長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
布帛キャミソール。。。
f0050294_10203833.gif綿麻ダンガリーでキャミソールを作りました。
f0050294_9584441.jpg

f0050294_103985.jpg型紙はWildberryさんの布帛キャミソールです。
重ね着できるキャミソールが欲しかったのと、Wildberryさんは家庭用ミシンでの縫い方の説明が丁寧なのでアレンジチュニックの型紙と一緒に購入しました。
C&Sさんの綿麻ダンガリー。シャリッとしてて洗うたびに風合いを増していくのが楽しみな布。娘のワンピース、パンツ、
そしてこのキャミソールで2mほぼ使い切りです^^
ピンタック、ちょっと曲がってますね~。
肩紐を縫うとき前ヨークとの縫い合わせの部分が
ちょっとつっちゃいました。
裾にはほんのちょっぴりスリットを入れてみました。

出来上がってアイロンをかけている時のこと・・・
「シンプルすぎたかな~」とつぶやいた私に

『いいんじゃなぁい?』とmako。

思わず笑っちゃいました^^

恥ずかしながら着用載せてみました。いつも皆さんの着用を参考にさせていただいてるので。
でも髪の毛ボサボサですね。しかも足元にプーさん転がっちゃってるし(笑)
アンティークのイニシャルテープをあとでどこかに縫いつけようかなと思ってます。
[PR]
by tommyuka | 2006-08-31 11:00 | てづくり
恋焦がれてたもの・・・・
f0050294_22511035.jpg

この糸巻き、実はslow&kotokotoのそらさんから届きました^^

手作りとは思えない素敵な家具や、ハンドメイドのお洋服、とても雰囲気のあるブログ~☆
って以前からそらさんのブログに憧れてちょこちょこ覗いてた私^^

現在はオーダーでの制作を受けられたり、イベントで活躍されてます。
以前のイベントに出品されてた糸巻きがとってもかわいいなぁって思っていたのですが・・・

今回偶然にも!!!
『イベントや委託で好評の糸巻きをお譲りします』とpetit shopのopenに遭遇!

思わずすぐ購入させていただいたのが、
今回私のおうちにやってきたこの糸巻きちゃんたち^^
とーーってもかわいらしくて、どこに飾ろうかいまだ考え中^^;

f0050294_23162047.jpg
こんなに可愛いラッピングで届きました^^
そらさん、本当にどうもありがとうございました♪♪♪

この出会いを大切にしていけたらいいな^^
[PR]
by tommyuka | 2006-08-30 23:25 | すきなもの
福井へ・・・
f0050294_11371236.gif   永平寺へ行ってきました

f0050294_10493861.jpg
















6時半に起きて7時に出発。途中で朝食を取り、2時間半で着きました。


f0050294_1136283.jpg
仏道を学ぶ為の広大な施設。階段がたくさんありましたが、makoは全部自分で登りました。
風が心地よく吹き抜けて涼しかったですが、『暖房器具が一切無いので雪深い冬は
とてもとても寒く、春が来ないんじゃないかと思いました』とお坊さんが言っていた言葉が
印象に残りました。

この日makoが着てるワンピースは手作りです^^f0050294_11465875.jpg
この間作ったパッチキャミソールがとても作りやすく、
肩紐で調整もできるのが気に入ったので
ボーダーにレースをちょっぴり使ってみました。
でもポケットがとても大きくなっちゃって、
なんだか実用性に乏しいな~って感じです^^;
生地はWildberryさんのオリジナルボーダー。
たっぷり買ったので、私のチュニックを作ってプチおソロで着る予定♪
今回バイアステープを初めて手作りしました。
説明書では18mmくらいが適してるとあったのに
25mmで作ったらやっぱりちょっと太め?
でもリネンでたーーーっっぷり作ったのでこれから活躍してくれることを期待^^

あと着用はありませんがTシャツも1枚作ってました^^
f0050294_11542295.jpg
C&Sさんのりんご柄。本当にシンプルなTシャツになりました。
もっと生地の可愛さを生かせるように色々考えられたらいいんだけど^^
まだまだ半袖生活だから、たくさん着せますよ~

