長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヨークチュニックブラウス。
f0050294_21135680.jpg

Mパターンさんのヨークチュニックブラウス。
6号サイズで作りました。
布はクルールさんのオータムリーフ。2007秋の布です。
茶系で秋らしい布ですが、生地が薄いので今からの時期も大丈夫そう。
スラッシュあきにしてみたくて試行錯誤してみたのですが、
やっぱりアレンジは難しくて100%納得いく出来とはいえません。
でも着せてみるととっても可愛らしいです。
このあと、前の開きにはC&Sさんの水色のボタンをつけました。

f0050294_21182283.jpg

今回は初めてパイピングコードを使ってみました。
これ以上UPは無理ですが、やっぱり使うとぐっとひきしまる感じ。
何色か購入したのですが今回は水色を選んでみました。


次はリバティで、すこし丈を伸ばして
説明書どおりボタン開きで作ってみようと思います。

***********************************
先週から私の両親と祖母が遊びに来てくれていて賑やかな毎日を送っています。
普段なかなか会えないだけにmakoは毎日とっても嬉しそう。
両親のそばを離れず、たくさん遊んでもらってます。

週末は一緒にお買い物や美味しい物を食べに行きました^^
さくらんぼのお店でお洋服を選んだり、温泉に入りに行ったり。
明日帰ってしまう両親へは感謝の気持ちでいっぱいです。

娘と一緒に楽しい時間を過ごしてくれてありがとう。
今年は夏に帰る予定があるので、またその時まで元気でいてね。
[PR]
by tommyuka | 2008-03-30 21:35 | てづくり
パフベスト
f0050294_1314283.jpg
conoriさんのパフベスト。
ふんわりした袖と両サイドについた大きめのポケットが可愛らしいのと、
2WAYなのでどちらを前にしても着れるのも嬉しい^^

f0050294_1259445.jpg

今日はタートルとスパッツも含めて
手作り満載の着用になってますが、
こんな感じで保育園通う予定です^^

ダンボールニットつぼみ:RR
スパンフライス:C&S







f0050294_12532532.jpg
このボタンをきれいにつけたくて
アメリカンプライヤーを買いました。
くせになりそうです^^

次は春らしいワンピを作ろう♪
でもその前に絵本袋完成させなくっちゃ。
あと一息です。
[PR]
by tommyuka | 2008-03-22 13:07 | てづくり
シクラメンの通園バッグ。
f0050294_22295796.jpg


4月から新しい園生活を始めるmakoに通園バッグを作りました。
今度の園は私服ですがポケットにティッシュとハンカチを入れていくので、
ポケット付きの服を縫わなくては!と焦ってます。

上の階の女の子が同じ保育園にすでに通っていて、
その子が黄色の通園バッグを下げていたので、
きっと園指定なのだろうな。
なんだか子供らしくて可愛いなぁ^^
とのんびりと構えていた私。
ところが、通園バッグは指定ではなく、
好きなものでいいです、とのこと。
ただしリュックではなく、ショルダーバッグが条件でした。

うちに帰って色んな本や、C&SさんのFabなど色々と出してみましたが
うーん・・・どうしようかなぁと思っていたら見つけました。
RRさんのポストマンバッグ^^

f0050294_22474839.jpg
makoのリクエストが『ピンク』だったので
シクラメンのキルトで。
裏地とポケットは麻デニムのグレーを使いました。
肩紐や、角カン、マグネットボタンなど、
必要な服資材も全てRRさんで揃える事が出来たので
とても助かりました。

これから2年間娘と毎日を共にするバッグ。
娘のこと、どうぞよろしくね。




このキルト、幅が広くて50cmしか買ってないのに、まだまだあまってます。
絵本袋も作ろうかなぁ、とますます自分を追い込んでます^^;
[PR]
by tommyuka | 2008-03-17 22:49 | てづくり
生活発表会2008。
f0050294_23412897.jpg

makoの生活発表会でした。劇は『3匹のこぶた』
毎日歌をうたって、踊っての張り切りよう。
私まですっかり振り付けを覚えたくらい。
去年は旦那さんも一緒でしたが、今年はどうしても休めず、私がビデオ担当。
写真を撮るときは皆、前方の席へ移動するのですが、
私一人でビデオ&カメラは無理だなぁ・・・
と仲良しの友達へ写真をお願いすると快く引き受けてくれました。
どうもありがとう!!

