長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:すきなもの( 9 )
新しいお財布。
f0050294_11265467.jpg

誕生日のお祝いに夫からお財布を買ってもらいました。

今使っているお財布は学生時代に香港で買ったもの。
振り返ると10年以上使っていました。

毎年そろそろ・・・と思いながら
使い続けて、気づくと10年!!

新しいこちらも長く大切に使いたいと思って選んだもの。

日々身近にあるものなので、形や大きさ、
手にとって比べてみたものの、
やっぱり今までつかっていたものと
同様の形がいちばんしっくり馴染む気がしたので
こちらをお持ち帰り。

自分のお気に入りがまた一つ増えて嬉しい^^
[PR]
by tommyuka | 2009-11-11 11:43 | すきなもの
休日の図書館。
f0050294_13414750.jpg
    
昔から本が好き。図書館や本屋は大好きでついつい長居してしまいます。
読むのが早いので、小説なんかはすぐに読み終わってしまう方。
ななめ読みというか、上から下にサァーッと勢いで読んじゃうタイプ。
新刊を買うのももったいないくらい(笑)

昨日図書館ではこの3冊+料理本を1冊。

『リネンワーク』は中をちらっと見ただけで借りてきたのだけれど
fog linen workの本でした。
ベッドカバーやシーツをリネンで揃えたいなぁって思っています。
やっぱり自分で縫おうかな。

飛田さんの本は初めて。
料理は毎日のこと。
ささっと作れて美味しかったらやっぱり嬉しいし、
新しい発見が新鮮だったり、楽しかったり
最近料理本を借りてくること多いです。
もう1冊は行正り香さんのもの。
行正さんのは作りやすくて美味しい。

エリックカールについての本は彼のこれまでの作品や技法について
書いてある本。
はらぺこあおむし は長女が今でも大好きな1冊。

f0050294_14474096.jpg
初めて知った雑誌。
絵本は大好きだけれど、
いつも自分で選んでいると偏りがちなので
たまにこういう雑誌も楽しい。

小さい頃に買ってもらったピーターラビットの本。
とってもお気に入りで、大事に大事に読んでいました。
ピーターラビットも、うさこちゃんも、
自分にとっては思い出深い本。
石井桃子さんの名訳です。


子供の頃『赤毛のアン』やミヒャエル・エンデの作品が好きでした。
もちろん今でも。
ハリー・ポッターも好き^^

本を読むと自分の中でイメージを膨らませるので
後に映画で見たりするとそのイメージと合ってないとがっかりしたり、
逆にぴったり!と嬉しくなることも。

「本は一生の友だち」

いつか娘たちもそう思える程に、好きな本と出合って欲しい。
                  
f0050294_13551396.jpg
いつもは次女を抱っこして、
長女とてくてくと歩いて向かう図書館。


長女と 『自分で持てる分だけ』 と
約束しているので大体2冊くらい。





いつもは我慢している紙芝居。
この日は夫も一緒だったので久々に借りてきました。

『ママにあかちゃんができたの!』は妊娠中の10ヶ月間を
おねえちゃんが楽しくレポートしてくれる本。
娘と2人、笑いながら読みました。

『おしゃべりくれよん』はことばがリズミカルでまるで歌っているよう。
色ごとに女の子の洋服の色や模様がちがうのが可愛い^^

さぁ、今日は何を読もうかな。
[PR]
by tommyuka | 2009-04-30 14:45 | すきなもの
秋のタートル。
f0050294_9551422.jpg

毎年秋になると揃えるタートル。

一番上のプラム色のタートルはプチバトーのもの。
私自身Tシャツを何枚か持っているけれど、着心地の良さは大人も子供も一緒。
娘も着てすぐに「気持ちいい」と感想を述べたほど。

