長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パフスリーブのワンピース。
f0050294_21374281.jpg

実は無地のニットはあまりもっていない私。
RRさんのスムースニット紺、何にでも合わせやすそうです。
C&Sさんのハーフリネングレープは以前にスモッキングのバッグを作って以来
しまいこんでいたのを引っ張り出してみました。
f0050294_21433668.jpg

このふんわりした袖が好きなのです^^
パターンはRRさんのパフスリーブTシャツです。
もうちょっと袖を小さくしてもいいかも。
パイピング、修行が必要です^^;

はい、チーズ!!とひとりごと。
[PR]
by tommyuka | 2007-05-30 21:46 | てづくり
遠足の日。
              先週になりますが、親子遠足に行ってきました。

f0050294_23554737.jpg
         一番左がmakoです。
            この日仲良しのお友達のママがどうしても来れなくて、
          一緒に遊んだりお弁当食べるから、安心して!と請け負って(笑)
                 でも、そこはやっぱり3歳児。
               ずっと同じ場所にはいてくれません。
         靴を脱いだ場所がわからなくなったり、一人が遠くへ行っちゃったり。
               帰るバスの中では私も熟睡でした^^;
             先生達ほんとうにいつもいつもありがとうございます^^

f0050294_034443.jpg
大好きな去年の担任の先生と^^
トランポリンのように弾むお山で
ジャンプジャンプ!!







                  動物と触れ合えるコーナーも。
                『おうまさん、くさーい!!』ですって。
f0050294_23533077.jpg

[PR]
by tommyuka | 2007-05-25 00:08 | おでかけ
バレエシューズ。
                    まぁるいバレエシューズ。
f0050294_21564822.jpg

               以前から気になっていた「The」さんのもの。


f0050294_2222116.jpg
シンプルな黒を選んだので、
中敷は花柄に^^

履く度に、
脱ぐごとに
嬉しくなりそう♪
[PR]
by tommyuka | 2007-05-14 22:04 | すきなもの
リネンのパンツ。
f0050294_0291650.jpg

                  「少女の服」から裾絞りのパンツ。

最近スカートがいい!と言い張るmako。
自転車だってスカートで乗っちゃいます^^

f0050294_0322977.jpgゴミ捨ての日、張り切るmakoは走って転んで
ひざをすりむいて泣いちゃいました。

たまにはおひざが隠れる
こんなズボンもいいよね^^





f0050294_0295955.jpgウエストのリボンはちょっと太めに。

本当は中表で縫ってひっくり返すのだけど、
私は端を織り込んで縫って仕上げてます。


裾とウエストの布は水色のジュリエッタです。
この長いリボンのおかげで
makoも気に入ってくれました^^
よかった。。。






もう一枚^^シャーリングワンピを仕上げました。着用撮れたらUPしますね^^
f0050294_0405552.jpg

[PR]
by tommyuka | 2007-05-12 00:43 | てづくり
リネンのワンピース。
                    ワンピースを作りました。
f0050294_2313022.jpg

ココットブランさんのニドムリネンです。
LINETTさんのエプロンドレスの型紙とWildberryさんの布帛キャミソールを
参考にしてます^^;
Front style。。切り替えの上は前後ともシンプルにしたかったのですが、
そのままではぶかぶかだったのでピンタックを6本入れました。
でも妊婦ちゃんに間違えられちゃいそうな感じ。。。かも?あちゃー。。。。

f0050294_2315516.jpg

Back style。。ボタンで開くようにしてみました。
こっちのほうがお気に入りかも^^
先週このワンピースにつけるボタンを探しにmakoと手芸屋さんまで出かけて
見つけたボタン。6個のボタンホール、今日は綺麗に出来ました。
ボタンはワイン色の糸で縫い付けました^^

アレンジって難しい。。。でも以前に見かけてとても気になっていたこの形。
自分で作れて嬉しい♪ボーダーとリネンの組み合わせもいいな。
このリネン3mも買ったのでまだまだあまってます^^何作ろうかな♪
[PR]
by tommyuka | 2007-05-02 23:17 | てづくり