長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブーツの秋
今週お友達と遊んだ時にたまたま話題になった
PONY GO ROUND のシープスキンブーツ。
f0050294_1145721.jpg

昨年欲しくて探したけど、もう品切れ。
今年も出遅れて欲しかったベージュはもうほとんど在庫なし。。。。
友達が『扱ってるお店を見つけてお取り置きしてたのをキャンセルしたので、まだあるかもよ』
とういうのでダメもとでTEL。。。まだありましたーー☆

靴はやっぱり履かせてみないとサイズが不安なので私もお取り置きしてもらいました。
今年koosのロングブーツを買った私。届いた時、makoも履こうと頑張ってました^^;
「makoのブーツ買いに行こうか」と言うと、かなり嬉しかったらしく、
帰ってきたパパに『makoちゃん、ブーツかいにいくの!!』と鼻高々に自慢してました^^

f0050294_11224632.gif

今朝保育園の準備をしてたら『ブーツかいにいく??』と聞かれました。
お休みの日に一緒に買いに行こうね。もうちょっと待っててね^^
今年はパープルも出てますね。グレープ色にも惹かれます。
お店ではパープルも扱ってるようなのでちょっぴり迷ったりして^^;
[PR]
by tommyuka | 2006-09-29 11:23 | すきなもの
編み編み帽子☆
f0050294_9451398.jpg
makoの帽子*秋・冬モード*が編みあがりました♪
fasで見た紫色の帽子がとても可愛かったので、本を参考に編んでみました。
本ではキャスケットだったけど、fasの帽子がこんな感じのつばがないタイプだったので
ブリムを編まずに細編み3段で仕上げました。
かぶった時のかぼちゃをさかさまにしたようなシルエットがかわいい♪
あまり色がきれいに見えないけど、おばあちゃんの毛糸のようなこっくりした紫色です。
(伝わるかな~??^^)

f0050294_9193923.jpgこんな編み目です。
最初本のとおりに7号のかぎ針で編んだら
なんだか大きく感じたので、
ほどいて最初から6号のかぎ針で
編みなおしました。
ホビーラホビーレのツィードの毛糸。
ちくちくしなくて、
色んな色のネップが入ってて
とっても可愛いです^^
2玉で編めちゃうので編み始めるとあっという間です♪




f0050294_9301220.gif


さっそくかぶってもらいました^^
[PR]
by tommyuka | 2006-09-26 08:56 | てづくり
At a zoo☆
ここは北海道で有名な旭山動物園・・・・ではなくて^^
お友達が挙式した北海道神宮から程近い動物園です。
私が参列してる間、makoを連れて行ってもらいました。
f0050294_1329172.jpg
ひつじをさわるmako。フカフカだったらしいです^^

う~ん、うさちゃんもさわってみたいよぉ。。。。。

f0050294_1335499.jpg
パパ 「写真とるよ~」
mako 『いいよぉ!!』
と撮る瞬間にわざと後ろを向いてしまったmako。
このあとに『パパ、撮れたぁ~~??』と笑顔満々で聞いてきたそう。
イジワルですね~。誰に似たのでしょうか^^

たくさん歩いたのでソフトクリームを食べて一休み。
ばぁば 「何の動物が一番好きだった?あとでママに教えてあげようか」
mako 『うーんと。。。今きゅうけいちゅうだから!!!』

あなたには負けました。。。。^^
[PR]
by tommyuka | 2006-09-21 13:43 | おでかけ
かわいく編んでね
f0050294_1250261.jpg帰省中にホビーラホビーレで見つけた可愛い本。
その前にみたFasのニット帽子が可愛くて
迷って、悩んで、棚に戻して。
本に載っていたキャスケットと雰囲気が似ていたので
この秋に編んでみようと思って。


f0050294_12503727.jpg





表紙のマフラーがあまりにも可愛くて
キットも買おう♪といざレジに行ったら
結局ニット帽子を買える値段になってしまった^^;
モチーフ編みはしたことがないけど、
かわいく編んであげたいな^^
[PR]
by tommyuka | 2006-09-19 12:04 | てづくり
ただいま~^^
f0050294_10403479.jpg

北海道から帰ってきました。
makoとの2人旅。空港へのバスではマックを食べながらるんるん。
飛行機でもぐずることなく、おりこうさんにしてくれました。

16日は今回の帰省の目的、お友達の結婚式に参列。
(makoは私の両親&パパと動物園へ)
神宮で行われた挙式は厳かで、和の伝統を感じました。
白無垢姿がとてもよく似合ってたお友達に感動しちゃいました。
高校時代からのお友達だから知り合ってもう15年くらいになるのかなぁ~。
明るく楽しい旦那様とこれからもずっとお幸せにね^^
彼女の新居にいつか遊びに行けたらいいなぁ♪

じぃじ&ばぁばにたくさん遊んでもらったmako。また行こうね^^
久々にお友達にも会えたし、楽しかった♪
makoのあせもも実家にいる間にすっかり治ってつるつるお肌になってました☆
もっとゆっくり1ヶ月くらいいたかったのが本音^^:
次はいつ帰れるかな~。
f0050294_10521671.gif