RRさんのTシャツ。もう何枚目かな^^f0050294_13453575.gif
このTシャツを作る時になんと!!Tシャツの襟の型紙パーツが見当たらない!!
ガーン!!ですよ(笑)そこでママ友達に「教えてー」とメール。
近くに趣味が一緒のお友達がいるのって嬉しいな。ありがとう、菜海ちゃん^^
[PR]
by tommyuka | 2006-08-28 12:10 | おでかけ
感謝の気持ち。
f0050294_13171783.gif
f0050294_13105828.jpg

大切なお友達にシェルポーチを作りました。
生地も色合いとか柄とか、こんな感じ好きかな・・・とか
色々考えて作ってみました。

いつもありがとう。。。の気持ちを込めて^^

生地 : C&S
型紙 : Peachmade

f0050294_13175567.gif

f0050294_1313837.jpg
最初に作ったものです。こちらはSサイズ。
出来上がってみたらやっぱりLサイズの方が使いまわしがきくかなぁって思ったのと、
ファスナー部分とか縫い代のバイアス処理が
きれいに出来なかったのと
しまいにはタグも付け忘れて自分用となりました^^;
内布はお友達用の外生地と一緒です。
ちょこっとお揃い♪嬉しいな~

おうちの鍵と自転車の鍵を入れてます^^



今回のポーチ作り、楽しかったです♪勢いにのって量産したいけど、
ファスナーが無くなっちゃいました~。
気持ちを切り替えて、お洋服、お洋服~!!

**お友達のyocchanが素敵にUPしてくれました^^**
[PR]
by tommyuka | 2006-08-24 13:18 | てづくり
シャーリングワンピース。
                シャーリングワンピースを作りました♪
f0050294_17151249.jpg

子供服を手作りしようと思ったきっかけがこのシャーリングワンピースでした。
とても可愛く作られている方がいて、
いつか私も娘につくってあげれるようになれたらなぁと
ずっと思っていた形。
今回お友達に作り方を教えてもらって、やっと作ることができました^^

f0050294_17155866.jpg
生地はC&Sさんのリネンベージュ。
初めてのシャーリング、どうなるのか不安でしたが、
ゴムカタン糸でだーーっとシャーリングが寄っていくのが楽しかったです^^

まだまだ100点の出来ではないけど、
自分の作りたかったワンピースが作れて
とっても嬉しい♪
nao*ちゃん、ありがとう^^
f0050294_10532483.jpg



makoが食べてるのはパインココナツスムージー♪
『つめたくておいちー』だって^^
[PR]
by tommyuka | 2006-08-20 17:25 | てづくり
Too Sweet!!
f0050294_23564741.jpg

makoのパッチキャミソールを作りました。
こんなに甘くなる予定じゃなかったのに、
なんだかとっても甘~い感じに仕上がってしまいました^^;

Candy Flossさんのパッチキャミソール。去年からずっと作りたいと思ってました。
今年の夏こそ!!と思って100サイズを購入。
生地はWガーゼのギンガムと白地に青の小花柄を組み合わせて、
胸のヨークとバイアスはリネンにしました。
きちんと裁断したつもりでしたが、なんだか丈が短い??
ということで
幅広のレースをつけてみたら
甘々な感じに^^;

makoに似合うかな??

生地 : きれ屋さんぽぷり (ダブルガーゼ チェックネイビー) 
      ソレイユ (ルシアン)

型紙 : Candy Floss パッチキャミソール&サンドレス 

着用です^^
f0050294_13171016.jpg

      
[PR]
by tommyuka | 2006-08-18 00:06 | てづくり
おうち用キャミソール^^
f0050294_15263875.jpg

RRさんのカルピスドット<クレイ>でギャザーキャミソールを作ってみました。
気をつけて裁断したつもりだったけど、やっぱり柄ものは難しい・・・。
ヨーク部分は3回も取り直したのに、あえなく玉砕^^;
部屋着としてガンガン着るしかないでしょう(笑)
この生地はmakoとお揃いでタートルを作ろうと思って買ったはず(たぶん)
半年くらい寝かせてました~。
でも肌触りがとっても気持ちいい!!思わず夏カーデも・・・と思ったけど、やっぱり
柄ON柄はやめたほうがいいのでは??しかも柄合わせに懲りたばっかりなのに^^;

f0050294_15264831.jpg
ドイリー(もどき)を編んでみました。
左が私が編んだもの。右はナチュラルキッチンのもの。
100円で買えるなら
買ったほうがいい?!
麻のワンピースにドイリーを縫いつけたらかわいいかな、と考え中です^^