いざ幕が開いてみると、それはそれは可愛らしいぶたさんがいっぱい!!
そして迫力のあるオオカミたち。
うんうん、とっても上手^^去年よりもまたぐっと成長した子供たち。
それぞれの個性があって、皆キラキラしてて。
もう、感無量でした。

ママは後ろの方の席でビデオ撮ってるからね!!とmakoには伝えていたものの、
やはり客席をさがしてたのでしょう。
最後の方は表情が怪しい感じ。
終わった後、園児たちをロビーで待っていた私を見つけたmakoは
みるみるうちにくしゃくしゃの顔、そして涙がぽろり、ぽろり。

『ママがいなかったから』

ママ、ちゃんと見てたよ!!上手に出来たね!頑張ったね!!
って抱っこして。
そうだよね。皆ママの顔を見て安心するものね。
やっぱり一番前でビデオ撮るべきだったかな。とか色々考えましたが、
うちに帰ってビデオを見たらにっこり。
良かった。

今の園で過ごすのもあとひと月を切りました。
大好きなお友達と一生懸命努力したこと。
楽しかったこと。嬉しかったこと。泣いちゃったこと。
たくさんの思い出をずっと胸にきざめますように。


*****************************
実は今日は4月からの最寄の保育園の体験入園の日だったのですが、
生活発表会と重なってることを話すと、
また後日改めてで結構ですと言っていただきました。
発表会は午前中で無事終わったので、
お昼過ぎに伺いました。
f0050294_23414191.jpg
必要なものや書類などを頂いて、
最後に頂いたプレゼント。
園児たちが作ってくれたのだそう。




f0050294_23415684.jpg
後ろにはこんなあたたかいメッセージ^^
4月になったら待ってるからね!
と仰ってくれた先生に笑顔で
「さようなら」と挨拶できたmako。
4月からまた楽しい事がたくさん待っていますように。
[PR]
by tommyuka | 2008-03-06 00:47 | ひび
週末。
土曜日。パパが仕事と聞いたmako。
『ママ、きょうどこいく??』
おうちの中をお掃除して、ぞうきんがけして、洗濯物も干したら出かけようか。
と隣の駅のスーパーへ(笑)
本屋さん→お買い物→お花屋さん、と回ってユーカリを買いました。

f0050294_2324151.jpg
適当な大きさにカットして、
ところどころ麻ひもで結んでリースに。

簡単で可愛かったので
もう一つ作ってトイレにも飾ってます。

¥126なり。お値段も可愛い^^
次はミモザが欲しいな。


f0050294_2354426.jpg
この日おやつに焼いたスノーボール。ボールじゃなくてクッキーみたいだけど^^;
さくさくしてて、くるみの食感がやみつきになりそう^^

********************************


日曜日。お友達からお誘いがあったので午後からお出かけ。
makoが1歳になるまで参加していた育児サークルで知り合ったお友達。
ハンドメイドなど共通の趣味や好きなテイストが同じで
雑貨屋さんや本屋さんと見て歩きました。楽しかった!!
お互いパパが週末不在がちなので最近よく遊んでます。
娘達、とっても仲良く遊んでくれているので母達もお喋りに花が咲く、咲く(笑)
夕飯までご馳走になりました。どうもありがとう☆
4月になったら2人だけで出かけよう!と計画中なのです。

f0050294_2374220.jpg
クロックスのgirls alice。
いつも楽しく拝見している方のところで紹介されてて
その可愛らしさに先週早速見に行ったのですが、
去年メリージェーンは「痛い」と言って履いてくれなかったmako。
やっぱり本人を連れて行って試し履きさせないと・・と思って再度お店へ。
こちらは痛くないそう。
好きな色にしていいよ、と言うと選んだのがこのruby。
私的にはチョコが合わせやすいかな、と思ったけれど
makoが履くのだからとぐっと我慢(笑)
でもきっとジーンズとか夏のワンピースに合わせたら可愛いと思う^^
ちなみに下にひいてる2008 s/sのリバティ。
ワンピースになる予定です^^夏までには!

****************************
そして簡単ソーイング。
f0050294_23225052.jpg
引っ越して念願だったソファを買いました。
旦那さんは『いらないよ~』
って言ってた割りによく寝転がってます。
ソファにはクッションでしょ!
って在庫布のC&Sさんの花柄。
50cmしか買ってなかったので使い切り。




f0050294_23252187.jpg
実はクッションカバーを作るのは初めて。
端の処理をどうしようかな???
と迷って結局ボタンでとめてみました。
ちょっと大きかったみたいだけど、
お気に入りの布で出来て達成感大^^
もう1個作る予定でそちらは紫のリネンの予定。
でもまだヌードクッションを買ってないので、しばらくは1個かな。


*******************************


春の気配を感じてます。
欲しいもの、作りたいもの、色々と頭にあって
全部を形にできるのかどうか怪しいところ。

でも型紙も布もあるのでしばらくは買い物は控えて頑張ろう!
と自分に言い聞かせてます^^
[PR]
by tommyuka | 2008-03-02 23:43 | ひび