[PR]
by tommyuka | 2006-09-19 11:05 | おでかけ
行ってきまーす^^
f0050294_1156662.jpg

今日から日曜日まで帰省します。
makoと2人の長旅。
お揃いシマシマ親子で行ってきます♪
[PR]
by tommyuka | 2006-09-14 11:56 | おでかけ
*ボーダーチュニック*
f0050294_563130.gif
帰省に備えて。。。今度は自分服^^
f0050294_4572723.jpg

f0050294_525538.jpg
ボーダーチュニックです。パターンはmilimiliさんのもの。
makoのサイズは作ったことがあったけど自分用は初めて。
ダーツは不慣れなのでソーイング本を引っ張りだしたけど、その他は簡単ですぐできました^^
私は身長があるので丈がもうちょっとあっても良かったかも。
次に作るときはそのまま伸ばしてワンピにしてみようかな。
バイアスは最近買った花柄。グレープ色が可愛くて♪
ボタンホールを赤糸で、裾にはスリットを入れて、片方にイニシャルテープをつけました。
本当はもっと腰に近い下の方で紐を縛るデザインですが、胸のすぐ下あたりに変更してます。
襟ぐりもVっぽくじゃなくてもう少しまぁるいラインにしてみたいな~。


型紙 : milimili
生地 : Wildberry
[PR]
by tommyuka | 2006-09-12 05:14 | てづくり
小物祭り^^
f0050294_13331651.gif
夏風邪もすっかり良くなったので、夜な夜な小物作りをしてました^^
14日から北海道の実家へ帰ります。帰省に備えて・・・

f0050294_136141.jpg

f0050294_1382476.jpgモンキーパンツとおむつポーチは
小学校時代からの親友へ。前回帰省したときに
お世話になったので、おむつポーチを感謝の気持ちを込めてプレゼントしようと思ってたもの。今度帰るときまでに作ろう!!と思ってたらmakoと同じ歳のフムくんはトイレトレが順調のよう^^
この冬にもう一人赤ちゃんが産まれるので、まだまだ使ってもらえるかな??

モンキーパンツ初めて作ったけど、小さくてかわいい!!makoにも作ってあげたかった~。

f0050294_13111582.jpgサニタリーケースと移動ポケットは
同期入社だった仲良しの友人へ^^
14日の日に実家に泊まりに着てくれます♪
入社してすぐのGWに名古屋へ一緒に
遊びに行ったり、仙台牛タンの旅をしたり。
お互い結婚して今は遠く離れてますが、
よくメールのやりとりをしてるせいか、
今でも変わらず仲良し^^




f0050294_13102952.jpg












シェルポーチは母へ。前に『ポーチが欲しいのよね』と言ってた母。
ファスナー付けが上手になったらね~って言ってたんだけど、
いつになったら上達するのか?!
という感じなので少々いびつだけど、もらってもらいます^^
f0050294_9413414.gif
ハンドメイドを始めてから、手作りのものをプレゼントすることが増えました。
自分でもこんなに手作りが楽しいって思えるようになるなんて不思議^^
喜んでもらえると嬉しいな。
[PR]
by tommyuka | 2006-09-10 13:33 | てづくり
*夏風邪、そして嬉しい贈り物*
f0050294_9234481.jpg

makoが土曜日に発熱。夏風邪と診断されて週末は大人しく家でのんびり過ごしてました。
元気になって月曜日から保育園行けて良かった良かった・・・と思ったら
なんだか私も風邪気味??月曜から頭痛がしていて首とかが痛い・・・。
そして昨日。仕事から帰ってきた旦那さんも微熱あり。
夏風邪、恐るべしです(涙)

そんな我が家に素敵なプレゼントが届きました^^
先日スモッキングの冊子のコピーと、ほんのささやかな気持ちとしてシェルポーチを
nico nico nicoのよっちゃんへ送ったのですが、なんとお返しを頂いてしまいました!!!
handmadeのエプロンです^^
おままごとが大好きなmakoに作ってあげようと思っていたエプロン。
よっちゃん、どうしてわかったの?!

f0050294_9365855.jpg更にたくさんのタグ、レース、そしてそして、
長女ちゃんからの手紙!!
私ったら貰いすぎです(笑)
先日5歳のお誕生日を迎えた長女ちゃん。
『スプーンとフォークとナイフもどうぞ。』って
上手に書いてありました^^
なんだかじーんときちゃいました。


よっちゃん作のエプロン着用はこちら^^


f0050294_1084890.jpg

嬉しくてニコニコのmakoです^^お風呂に入るまでずっと着用してました(笑)
おうちの中がきたなくてごめんなさい(汗)

よっちゃん、本当にありがとう^^UPが遅くなってごめんね。
これからもどうぞよろしくね♪♪
[PR]
by tommyuka | 2006-09-06 11:01 | すきなもの
5th Anniversary
f0050294_1113421.jpg

今日は結婚記念日
旦那さんとは会社の同期入社で
知り合ったときから北海道と名古屋という遠距離を経て
2001年に結婚して5年が経ちました。

喧嘩もしたけど、笑っていることの方が多かったかな。

写真のピアスは付き合っていた頃クリスマスプレゼントとしてもらったもの。
不思議なことに、どこかいっちゃった。。。と思っても必ず出てきます^^
もう6年以上一緒だけどこれからもきっと毎日一緒。

今日は焼肉を食べに行きます^^
記念日というと「焼肉!!」という旦那さん
たまにはお洒落なお店で食事とかしたいなぁっって時々思うのだけど、
美味しそうに食べてるのを見ると、まぁいいか、という気になってしますのです^^
[PR]
by tommyuka | 2006-09-01 11:32 | ひび