世間はお盆休み・・・。私のお休みは今日一日のみ!!
保育園が16日までなんとお休みなので、明日からの2日間はパパと娘のデートです^^
[PR]
by tommyuka | 2006-08-14 15:35 | てづくり
スモッキング♪♪♪
f0050294_2133889.jpg

スモッキングバッグを作りました。
f0050294_2135760.jpg
布はC&Sさんのハーフリネングレープです。
お友達にあげようと作り始めたのですが、
スモッキングは初めての私。
キュッと引き締めるのがなかなか均一にできなくて
結局は自分用^^;やっぱりね~。
でもmakoが「これ、makoの??」と狙ってます(笑)
LEEの付録を参考にして作りました。

大きさの参考になるかな??
f0050294_2114142.jpg

[PR]
by tommyuka | 2006-08-13 21:17 | てづくり
shoes case***
                    いまさらですが・・・・・
f0050294_1844945.jpg

makoの上靴入れをやっと作りました(遅いっっっ><;)

前の保育園では靴下を脱いで裸足で過ごすことが当たり前だったけど、
今の保育園は2歳児クラスも上靴が必要なのでした。
最初の頃はナイキの運動靴を履かせてたけど、
お友達みんなこういうタイプのものだったりするので
サイズが15cmにUPしたところでデビューしてみました^^
makoが自分のものだと一人でも分かるようにてんとうむしのアップリケをちくちく・・・。
上靴入れは↓のカシュクールワンピの組み合わせが自分的にすごく好きなので
ネームタグに名前を刺繍したものと、靴とおそろいのてんとうむしちゃん。
内布は汚れてもいいように丈夫なヒッコリー生地で。

f0050294_18511321.jpg今日は午前中はおうちのお掃除。
床を拭いたら汗びっしょになっちゃいました。
痩せるなら毎日やるんだけどな(笑)
午後アイスクリームを食べに行きました~。
大好きなバニラアイスを食べれてノリノリのmako^^
makoのパンツは手作りです。C&Sさんの綿麻ダンガリー。
自分のスカートを作りたかったけど、
どう頑張っても取れない・・・<涙)
なので潔くmakoの服に。後ろにポケットを1つだけ。
C&Sさんのピンドット^^この組み合わせもまたお気に入り♪

f0050294_18512475.jpg
昨日はなんだか雷がすごくて
眠れなくなってしまったので、
クロスステッチをしてみました。
小学校の頃に市販のキットで夏休みの課題として
提出して以来のクロスステッチ・・・。
ピンクッションのほうは抜きキャンバスをつかったけど、
とても満足には程遠い仕上がり。。。。
f0050294_1851403.jpg
でも自分のイニシャルはなんとか
見れるものになったかしら??
ピンクッション前から作りたかったんだけど、
麻紐で編み編みしたのが昨年の冬なので、
半年以上放置してました~。
やりたいことはいっぱいあるのに、時間のやりくりが下手な私。
刺繍も少しづつ上手になれたらいいな♪
[PR]
by tommyuka | 2006-08-12 19:02 | てづくり
しましま。
f0050294_9493840.gif                カシュクールワンピを作りました。

f0050294_917041.jpg

C&Sさんの恵比寿のお店で一目ぼれしたラベンダー色のボーダー。
何にしようかなぁ・・・と眺めてるだけで幸せ^^やっと形になりました。
『おんなのこの服、てづくりの服』のカシュクールワンピース。
本では襟ぐりは見返し処理でしたが、今回はRRさんのカシュクールの作り方を
参考にしました。スカート部分は『こはるのふく』から。
f0050294_9182319.jpg

結ぶ紐は花柄のバイアステープを使ってみました。
ボーダーにちょこっと花柄。
こういうの好きです^^





生地 : C&S
     CRAFT PUKU W巾リネン100%ファイン 優しいベージュ
[PR]
by tommyuka | 2006-08-04 10:06 | てづくり