長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
あたたかいおくりもの。
f0050294_2210324.jpg


小学校以来の親友から引越しのお祝いにと頂いたプレゼント。
何か欲しいものあったらリクエストしてね!
と言ってくれたので、やかんをお願いしました。
そして、さらに図々しくもケメックスまで!!

結婚した時、すでに旦那さんがやかんを持っていたので
今までずっとそれを使っていました。
でもどうやらかなりの年季もの。
そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・と思っていたのです。

年中麦茶を飲む我が家では2Lのサイズが必須。
サイズと色を彼女に希望を伝えたら、月兎印のホーローのケトルが届きました。
ぽってりした丸い形がとっても可愛くて。
これからきっと毎日大活躍^^

ずっと憧れていたケメックス。
ゆっくりと、時間に追われることなく、
美味しいコーヒーを自分の為に、旦那さんの為に、大切な友人の為に
淹れたいなぁって思います。
彼女のあたたかな気持ちと共に届きました。

ありがとう。
結婚した歳も、出産した歳も一緒の彼女とはもうずっと長いつきあい。
なかなかゆっくり会えないけれど、話したいことはたくさんあって。
彼女の家族に対する想いはいつもまっすぐで、
あたたかくて、
本当に素敵だなって思うのです。

ほんとうにありがとう。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by tommyuka | 2008-02-19 22:39 | すきなもの
3匹のこぶた。
f0050294_23302158.jpg
今日はmakoとお買い物day。
来月の生活発表会。makoのクラスは『3匹のこぶた』
makoはおおぶたさんの1匹でわらのおうちをたてるのですって。
なぜおおぶたさんにしたの?と聞いたら

『1番だから』

私、納得しちゃいました。
一番が好きなmakoは劇で一番最初に登場するおおぶたさんが良かったらしい^^
仲良しのお友達と一生懸命練習しているらしく、この間なんてお風呂の中で
『ママ、やってみてね』となぜか指導(笑)

先生の弾くピアノに合わせて歌をうたい、振り付けをするということ。
昨年よりもきっとずっと成長したmakoを見られるのだろうな、と思うと
今からとっても楽しみです。

その劇中でぶたさん役は白っぽいトレーナーや長袖を用意して下さい、
と先生に言われたので、どれどれ・・・・とオヨウフクを見てみると
見事に無い!!白っぽいものはどれもサイズアウト。
あるのはピンク、茶色、ブルー、ベージュ、そしてピンク(笑)とってもカラフル。
う~ん、どうしよう。。。でも今の園での生活発表会は最後だし、
あんまりサイズアウトでもなんだかなぁ・・・って思ってたのと、
好きな子供服のお店から撤退します、という案内をもらっていたので
2人でお出かけしてきました。

お店ではかなりぐるぐるしてこのブラウス(120)とカットソーを購入。
なんだか同じような色ばっかりなのですがやっぱり好きなのです。
肩の部分が開いていたり、レースや丸いヨークなど可愛らしかったし・・・と言い訳。
白のカットソーは結局無印のもの。
何にでも合わせやすそうだからきっとぶたさんのあとも大活躍してくれるでしょう。

f0050294_23322075.jpg
ほかに買ったもの。
このイチゴの缶が可愛くて!
中には色んなフルーツの味のゼリーが入ってます。
形も本物っぽくて可愛いの^^
この缶、何を入れようかと考えるだけでニヤニヤ^^




f0050294_23323049.jpg
お花屋さんでは雲間草を。
小さくて可憐な白い花が愛らしくて。
お友達のところで見かけて、
その可愛らしさにやられちゃいました。
今日やっとおうちの仲間入り^^




パパは今日もバドミントンの試合で不在。
ですが娘と2人でも十分楽しいお出かけなのでした^^
[PR]
by tommyuka | 2008-02-18 00:04 | ひび
雪だるま
f0050294_23135845.jpg

三連休の土曜日。

午前中から降る雪を見て大喜びのmako。

『ゆきあそびがしたい!!』

音もなく空から舞う雪の中、娘と私で作ったちいさなちいさな雪だるまと雪うさぎ^^

こっそりエレベーターに乗せてベランダに連れてきました。

実は私が一度落としたので、ゆきだるまさん怒ってます・・・・^^;

*******************************
ゆきあそびがしたい!!と言われたものの、パパはバドミントンに行っちゃって、
えー、寒いなぁ・・・と思った私。

でも、でも。
小さい頃から雪が積もると嬉しかった。
朝起きたときのシーンとしたあの雰囲気がとても好きでした。

大きな雪だるまを作ってみたり、雪合戦をしたり、
かまくらをつくったり、屋根から雪山へジャンプしたり(?!)
元気に遊んでたなぁ、私。
娘が産まれて、退院した日は雪がちらついて。
1ヶ月検診の日はとても寒かったのを急に思い出したりしました。

この間、私の両親に『ゆきをとっておいてね!』と頼んでたmako。
雪がどんどん降る中、風邪をひいてもいけないし・・・と思って
そろそろおうちに入ろう!と声をかけても楽しそうに遊んでました。

こどもは風の子。
私はすっかり寒がりになっちゃいました。。。。。

このあとおうちで焼きリンゴを作って食べて
ほっと幸せ気分の午後のひと時でした^^
[PR]
by tommyuka | 2008-02-12 23:31 | ひび
お絵かき。
                     保育園で作った凧。
f0050294_22112541.jpg

『ゆきだるまをかいたんだよ』って話してくれていたmako。

先週の金曜日に持ち帰った凧はとっても上手に描けていました(親ばかですが・・・)

思わず、「この雪だるま、全部一人で描いたの??」と聞いたら

『うん、そうだよ!!』と嬉しそう。

月曜日先生に聞いてみたら、やっぱり一人で全部描いたそう。

ちゃんと子供のことを信じてあげないと駄目ですよね。

まだまだ母親未熟な私。まるごと受け止めてあげないと。

お絵かきが好きなmako。

見本を見て真似して描くのは結構上手。

アイロンビーズも一生懸命そのとおりに作ろうとします。

見本になるものがない時は、たまにこれは???というときもあるけれど、

こんなのびのびした絵を描くのはきっと子供のうちだけなんだろうなぁ。

時々私も描いてくれます。「可愛く描いてね」とつい言っちゃう私。まだまだ未熟者^^;

f0050294_2230815.jpg
だいぶ髪が伸びました。

makoは伸びるのが遅くて
これでもほとんど切ってません。

くせがあるのは私譲り^^

ちょっとくすんだ
こういう色合いが好き。

このタートルは秋から大活躍中。

そろそろ春物も気になります^^

今度一緒にお買い物行こうね。
[PR]
by tommyuka | 2008-02-04 22:38 | ひび