グレーとブラウンはユニクロ。
本当にプチプライスなのにお洗濯を繰り返してもとっても丈夫!
ということでここ3年位愛用中。

f0050294_9463845.jpg

                   娘、すっかりくつろぎ中^^



f0050294_9554552.jpg

手持ちのコーデュロイで秋のスカート。
9月末まで残暑!!という感じだったのに、
急に涼しくなって慌てて娘の洋服を見直してみると
秋物が少ないことに気が付きました。

現在109cmの娘。身長がぐんぐん伸びていて去年着ていたお洋服もなんだか怪しい・・・。
ギャザーをたっぷり入れて、脇にリボンを縫いつけただけの簡単スカート。
ポケットもないし、どっちが前でもいいのだけれど、
リボンをつけるだけでなんとなくお洒落度UPするような気が(笑)

次は何作ろうか?と聞くと「パンツ!」と珍しいリクエスト。
いつもワンピース、スカートばかり選んでくる娘。
さてさて、どうしましょうか。
[PR]
by tommyuka | 2008-10-02 10:24 | すきなもの
あたたかいおくりもの。
f0050294_2210324.jpg


小学校以来の親友から引越しのお祝いにと頂いたプレゼント。
何か欲しいものあったらリクエストしてね!
と言ってくれたので、やかんをお願いしました。
そして、さらに図々しくもケメックスまで!!

結婚した時、すでに旦那さんがやかんを持っていたので
今までずっとそれを使っていました。
でもどうやらかなりの年季もの。
そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・と思っていたのです。

年中麦茶を飲む我が家では2Lのサイズが必須。
サイズと色を彼女に希望を伝えたら、月兎印のホーローのケトルが届きました。
ぽってりした丸い形がとっても可愛くて。
これからきっと毎日大活躍^^

ずっと憧れていたケメックス。
ゆっくりと、時間に追われることなく、
美味しいコーヒーを自分の為に、旦那さんの為に、大切な友人の為に
淹れたいなぁって思います。
彼女のあたたかな気持ちと共に届きました。

ありがとう。
結婚した歳も、出産した歳も一緒の彼女とはもうずっと長いつきあい。
なかなかゆっくり会えないけれど、話したいことはたくさんあって。
彼女の家族に対する想いはいつもまっすぐで、
あたたかくて、
本当に素敵だなって思うのです。

ほんとうにありがとう。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by tommyuka | 2008-02-19 22:39 | すきなもの
バレエシューズ。
                    まぁるいバレエシューズ。
f0050294_21564822.jpg

               以前から気になっていた「The」さんのもの。


f0050294_2222116.jpg
シンプルな黒を選んだので、
中敷は花柄に^^

履く度に、
脱ぐごとに
嬉しくなりそう♪
[PR]
by tommyuka | 2007-05-14 22:04 | すきなもの
初めての交換会♪
               初めてお友達と交換会をしました^^

いつかやってみたいなぁと思っていた交換会。でも不器用な私、自信が無くって。
そんな私にちびとわたしのhanaちゃんから嬉しいお誘いをいただきました^^

hanaちゃんとはblogを始めた時期がほぼ一緒で、ソーイングも編み物も、ワイヤークラフトも
なんでも上手なhanaちゃんにいつも刺激をもらってました。

そして、お互い仲良しのnico nico nicoのよっちゃんを誘って
3人で初めての交換会をすることになりました。

f0050294_21552368.jpg

私に贈ってくれたのはよっちゃんです^^
『nico nico nico』
タイトルそのままにいつも暖かくて、優しくいコメント。
かわいらしい2人のお嬢ちゃまをいつもにこにこ見守っている、暖かくふんわり包んでいる、
そんなイメージのよっちゃんからのプレゼント。

わくわく、ドキドキしながら開けてみると~
[PR]
by tommyuka | 2006-10-12 22:36 | すきなもの
ブーツの秋
今週お友達と遊んだ時にたまたま話題になった
PONY GO ROUND のシープスキンブーツ。
f0050294_1145721.jpg

