長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
木洩れ日の下・・・
                     奈良へ行ってきました^^
f0050294_1447382.jpg


f0050294_14533117.jpg朝7時に家を出て、高速から一般道を乗り継いで
約2時間で到着。
ETC料金はなんと!!800円!!!
親子3人で片道800円ってすごいですよね~^^
まずはやっぱり奈良公園。makoも鹿さんにおせんべいあげれましたよ~
でもせんべいを買ったとたんに、わらわらわら、と
群がってくる鹿ちゃん達。
早くくれーと言わんばかりに私はつつかれ、旦那さんはお尻をガプッと噛まれてました・・・。

f0050294_14591159.jpg
東大寺をみた後は薬師寺へ。
こんな可愛いお花が可憐に咲いてました。





f0050294_1525243.jpg午後は飛鳥へ。
巨大な石舞台古墳を見た後は、飛鳥寺で日本最古の大仏を見学。
亀石の近くの田んぼではたくさんの蛙がいました^^
高松塚古墳の壁画館に着いたらちょうど閉館してしまった後でした。残念!!
makoがまたまた蛙を見つけて触ろうと手を伸ばしたら
田んぼへどっぷり!!
なーんてハプニングもありました(笑)最後に国営飛鳥歴史公園館へ足を運んで帰途へ。

世界遺産に触れ、時の流れを感じた日帰り旅行。
薬師寺ではお坊さんの「しあわせ」のお話が聞けました。
世の中はすべてのことふが「めぐり合わせ=仕合せ」で、
それを「幸せ」に変えるのは自分自身の気持ち次第・・・というお話でした。

旦那さんとmakoとこの先もずっと「幸せ」でいられますように・・・☆
[PR]
by tommyuka | 2006-07-30 15:21 | おでかけ
3作目・・・^^
f0050294_1001875.jpg

またまた帽子を編んでました~^^
携帯で撮ったから画像が粗いですね~><
これは母のプレゼントに。
今度の日曜日がお誕生日なのです。
makoの帽子が1作目で次に自分用に編んだらなんだか大きい・・・。
その経験を踏まえ(笑)気を取り直して3作目。
うん、かぶってみたらちょうどいい♪
来週から父と旅行へ行くと聞いたので、その時にお供してくれたら嬉しいな^^

さてさて、大きく編みあがっちゃった私の帽子・・・。早く編みなおさないとね^^

参考 : 天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
糸   : ダルマイングス カフェ笹の糸#4  
f0050294_11223365.gif

今日着てるトップスは麻100%の五分袖プルオーバー。
スタジオクリップで子供服が70%OFF!!という情報を仲良しの友達から聞いたので
昨日保育園の帰りに近くのショッピングセンターへ自転車で行ってきました。
さすがにもう子供服は数が少なかったけど、100サイズの麻のブラウスを2枚と
このニット(50%OFF)を1枚買いました^^とってもお得感~♪♪♪
[PR]
by tommyuka | 2006-07-28 10:01 | てづくり
TDR旅行記最終日☆
             ミッキーにギューッッッ!!!ってしてもらいました^^
f0050294_11154077.jpg

最終日はもう一度シーに入園。30分早く入園できたので
まずは『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』へ。暗くてちょっぴりmakoには怖かったみたい・・・。
その後はmakoの大好きなアリエルに会いに『マーメイドラグーンシアター』へ♪
1日目も乗った『ジャンピン・ジェリー・フィッシュ』や『ブローフィッシュ・バルーンレース』
などなどショーを待つ間に乗れちゃいました^^
シー名物の「うきわまん」を食べて、旦那さんと2人で『アクアトピア』にも乗りました^^
夏限定の”びしょぬれコース”で楽しい悲鳴をあげてきました。

