長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クロスショルダーワンピース。
f0050294_2284764.jpg

Mパターンさんのクロスショルダーブラウス。
あちこちでお見かけしてるうちにやっぱり欲しくなって5号を買いました。

ジュリエッタのプレーリーグリーン。
秋冬に向けて緑系の布を・・・と思って予約してたものです。
ワンピースにしようと思って買ったので、パターンが手元に届いた時に
早速作ってみました。

襟ぐりに平ゴムを通してるので子供でも着易く、シルエットがきれいです。
お友達にワンピースを頼まれているので実はこれは試作品^^
でも思ってるよりも短時間でできたので、2枚目はお友達に作る予定です。
今月中にできる・・・・かしら(汗)


****************************


f0050294_22183516.jpg今日は旦那さんのバドミントンの大会。
makoは旦那さんと朝イチで会場入りしたので
私は洗濯をしてお弁当を作ってから行きました。

makoのリクエストの卵焼き。
うふふふふ~♪






f0050294_22184666.jpg
パクッ♪

この調子で私には一切れしか残らなかったのです。

とほほほほ。。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-25 22:25 | てづくり
作品展とお引越し。
f0050294_2348241.jpg
今年も楽しみにしていた保育園の作品展。

今年のテーマは『森の仲間たち』

makoは真ん中の1段高い場所に置いてある

美味しそうなぶどうを作ってました^^

下にはどんぐりや小枝で表情をつけた

かわいいお人形たちがたくさん

いましたよ^^





f0050294_23581715.jpg
おえかきはおがくず画とローラー画。

makoのクラスはおがくず画でした。

筆をもって真剣に塗る様子を

先生が写真におさめてくれてました^^


f0050294_23592390.jpg

                    大好きな先生と。
       先生に見せるの!と張り切ってNinaちゃんを抱いていきました。
           先生は去年の真っ赤なコートも知っているので、 
              『一緒だねー』とにっこりしてくれました。



***************************

実は来月引越すことになりました。
今年に入ってから探していたのですが(←マンションです)
やっとなんとか目処がたったので、お友達にも送り迎えで会った時に伝えたり。

結婚してから丸6年住んだ場所。
誰も知り合いがいなくて、日中家にひとりでいるのが寂しくて派遣の仕事に就きました。
妊娠して仕事をやめて、母親学級で知り合ったお友達。
出産後育児サークルで仲良くなったママ友達。
そしていつも私に頑張るパワーをくれる保育園ママ達。
今までたくさんの人と出会いがありました。

名古屋市から少し離れますが都心へは電車で一本。
今の勤務先へも電車一本で通えます。
先生に相談したら引越しても3月までは今の保育園に通えるとのこと。
送り迎え今まで以上に気合入れて通う予定です。

4月からは転入先の保育園なので昨日はお休みをもらって
makoと2人で最寄の園に面接に行ってきました。
面接終了後に見学させてもらったのですが、クラスの様子をじーっと見ているmako。
そのあと私と園庭で遊びました。

恥ずかしがり屋で、とけ込むまでに時間のかかるmako。
今の保育園で一番仲良しのお友達に
「でんしゃにのってあたらしいおうちにひっこすの」
と伝えたのだそう。
春から始まる新しい生活に慣れるまで頑張ろうね。ママはいつだって応援してるから。

大好きな今の園生活もあと4ヶ月半。

毎日楽しく通えますように。

たくさんの思い出があなたの心に残りますように。

そして仲良しのお友達とこれからもどうか友情が続きますように。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-16 00:36 | ひび
4歳になりました。
f0050294_22504096.jpg

mako 4歳になりました。

←はお義母さんのおうちで一緒に
お祝いした時のもの。
ケーキには大好きなアリエルのイラストを
お店屋さんで頼んでありました^^






f0050294_22513830.jpgこっそりちくちくしてたもの。。。。
それはホビーラホビーレの
Ninaちゃんでした。
去年makoに作った真っ赤なコート。
お揃いで作ったら喜ぶだろうなぁと
「Ninaの着せ替えブック」
から赤のコートを。
とっても喜んでくれたので良かった^^
中にはキャミソール&パンツのセットと
リバティのワンピースを着込んでます。


f0050294_22553498.jpg


この日着せたワンピースも手作り。
ZIGZAGさんで購入したミルキーウール ダスティピンク。
とっても可愛らしく温かみのある布でコートとか作っても良さそう。
前から作りたかったハイウエストのワンピースにしてみました。
LINNETさんのエプロンワンピースを参考にしてます。
肩紐が落ち気味なので、もう少し内側に寄せようかなぁと思ってます。
ギャザーがたっぷりなのでくるくる回ってはふんわり広がるのが嬉しいらしくて
ずっと回ってました^^

