので「そろそろだと思うよ~」と夫には伝えました。
実家の母にその日の夜電話したところ、
『明日には産まれるんじゃない?』とあっけらかんとした一言。
娘とお風呂に入り、寝かしつけた後なんだかお腹が痛いような・・・。
時計を見たら20分間隔くらい。
夫からの帰るコールでそのことを伝えると、『超特急で帰る』と帰ってきました。
夜11時、15分間隔でギューッッとなるお腹の痛みを我慢しつつ
翌日には家に来てくれるだろう義母のことを考えて、
家事の後片付けをして横になりました。

夜中1時。10分間隔になったため、産院に電話。
まだ痛みに耐えられるようなら自宅でもう少し様子を見ましょう、ということで
再び横になるうちに少し眠れました。
4時過ぎ。先ほどよりもお腹の痛みが強くなった感じ・・・産院に再度電話して夫を起こして
娘を毛布でぐるぐる巻きにして、いざ産院へ。

産院到着後、モニターをつけるとやっぱり10分間隔。
先生が『この分だと昼までには産まれるかなぁ』とのこと。

makoの時は里帰り出産だったため、今回は夫と娘の立会いを希望していた私。
ところが夫はどうしてもどうしてもその日の午前中は仕事が抜けられない、と言うので
一人でも大丈夫、と言う私を心配する夫が義母に電話してみると
『朝会社に一度行ってみないと休めるかどうかわからない』
ということで娘も当然保育園へ。

入院したことで安心したのか、陣痛が遠のいていた私。
夫と娘が一度帰宅したあと、休みがとれた義母がすぐ来てくれました。
10時頃に助産師さんが様子を見に来たとき、再び陣痛は10分間隔くらいでした。
寝てるよりも動いたほうが早いよ、とアドバイスされたのでスクワットを試みる私(笑)

お昼を食べながらも陣痛は規則的にやってきて、義母に腰をさすってもらいながら
「もうお昼だね。いつ産まれるかなぁ・・・」なんてのんびり喋ってました。

13時から14時の間にまた遠のく陣痛。
「きっとパパが来るのを待ってるんだね」と義母と言ってました。
診察に来た先生に
「痛みは強くなったものの、間隔があいてきたんですけど」と告げると
『張りが強いとき7cmは開いてるから明るいうちに産まれるよ。あせらなくていいよ。』
と言われた後に陣痛が一気に加速。

夫に電話したら産院へ来れるとのことだったので
娘を園に迎えに行って一緒に来てくれたのが15時半。
義母はいてくれたけれど、やっぱり心細かったのかな。
2人を見たときは思わず涙で視界がぼけちゃいました。
『いたーい・・・・』と思わず声に出してしまった私を小さな手でさすってくれる娘。
慣れない手つきで一生懸命腰をさすってくれる夫。
もうこれ以上は無理!!と思ったのに、
助産師さんがさすってくれるとなぜかまだ耐えられる気がするのは何故なのでしょう(笑)

16時少し前に先生の診察→いよいよ分娩台へ。
『はい、いきんでいいよ~』
えっ、まだ夫も娘もいないんですけど・・・
でもすぐには産まれないだろうし、いきんでいいなら・・・といきむこと2回。
『次で産まれますよ』と助産師さんが声を掛けてくれて
夫と娘も入室し、枕元で応援してくれたので
精一杯いきんだら
『お母さん!もういきまないで!頭出たからね~』
「えっ、もう頭出たんですか?!?!」とびっくりして聞き返したほど。

16時5分。3462gの次女誕生でした^^
産まれた日、新生児室には男の子ばかり。唯一の姫だったのに一番大きかった^^;
ちなみにmakoは3900gありました。

これから2人で仲良く健やかに成長していく姿を見るのが楽しみです。
[PR]
by tommyuka | 2008-12-27 16:10 | ひび
産まれました。
f0050294_17381036.jpg

12月17日  16時5分
夫と娘の立会いのもと元気な女の子を出産しました。

陣痛が度々遠のいたりもしましたが、分娩台にあがってからは5分でした^^

昨日退院して母子共に自宅に戻ってきました。

落ち着いたらまたゆっくり綴っていきたいと思います。

f0050294_1724974.jpg

[PR]
by tommyuka | 2008-12-23 17:40 | ひび
まだまだ?そろそろ?
先週は天気が良い日が続き、私、頑張って歩きました。
毎日1時間半~2時間程、てくてくてくてく。

入ったことのなかった雑貨屋さんにふらっと立ち寄って
来年の手帳を買ったり、
娘のパジャマを買わなきゃ~と帰りにお店に寄れるように
散歩のコースを考えてみたり。

臨月の妊婦だというのに、携帯を忘れて出かけてしまい、
もし今陣痛が来たら、私が連絡できるのは北海道の実家だけ????
という日もありましたが、何事もなく家に戻って来れました^^;


その甲斐あったのか昨日の検診では

「だいぶ下がってきてるので、あとは痛み待ちです。」
って言われました。

いざ「痛み待ち」って言われるとドキドキしてしまいます・・・。

大好きなモスバーガーでお昼を食べたら、午後は家族3人でしりとりしながらお散歩へ。
往復2時間、娘、よく歩きました。
途中でさすがに『つかれた~』と足を止めた娘をパパがおんぶしたり、肩車したり。

病院へ着いた時、丁度分娩に重なり、待ち時間が長そうだったので
娘と2人で2階にある新生児室を見に行きました。
その日の朝、生まれたばかりだという小さい小さい赤ちゃんや、
カードに名前が書かれてすやすや眠る男の子の赤ちゃんと
お腹がすいたのか元気に泣いていた女の子の赤ちゃん。

かわいいね。ちいさいね。いまわらったね。

赤ちゃんを見つめる娘の瞳がキラキラとしてました。

もうすぐ会えるよ。きっと。
[PR]
by tommyuka | 2008-12-14 08:47 | ひび
こどもは風の子。
                     元気いっぱいの娘
f0050294_1423346.jpg

土曜日夫が出勤の時は私と近くを散歩する事くらいしかできないので
日曜日を楽しみにしていた娘。

風の強かったこの日は、やりたがっていたバドミントンはあきらめて
川原にサッカーボールを持参していきました。

結局ドッジボールになったのですけど、
どこまでも逃げていく娘に苦笑する夫。

今年も娘に帽子を編みました。
手作りの赤のコート。正直もう小さいのですが、娘のお気に入り。
合わせて編んだ赤のLOVEも小さくなったので今年は白で。

冬の白が好き。
雪も好き。
大きな大きな雪だるま作りたいなぁ・・・。

****************************
f0050294_14334048.jpg


クッションも冬支度。
C&Sさんのウールセット。綺麗に使いきれて満足^^


f0050294_1433499.jpg

入院準備として作った巾着とポーチ。
リバティのToriaは母へプレゼントしたものとお揃いで
中には赤ちゃんの退院時の洋服一式を。
小花柄のものは私の下着一式を。
2つとも裏地を白のリネンにしたので爽やかで丈夫そう^^

ポーチは娘に作った入園バッグの残りの生地で。
以前に作ったオムツポーチをA4→B5サイズに縮小(75%?)にしました。
なかなか使い勝手が良さそうな大きさになりました。
退院時の紙オムツを入れてあります。

38週に入りました。
娘の時はなかなか下がってこなくて、陣痛も来る気配も無く、
予定日よりも10日程遅れました。
今思えばお腹の中にいる時からのんびりやさんだったのでしょうか^^

f0050294_1455324.jpg

2人目の予定日は16日。


今回はどうかな。
[PR]
by tommyuka | 2008-12-02 14:56 | ひび