さて、この日のランチは『シェフ・ミッキー』!!
私も初めてだったのでmakoと2人でドキドキ・わくわくなランチライムでした。


f0050294_112735.jpg
最初に来てくれたのはミッキー。そのあと続々と
プルート、デイジー、ドナルド、ミニーと
キャラクターが入れ替わりテーブルまできてくれます。
makoは最初こそびっくり気味だったものの、慣れてくると
「プルートは?ミニーちゃんは?」ときょろきょろしてました^^
プルートに「ここにプルートがいるよ!!」
とランチョンマットを示すmako。



f0050294_11275489.jpgドナルドのシールをもらったので、そのシールをドナルドに見せるの!!と張り切るmako。
ドナルドには「フリフリパレードのワンピだね」というようなジェスチャーをされ母感激^^
憧れのミニーちゃん、やっぱりとっても可愛いの^^

f0050294_11282216.jpg

ミッキーとお鼻でチュ!!
何度もキャラクターが来てくれて、
makoはごはんどころじゃありません^^;





f0050294_11464540.jpg
とっても楽しかったディズニー旅行^^
ホテルをとってくれてmakoの面倒をみてくれた
両親に感謝・感謝!!



f0050294_11481331.jpg

今回記念として切り絵をお願いしました。
ママのおひざに座って本を読んでる間に
チョキチョキ~って切ってくれるんです。
makoのリクエストでプーさんと一緒です♪

楽しかったなぁ^^またいつか・・・ね♪
[PR]
by tommyuka | 2006-07-23 12:04 | おでかけ
TDR旅行記part2★
2日目。朝から何やら外で大きな音が・・・?と思ったらなんと・・・
14日から始まる新しいショーの練習をしてました~^^
窓が少ししか開かなかったので、キャラクターはちょっぴりしか見られなかったけど
新しいショーが見られてラッキー☆★☆
f0050294_0461383.jpg
1日目はシーだったのでこの日はランド満喫の日!!
『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』の
ファストパスをGETした後は
『イッツアスモールワールド』へ♪
『プーさんのハニーハント』は
残念ながらメンテナンス中でお休み・・・。
『キャッスルカルーセル』に乗りました~。
『空飛ぶダンボ』の後は、お待ちかねのパレード!!!
f0050294_141460.jpg
makoのワンピはこのパレードでミニーちゃんが着てるアロハワンピをマネっこしたもの^^
フリフリダンスにも参加しました~♪楽しかった^^

f0050294_0561123.jpg『ジャングルクルーズ』もたくさんの動物たちがいて
楽しいガイド付きでファミリーにはおススメです^^
makoがお昼寝タイムになったので旦那さんと交代で
『バズ』に乗り、一度ホテルへ帰って休憩~☆

f0050294_0411932.jpg

夜はポリネシアンテラス・レストランでショーを見ながらの食事。
私はmakoとステージで一緒に踊っちゃいました^^
ちなみに旦那さんはフラの女性に誘われてステージで
爆笑物のダンスを披露^^;




          最後にエレクトリカルパレードを見てこの日はFINISH!!
f0050294_037127.jpg


                                           最終日へ続く・・・^^
[PR]
by tommyuka | 2006-07-22 00:59 | おでかけ
TDR旅行記part1☆
7月9日から2泊3日でディズニーリゾートへ行きました^^
今回はディズニー大好きな私の母が一緒とういうこともあり、憧れのミラコスタに宿泊!!

f0050294_23503972.jpg

f0050294_23531331.jpgf0050294_23541047.jpg
makoのスリッパも
ちゃんとありました。
早速お気に入り。
嬉しいね~^^

アメニティーもこんなに!!
どれもみんな可愛いの♪




f0050294_02285.jpg

この日は午後からディズニーシーへ♪
入り口を入ると
ドナルドがmakoとお散歩してくれたよ♪
周りに小さい子がいなかったからかな^^


f0050294_053578.jpg

夜はミラコスタ内のレストランで食べました。ビュッフェ形式だったけど、
とっても美味しくてmakoもニッコリ♪
夜のショー『ブラヴィッシーモ!』も
レストランから見ることができました^^




               大満足の一日・・・^^part2へ続く・・・
[PR]
by tommyuka | 2006-07-22 00:11 | おでかけ
帽子完成♪
                   帽子が編みあがりました~^^
f0050294_18304147.jpg


f0050294_1830289.jpgこの帽子、本当は私の・・・だったんですが、
ゲージもとらず編み進めた結果
makoにぴったりなサイズになってしまいました・・・^^;
つばの部分同じ糸がもうお店に置いてなくて別糸!!
という訳で、色も違います(汗)
あちゃーって感じですが、でもこういう帽子だと思えばいけるのでは??(言い聞かせ)
大体編み方は分かったので、今度は自分用を編んでます^^
この夏にお揃いでかぶりたいけど間に合うかな~^^;


