長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
37週の検診。
                      紅葉の定光寺。
f0050294_14495135.jpg

家からはさほど遠くない紅葉の名所。とっても寒かったけれどきれいでした。
平日だからか人も少なくて、静かな中夫と2人でゆっくり歩いてきました。


今朝は娘を保育園に送った後、夫と二人で37週の検診へ。
子宮口は1cm程開いてるけれど、下がってきてはいない様子。
最近左足の太腿が痛かったり、足がつったりと、
だんだんお腹の重みが増すにつれて
身体にもちょっぴりその影響が。
看護師さんには「産むまでの辛抱ね」とあっさり言われてしまったので
あと3週間ほどの我慢、我慢。
[PR]
by tommyuka | 2008-11-27 15:06 | ひび
プラム色のワンピース。
f0050294_102527.jpg


娘にプラム色のリネンでワンピースを作りました。
もともとは自分のブラウスを作ろうと買った生地だけれど
結局娘のものになりました。
ポケットのレースは最近娘が好きなバラのレースを選んでみました。

リネンで作ったのでフリルがたち気味です。
もっと柔らかい生地で作ったらまたシルエットが違うかな。
見返しはリバティで。
本来は胸元にもレースをつけるデザインですが今回は無しにしました。

本の通りに裁断したら丈がかなり長め。
この冬タートルブーツを合わせて着せるつもりです。

生地:HARU
パターン:「おんなのこのワードローブ」 "m" size120


f0050294_1014615.gif


f0050294_10151560.jpg

残りの生地で小さなベビーシューズも手作り。
小さいので全て手縫いです。
作りたいと思いつつなかなか作れなかったので出来上がって満足。


とうとう10ヶ月に入りました。
来週から37週に入るため入院準備をしてね、と検診で言われました。
NSTのモニターをつけて30分ほどじっとしてる間
赤ちゃんの心音がドクドクドクドク、元気に聞こえてきます。
会えるまでもう少し。今日は肌着やおくるみをお洗濯しました。
今日はかなり寒いけれど晴天。小さな肌着がベランダにある風景は懐かしくて。

前回は里帰りして母と一緒に入院の準備をしましたが、
今回は娘の保育園もあるし、帰らないことにしました。

娘の時に用意したものや、お友達からのお下がりで十分間にあうと思っていたのですが
実家の母からはせめて退院の時くらい新しいものを着せてあげなさい、と言われました。

お母さん、いつも気にかけてくれてありがとう。

ワンピ着用はこちら^^
[PR]
by tommyuka | 2008-11-19 10:30 | てづくり
Happy Birthday to you
                       5歳になりました。
f0050294_1133163.jpg


ろうそくを消そうと息を大きく吸い込んでいるところ^^

f0050294_1138224.jpg


今日の夕飯は娘のリクエストでクリームシチューとコーンスープ。
ケーキはフルーツたっぷりの生デコレーション。
いちごやキウイ、りんご、パイナップル、ぶどうなど
娘の好きな果物がどっさりで生クリームもあっさりとしていて美味しかった~。
検診が来週で良かった・・・^^

最近はなんだか難しいお年頃。
こちらの言うことに「プイッ」とわざわざ言って
(笑)どしどし!と歩いてみたり。

「ママがいい!」かと思いきや、
「パパがいなくちゃ嫌!!」と言い張ったり。

着るものも最近は自分で選ぶので
たまに私的には絶対ありえない組み合わせだったりするけれど
私の手作りの洋服を「おきにいり」と言ってくれるところが可愛かったり。

娘が産まれて5年。私もママになって5年。
毎日くるくると色々な表情を見せてくれる娘。
これからもあなたの健やかな成長が私たちの幸せ。
[PR]
by tommyuka | 2008-11-10 12:00 | ひび
そろそろ出産準備。
                      久しぶりの編み物。
f0050294_1137034.jpg

娘が生まれてから始めたかぎ針編み。
針1本と毛糸さえあればどこでも手軽にできるところがいいところ。
ベビーニットの本から初心者でも編めそうな胴着を編んでみました。

柔らかいベビー用の生成りの毛糸。
ふっくらとあたたかそうで見てるだけで気持ちもなんだかゆったり。

f0050294_1145476.jpg

                 スリングも手作り。(生地:大塚屋)

娘の時は新生児から使える3wayのものを使ってましたが
前から気になっていたスリング。
お友達が使っていたこともあり、自分も作ってみることに。
生地屋さんの店内を一人で1時間程ぐるぐるぐる・・・。
悩んだ結果、さらっとしたしじら織りの生地を選びました。リングと糸も購入して2000円位。

産まれたら活躍してくれるかな。
[PR]
by tommyuka | 2008-11-04 11:54 | てづくり