長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
憧れのレールパーク。
3連休、佐久間レールパークへお出かけしてきました。
旦那さんが以前から行ってみたい!と行っていた場所^^
駅の構内にあるので車で行った私たちは入場券を買って中に入ります。


f0050294_21441569.jpg
展示室内には鉄道ジオラマが置いてあって
一回100円でちょっぴり運転気分が味わえて
makoはかなりのお気に入り。

構内に置いてあるさまざまな電車。
中を見学できるものも。
ちなみに←これは新幹線の運転台^^









f0050294_21402672.jpg
2階にはプラレールの遊び場が。
旦那さんは男の子が生まれたら
部屋いっぱいをプラレールにして遊びたいらしい・・・。
makoが女の子で良かったと思った私^^;

創造力がない私。
どんどんつなげていくのがなかなか難しい。。。

でもmakoも楽しそうに遊んでました。
そしてお義母さんも^^;
創造力、makoには身に着けて欲しいなぁ。





f0050294_21535238.jpg連休最後の月曜日。
旦那さんは午前中バドミントンだったので
私はmakoと公園へ^^
どんぐりを探しにいったのですが、
なかなか見つからず・・・。
まだ早いのかなぁ?
久しぶりに一緒に公園へ行ったのですが、
てつぼうが上手にできてびっくり。
だんだんできることが増えていくんだよね。
ママとっても嬉しいよ。
でももっとゆっくり大きくなってくれてもいいんだよーと思ってしまうのでした^^
[PR]
by tommyuka | 2007-09-25 21:58 | おでかけ
秋色ブラウス。
f0050294_18422889.jpg

                リバティで後ろあきの長袖ブラウス。



f0050294_1851830.jpg
型紙は前回のスカート同様、
子どもだってきちんとした服から。

後ろあきの洋服って
なんだか可愛らしくて好きです。
自分だって着たいくらい^^

濃い紫の地に
苺と小さいお花が一面に
散りばめられている
とても可愛らしい布でした。





ボタンは共布で12mmのくるみボタンにしました。

ワンサイズ上で作るかどうしようか迷いましたが、身長と体重を考えて
4才用にしたらほんとうにぴったり。
11月で4才になる娘は、今101cm・15kgです。

写真はワンピースに重ね着してますが、
このブラウスに合わせてボトムスも作りたいな。
秋に向けてタイツも準備したり^^
わくわくしますよね♪
[PR]
by tommyuka | 2007-09-18 19:09 | てづくり
スパッツ、スパッツ。
f0050294_1901154.jpg

スパッツを2本縫いました。
お揃いの生地、お揃いのサイズで
もう一枚は保育園で一番仲良しのお友達へ^^
昨年C&Sさんの店舗であまりの可愛らしさに買ったパターンメッシュの生地。
RRさんのスパンフライスで裾を切り替えました。
型紙は女の子のお洋服から。
もうすこし涼しくなったらLongバージョンも作る予定です。
そのときも2枚作るんだろうな^^

ワンピースに重ね着できるとあってご満悦のmako。
f0050294_194283.jpg


f0050294_1963030.jpg
実はとってもご近所の菜海ちゃんから
先日栗をわけてもらいました。
秋の味覚ですよね^^
とっても美味しくいただきましたよ♪
ありがとう^^
[PR]
by tommyuka | 2007-09-13 19:08 | てづくり
リバティのスカート。
f0050294_1921202.jpg
リバティのElysian。
この間の週末、娘のスカートにと生地屋さんで選んだものです。
ほんの1時間ほどだったので、悩みながらも、
これはブラウスに、これはスカートにと3つ選んできた中で
ピンクが好きな娘が『いちばんすき』と選んだElysian。

「子どもだってきちんとした服」から。
この形、ベルト布をつけたり脇にリボンをはさんだりと
一手間かかってますが
でも出来上がりはとてもきれい。

脇のリボンは茶色のスエードを。
もうすこし涼しくなったら上はタートル、下はタイツをあわせようと思ってます。

f0050294_1937275.jpg


                今回初めてのリバティのお洋服。
         鋏を入れるときは緊張しましたが、とっても縫いやすかったです。
        スカートが好きな娘のために、もう一枚スカートを作ろうと思ってます。
[PR]
by tommyuka | 2007-09-05 19:41 | てづくり
仲良し姉妹^^
f0050294_2348268.jpg

姉妹のように仲の良い2人^^
旦那さんの妹と私は歳が一つ違い。
一緒にいるときは常におしゃべりしてるので皆に呆れられるほど^^;
娘達も一つしか変わらないので、まるで姉妹のようです。
週末にしか一緒にいられないから仲良しなのかな。
ずっと毎日一緒にいたらもっとけんかしてるだろうね、というのが私と義妹の意見^^

最近の週末はお義母さんのおうちへお邪魔して皆でわいわいお泊りする事が多いです。
お義母さん、いつも押しかけてごめんね。
お揃いのデニムワンピ。スカートが短めなのでスパッツを作らなくちゃね^^

f0050294_2352618.jpg
最近すっかり涼しくなったので、
秋色ワンピも。
ちょっぴりちくちくしそうなので、
タートルと重ね着かな。








f0050294_2359742.jpg
この秋リバティでお洋服が作りたいなぁと思って
おうちに連れて帰ってきた子たち^^
makoが一番好き!!と選んだ
ピンクの花柄で現在スカート製作中です^^
[PR]
by tommyuka | 2007-09-04 00:12 | ひび