参考 : 天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

f0050294_18353982.jpg


今日はまたもやパパのバドミントンの試合。
私はmakoと歩いていける近くのデパートへ^^
しましまタウンへGO!







f0050294_18355437.jpg


しまじろうのおうち。
キッチンで料理に夢中なmako。
おなべでぐつぐつ・・・。







f0050294_1836733.jpg


お店やさんごっこが大好き。
八百屋さんでーす^^
パン屋さんにもなりました。
『○○円でーす!』

ぷくぷくちゃんを見てみたい方は^^
[PR]
by tommyuka | 2006-07-16 18:49 | てづくり
リネンのブラウス。。。
                 リネンでブラウスを作りました。
f0050294_9262168.jpg

旅行に着て行く自分服がなかったので、短時間でできそうなもの。。。と
CFさんのサマーブラウスに初挑戦。
フレンチスリーブっぽい形とノースリーブが選べます。
襟ぐりは共布でフリルを作ってバイアス処理なんですが、
今回はリネンレースをあしらいました。
バイアスは大事にしていたcampagneのもの。
ミルクティーみたいな色に小さなドットが可愛いです。
裾にもリネンレースを。可愛すぎたかな(笑)
f0050294_9275048.jpg
最近好みが変わってきて、
リネンのお洋服を着てみたいと
思うようになりました。
綿麻とかリネンとかが気になります^^
NANATONEさんのリネンのカシュクールワンピや
コットンリネンワンピなど持ってますが、
実はリネンのお洋服を自分で作るのは初めて。
自分の今着たいものが形になった感じで嬉しいです。
上にカーディガンをはおってたくさん着ようと思います。
まずはこれ着てTDRへGO!GO!GO!!!


生地 :CRAFT PUKU W巾リネン100%ファイン 優しいベージュ
型紙 :Candy Fross
[PR]
by tommyuka | 2006-07-07 09:49 | てづくり
爽やかワンピ
            これからのお出かけにぴったりなワンピになりました。
f0050294_1274477.jpg


この布で素敵なお洋服を作ってる方がいて、
ワンピースにしたら涼しげで可愛いだろうなぁと即購入^^;
去年紺のギンガムで作ったmilimiliさんのこのパターンはとても着せやすく、
夏は1枚で、肌寒くなったら重ね着で、しかもサイズが90~120まで入っててお買い得!!
去年はこのワンピばかり着せてました^^

f0050294_135113.jpgまーるいポケット、いつも上手にできません^^;
ポケット口と胸元のレースはリネン混の同じもの。

来週TDRへ着ていく服が無い!!と急いで作りました。
でも自分服が無い・・・><





生地 : CRAFT PUKU 爽やか綿麻ワッシャーストライプ ネイビー 
型紙 : milimili
[PR]
by tommyuka | 2006-07-06 01:41 | てづくり
パパの誕生日♪
          12時を回ってしまったので昨日になってしまいますが。。。

f0050294_1134427.jpg


HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by tommyuka | 2006-07-06 01:19 | ひび
ミニーちゃんに会いに行こう!!
f0050294_10205754.jpg

f0050294_10211037.jpg

f0050294_10212632.jpg
来週TDRに行くのに向けて、今のイベント
「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」のパレード
『フリフリ・オハナ・バッシュ』で
ミニーちゃんが着てるワンピをマネッコして手作り^^

makoがすごく喜んでくれたので良かった♪♪
昨日は鏡の前でくるくる回ってました。
裁断してる時も「ミニーちゃんみたいなお洋服作るからね~」
とmakoに言ったら、makoもおもちゃのハサミでちょきちょき。
『ママにもつくってあげますからね~』だって^^

パターンは前ヨークと後ろの身頃部分はpolka dropsのサマーブラウス、
スカート部分は こはるのふく の裾広がりのブラウスから。
フリルの製図と付け方はサマーブラウスとkatagamiほ。のタックブラウスを参考にしました。
写真を参考に白のサテンのリボンを縫い付けました。
写真を元に作るのは今回が初めて。
やればできるものですね~^^
あと裾上げと後の開きのボタンだけです。
旅行の間に着る服も間に合えば作りたいな。

生地 : 大塚屋

More
[PR]
by tommyuka | 2006-07-03 11:00 | てづくり