長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ガーゼのパンツ。
f0050294_23571949.jpg


お気に入りのリネンダブルガーゼでmakoのパンツを作りました。
2m買ってmakoのワンピース。そしてこのパンツ^^
あとはハギレしか残ってません。

最近保育園から帰って着替えるよーと言うと、
ほぼ毎日『ワンピース!!』のmako。
どうやら  『お姫様みたいだから』  だそう^^

たまにはズボンもはこうよ!って私は思うのですが、
この暑さだとワンピース一枚着てるほうが涼しいかなぁって思ってみたり。。。。
そこでワンピースにも重ね着できるパンツを^^
f0050294_2357305.jpg


「女の子のベーシックな服」の100サイズ。
エプロンドレスにこのパンツを合わせているのが可愛くて。。。
前がわかるように茶色のスエードのリボンをつけました。
裾にはレース。スエードのリボンもレースも以前にお友達からもらったもの。
とっても可愛いものレースやモチーフ、たくさんたくさんくれたのです^^

スエードのリボン、かなりいいかも♪と自己満足^^;
これからもこの手でいこう☆
[PR]
by tommyuka | 2007-07-26 00:09 | てづくり
たぬきちゃん。

                      信楽へ行ってきました。
f0050294_2284670.jpg


信楽といえば狸で有名です(狸ちゃんの写真は下にありますよ^^)
向かう途中、伊賀上野に旦那さんの親戚がいるので顔を見にちょこっと寄り道。。。のはずが
2軒、3軒と回ることに^^;
会うのは10年ぶり?というくらいご無沙汰だという親戚の方たち。
もちろん私も初対面。

そんななか、お部屋に入っていちばんくつろいでいたのはmakoでした(笑)

帰り道。
かえるさんを探してみました。
f0050294_22181569.jpg

たくさんいましたよ~。

f0050294_22245319.gif

帰り道寄った亀山PAにはとっても大きな池があって
その池を囲むようにぐるっと迂回路があるのですが、
キッズスペースに向かって歩いていくと
なんと水遊び場が。
makoは大喜びでパンツ一枚であっちこっち走り回って
結局パンツ無しで帰ることに^^;スースーしただろうなぁ。。

すっきりしなかったお天気も日曜日からはお日様が^^
明日は保育園でプールに入れるといいね!

狸ちゃんはこちら^^
[PR]
by tommyuka | 2007-07-23 22:28 | おでかけ
100cm。
f0050294_19161833.jpg
毎月成長を楽しみにしている身体測定。
今月とうとう100cmになりました^^
この間居間でコロンと横になっていた娘。
産まれた時は座布団一枚で足りたのに、今はもちろん収まりません^^

大きくなったね。

昨日『お友達にティッシュをポイッってされたの』と
シュンとするmakoの話を聞いていました。
そのあとどうしたの?と聞くと
『たしかにひろったんだけど。。。。でも、ないの。』
と言うので、今朝担任の先生に話をして、
もし教室にあったら教えてくださいとお願いしてきました。

お迎えのとき、先生が
「今日2人とお話してみたらそのお友達も『ポイッてしちゃった』と言ったので、
それは本当みたいです。もうしないよね、ってそのお友達も約束してくれたし、
先生も一緒に探したけど、ないね~と言ったらmakoちゃんは納得したみたいでした。」
と話してくれました。

もしかして落し物のところにあったりするかも、なんて気楽におもっていたのですが、
先生がちゃんと2人の話を聞いてくれた事に、
園ではお友達との関係をこうして築いていくのだなぁって思いました。
どちらかというとマイペースのmako。
遊んでいても、そのおもちゃをほかの子に取られたりすると
そこで何も言えなくなっちゃったり。
でもやっぱり自分の気持ちを伝えたりすることも
大切な時だってあるんだろうな。

ごめんね、って言える事。ありがとう、って伝える事。
当たり前のことだけど、その気持ちを忘れない人になって欲しいなとママは思ってるよ。
[PR]
by tommyuka | 2007-07-20 19:39 | ひび
お昼寝セット。
makoの園では今週から午睡が始まりました。
f0050294_2324923.jpg

バスタオル、Tシャツ、まくらなどをバッグに入れてきてください、という内容だったので
バッグを作ってみました。
『女の子のベーシックな服』に載っていたパジャマ入れがとても可愛らしかったので
手持ちの生地や副資材を組み合わせて作りました。

Tシャツは毎日持ち帰るので、Tシャツも作ってみました。
f0050294_23125869.jpg

っていってもたった一枚(笑)
去年に比べて背が伸びた分、短くなったTシャツがたくさん!!
お腹がぽっこりのmakoが着るとなおさら目立っちゃいます^^
なのでちょっぴり長めのAラインです☆
シャーリングを寄せて、襟ぐりはゴムを入れました。
生地はRRさんのミジンコボーダーピンク。
自分一人でもすぽっと着られるし、脱ぎやすいので身頃のシャーリングを省いて
量産しようかと思案中。。。

着用も^^
f0050294_17531512.jpg


自分のものも作ってました。
f0050294_23175668.jpg
白のリネンでクチュリエのブラウスと夏カーデです。
どちらもRRさんの生地です。
このブラウス、胸元の開きが大きめなので
重ね着は必須だけど、
お気に入りの形なので
今度はリネンで作りました。
以前のものはこちらから
夏カーデの生地は予約で手に入れたもの。
この生地で夏カーデを作ろう!と思って買ったので
きちんと消費できて良かった^^



f0050294_2329014.gif

[PR]
by tommyuka | 2007-07-11 23:25 | てづくり
七夕祭り。
f0050294_20564819.jpg

今日は七夕。makoの保育園の七夕祭りに向けて浴衣を縫いました。
和裁できるの?!と友達に聞かれたりするのですが、
ミシンでダーーーーッと縫うだけなので、私でもできちゃいました^^

f0050294_2102144.jpg

サンドレス+上衣の組み合わせなので
暑い夏にはサンドレス一枚でも活躍できそうです。
生地は3,5m購入して980円^^。裾上げ、肩揚げともに余裕があるので来年も着れそう。

金魚すくいやつかみどり、ゲームチケットなどいろいろなものが楽しめるようになってます。
右側の写真はおもちゃの金魚すくい。一度に3匹までと決まってます。
makoは私も先生もびっくりするくらい上手に釣れちゃいました^^


午前中はお友達が2日前に2人目を出産したので会いに行きました♪
2日前は旦那さんの誕生日でもあります。この先も一緒にお祝いできるといいな^^
makoは赤ちゃんに対して興味深々で、握手したり、私といっしょに抱っこしたり、
そばを離れようとしませんでした。
自分より小さい子の面倒を見るのがすきなmako。

赤ちゃんがくるといいなぁ、ってお星様にお願いしようね。
[PR]
by tommyuka | 2007-07-07 21:16 | てづくり