昨年欲しくて探したけど、もう品切れ。
今年も出遅れて欲しかったベージュはもうほとんど在庫なし。。。。
友達が『扱ってるお店を見つけてお取り置きしてたのをキャンセルしたので、まだあるかもよ』
とういうのでダメもとでTEL。。。まだありましたーー☆

靴はやっぱり履かせてみないとサイズが不安なので私もお取り置きしてもらいました。
今年koosのロングブーツを買った私。届いた時、makoも履こうと頑張ってました^^;
「makoのブーツ買いに行こうか」と言うと、かなり嬉しかったらしく、
帰ってきたパパに『makoちゃん、ブーツかいにいくの!!』と鼻高々に自慢してました^^

f0050294_11224632.gif

今朝保育園の準備をしてたら『ブーツかいにいく??』と聞かれました。
お休みの日に一緒に買いに行こうね。もうちょっと待っててね^^
今年はパープルも出てますね。グレープ色にも惹かれます。
お店ではパープルも扱ってるようなのでちょっぴり迷ったりして^^;
[PR]
by tommyuka | 2006-09-29 11:23 | すきなもの
*夏風邪、そして嬉しい贈り物*
f0050294_9234481.jpg

makoが土曜日に発熱。夏風邪と診断されて週末は大人しく家でのんびり過ごしてました。
元気になって月曜日から保育園行けて良かった良かった・・・と思ったら
なんだか私も風邪気味??月曜から頭痛がしていて首とかが痛い・・・。
そして昨日。仕事から帰ってきた旦那さんも微熱あり。
夏風邪、恐るべしです(涙)

そんな我が家に素敵なプレゼントが届きました^^
先日スモッキングの冊子のコピーと、ほんのささやかな気持ちとしてシェルポーチを
nico nico nicoのよっちゃんへ送ったのですが、なんとお返しを頂いてしまいました!!!
handmadeのエプロンです^^
おままごとが大好きなmakoに作ってあげようと思っていたエプロン。
よっちゃん、どうしてわかったの?!

f0050294_9365855.jpg更にたくさんのタグ、レース、そしてそして、
長女ちゃんからの手紙!!
私ったら貰いすぎです(笑)
先日5歳のお誕生日を迎えた長女ちゃん。
『スプーンとフォークとナイフもどうぞ。』って
上手に書いてありました^^
なんだかじーんときちゃいました。


よっちゃん作のエプロン着用はこちら^^


f0050294_1084890.jpg

嬉しくてニコニコのmakoです^^お風呂に入るまでずっと着用してました(笑)
おうちの中がきたなくてごめんなさい(汗)

よっちゃん、本当にありがとう^^UPが遅くなってごめんね。
これからもどうぞよろしくね♪♪
[PR]
by tommyuka | 2006-09-06 11:01 | すきなもの
恋焦がれてたもの・・・・
f0050294_22511035.jpg

この糸巻き、実はslow&kotokotoのそらさんから届きました^^

手作りとは思えない素敵な家具や、ハンドメイドのお洋服、とても雰囲気のあるブログ~☆
って以前からそらさんのブログに憧れてちょこちょこ覗いてた私^^

現在はオーダーでの制作を受けられたり、イベントで活躍されてます。
以前のイベントに出品されてた糸巻きがとってもかわいいなぁって思っていたのですが・・・

今回偶然にも!!!
『イベントや委託で好評の糸巻きをお譲りします』とpetit shopのopenに遭遇!

思わずすぐ購入させていただいたのが、
今回私のおうちにやってきたこの糸巻きちゃんたち^^
とーーってもかわいらしくて、どこに飾ろうかいまだ考え中^^;

f0050294_23162047.jpg
こんなに可愛いラッピングで届きました^^
そらさん、本当にどうもありがとうございました♪♪♪

この出会いを大切にしていけたらいいな^^
[PR]
by tommyuka | 2006-08-30 23:25 | すきなもの