手に持っているのはお義母さんからもらったリカちゃん。
1歳上の従姉妹が持っているので、一緒に遊べるようにプレゼントしてくれました。
お人形さんがいっぱいになっちゃいました^^;
楽しく遊んでくれるといいな♪

4歳おめでとう。そして毎日笑顔をありがとう。
これからの日々もいつも幸せでありますように。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-11 23:11 | ひび
芸術の秋。
                  makoと一緒に二人でお出かけ^^
f0050294_23182141.jpg

二人でお出かけするのが好きです。
もちろん旦那さんと一緒に3人で車で出かけたり、
義妹夫婦やお義母さんと皆でわいわい出かけるのも大好き。
でもパパが仕事でいない週末は地下鉄や自転車で2人でお出かけするのです♪

*********************

日曜日。友人が出ているダンスの公演を見に行きました。
初めて見に行ったのですが、それはそれは感動して帰ってきました。

音響や照明など、makoも最初はちょっぴり怖がっていたものの、
『○○ちゃんのママはどこ~』と
身を乗り出して食い入るように見てました。

彼女にとってダンスは生きがいなのだそう。
出産前後のブランクはあるものの、
学生時代に始めたダンスを今でも続けたいと思える情熱ってとても素敵。
ステージで踊る彼女はとても輝いていました。

3時開演で、終わったのが5時半。
makoは途中で『おなかすいた。。。。』と言いながら
夢の世界へ^^;
終幕後に会った彼女の表情はまるで太陽のような笑顔でした。

何かにうちこめること。続けること。努力すること。
その大切さを彼女に教えてもらった週末でした。

また来年もぜひ見に行こうと思ってます^^

**********************

土曜日は義妹に連れられてモンゴルのコンサートへ行ってきました^^
小学校の教科書で題材として取り上げられたりしている
「スーホの白い馬」の馬頭琴の演奏でした。
こちらはモンゴルの現状についてのトークや、琴とのコラボレーション、
そしてモンゴル衣装のファッションショーまでありました^^

芸術の秋ですね~。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-05 23:36 | おでかけ
トリプルガーゼのワンピース。
小学校からの親友のいっくりんこちゃん。
最近ミシンでお子ちゃまのお洋服や、スタイ、フリースの帽子などなど、
ほんわりあたたかな手作りをしています^^
使ってもらえたらいいなぁ。。。とmakoにはもう小さいサイズの型紙を送りました。

長男くんはmakoと同じ年少さん。
長女ちゃんはもうすぐ1歳♪まだ直接にはお顔をみていないのだけど、
いっくりんこちゃんに似てとっても可愛らしい長女ちゃんにささやかな贈り物。
f0050294_23416100.jpg

f0050294_23364433.jpg
シャーリングのワンピース。
スポッと着られて、これからの時期は重ね着にも。
makoのはポケットなし!超簡単!だったけど(笑)
今回は色合いが同じ小花柄でポケットを。
襟ぐりは三つ折縫いしてから
端から1cmのところにゴムを入れてます。
この方法が一番綺麗な気がします。
理想は巻きロックなのだけど。





**********************

f0050294_23394858.jpg
そして自分服も^^
お友達のよっちゃんが作っていたギャザーブラウスが
とっても素敵だったのでまねっこしてもいい?
と聞いたら快く了承してくれたので
(いつもありがとう!よっちゃん^^)
同じく黒のリネンで作ってみました。
CHECK&STRIPE STANDARから。
丈は5cm伸ばしてます。
パンツにはぴったりの丈だけど、
スカートを合わせるとちょっと長め。




f0050294_23395820.jpg
うしろのボタンは近所の雑貨屋さんで。
見返しの処理はconoriさんのワンピースを参考に。
端処理が見えなくて綺麗です^^







**********************
あと1週間でmakoの誕生日。
私は夜な夜なちくちくちくちく。。。^^
あともうちょっとで完成です。
喜んでくれるといいなぁ♪
[PR]
by tommyuka | 2007-11-02 00:07 | てづくり