長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:ひび( 127 )
夢の国へ。
f0050294_12553198.jpg
                    夢の国へ行ってきました。

前回行ったのが2007年の1月なので約4年ぶり!
クリスマスシーズンは初めてだったので入念に下調べして行ってきましたよ~^^

金曜日4時間授業だった長女の帰宅を待って、新幹線のホームで待ち合わせ。
旦那さんの妹ちゃんと、それぞれ姉妹を連れて女6人で賑やかな旅でした。
その日はホテルへ直行・・・という訳もなく、パレード見よう!!とランドへGO☆

2日めもランドへ。
妹ちゃんがファストパスを取りに走ってくれたので、
長女がこれだけは乗りたい!と言っていたモンスターズインクに
子供4人連れて並びました~。
130分待ち、12~13キロの次女を抱っこしながらだったので肩こりました・・・・。

次女、かなり怖かったらしく、ムギューーーーッとしがみついておりました(笑)

クリスマスシーズンならではの飾りつけをした
イッツアスモールワールドやホーンテッドマンションも乗ってきました♪♪♪
手袋を忘れてしまった長女にミニーちゃんの手袋を買ったり、
ミッキーの形をした耳当てを買ったり、
ついついお財布の紐も緩んでしまったのでした(笑)

f0050294_12563329.jpg
                     従姉妹勢ぞろい^^

3日目はシーへ。
ダッフィーのショーが1番見たかったのですが、
あまりにも並んでいたので次回のお楽しみということにして、
お洋服やポップコーンを買ってきました。

f0050294_13212351.jpg
        ダッフィー!!!』と遠くから一生懸命呼びかけた娘たちに手を振ってくれたダッフィー♪


次女、出発の日に2歳のお誕生を迎えました。
シールを貼ってもらったのであちこちで声を掛けてもらいました。
夕食時に「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたら
周りのお客さんにも『おめでとう』と言ってもらえて
キャストの方に全員そろって写真を撮ってもらって
とっても良い記念になりました^^

3日間あっという間だったけれど、楽しかったね!
次女は『みっきー、あいたぁい。ちっぷー、あいたぁい。』と日々ラブコール。
また行こうね☆★☆
[PR]
by tommyuka | 2010-12-21 13:31 | ひび
クリスマスに向けて。
                     ツリーを出しました。
f0050294_136375.jpg

去年は次女の手が届かないように、と
ツリーの上のほうにしか飾りがなかった我が家。
今年は姉妹で一緒に仲良く飾りました。

飾ったあと、なんだかゴソゴソしていた次女。

                     翌朝起きると
f0050294_136141.jpg
             ツリーの右下だけ鈴なり・・・なんですけど(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-11-29 13:13 | ひび
書道展。
f0050294_14595357.jpg

長女が学校で選ばれた硬筆が展示されると聞いて、
この週末家族で見に行ってきました。

特選でした。
一字一字、丁寧に書いたであろう長女の様子が目に浮かびます。

入学して少し落ち着いた5月から、週一回硬筆の教室に通い始めました。
長女にとって初めての習い事。
毎週楽しそうに通っています。


f0050294_1533486.jpg

絵も展示されました。

他にもたくさん上手な毛筆や絵が飾られていて
長女は『みんな、じょうずだなぁ』とひとつひとつ見ていました。


気が付けばもう11月も半ば。
大掃除も年末にだだだーーっとではなくて(笑)、
今年からは早めに少しずつとりかかろうと思います。
[PR]
by tommyuka | 2010-11-14 15:16 | ひび
7才になりました。
f0050294_835582.jpg
昨日は長女の7歳のお誕生日。
シフォンケーキを焼いて、長女がクリームを塗って仕上げました。


f0050294_845074.jpg

大きくなったね!

いつもお姉ちゃんを頑張っているあなたが大好きだよ。

f0050294_85121.jpg
ダッフィーちゃんがおうちにやってきました^^
両親が弟夫婦と一緒にディズニーリゾートへ行く、と聞いて
お願いして買ってきてもらいました。

当初ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんでお願いしていたのだけれど、
喧嘩になるといけないと思って、お揃いで2匹連れて帰ってきたのだそう。

ちなみに比べると長女のダッフィーちゃんはスリムで、次女のはプクプク気味^^
実際にそうなので、ちょっぴり笑えちゃいます。

長女、昨日は抱っこして寝てました。

これからまた1年、あなたがいつも笑顔いっぱいでいられますように。
[PR]
by tommyuka | 2010-11-08 08:15 | ひび
お手手つないで。
f0050294_1363098.jpg
                      いっしょにおさんぽ。

f0050294_1364125.jpg

先日長女の校外学習の日、リュックに興味津々だった次女。
小さいリュックを出してあげたら、いつでもどこでもどんなときも^^

遊具もなにも無い、ただの川原。
どこまでもずんずん歩いていく、頼もしい次女。

f0050294_1374012.jpg
                     まるでムンクのような次女(笑)

久々にMilimili さんのパフスリーブワンピを縫いました。
1枚の型紙に複数のサイズが記載されているので嬉しい限り^^
長女は120、次女は90で。

起毛のチェックはqui na rieさんの。
ブラック地でピンクのラインが可愛い生地でした。

合わせているのは無印の起毛長袖Tシャツのすみくろ。
ワンコインだけれど、合わせる服を選ばず便利!

f0050294_1372317.jpg

そのほかの、お買い物。

夏の間、着ては洗濯して、また乾いたら着て、
とかなりのヘビロテだったプチバトーのカットソー。
今シーズン、ポワンココットの長袖Tが無いと知って残念に思っていたのだけれど、
フロントギャザー長袖Tシャツをサイズ違いで購入しました。
オールドピンク、とっても可愛い色だったのだけれど、
手持ちのフレンチフライスあずきミルクととっても
よく似た色目だったので、ネイビーにしました。

カーディガンはZARAのもの。色は長女が選びました。
次女には2-3サイズ、長女は7-8サイズ。
5歳違いの姉妹でも、お揃いで買うことができるのはとっても嬉しい♪

黒×白のTシャツは実は8分袖。
こちらは無印で長女サイズのみ買いました。

最近は自分で服をコーディネートするようになった長女。
このTシャツにはこのスカート、
あ、でもこっちのスカートもいいなぁ・・・。
と服を並べて考えてます。

やっぱり女の子だね^^
お洒落な女の子になってください。
[PR]
by tommyuka | 2010-10-23 13:33 | ひび
お獅子。
f0050294_14411495.jpg


昨日、町内でお獅子に参加。
獅子のかぶりものをして鐘を鳴らしながら町内を練り歩く行事です。
引っ越してきて以来、長女は毎回参加。

今回次女は初参加^^
はっぴ姿が意外と似合うのね。

参加後はお土産のお菓子(大量!!)を持ち帰ることが出来るので
子供たち大喜び♪

長女は仲良しのお友達とジュースの成分表を見ながら

『ある?』
「あるよー、次はね・・・。」

と交代で読み上げてました。
何が楽しいんだか(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-10-18 14:46 | ひび
招き猫。
f0050294_12111960.jpg


気が付けば3ヶ月も更新をお休みしていました。
親子で過ごした初めての長い長い夏休み。
40日間の夏休みの間、初めて通ったスイミング教室。
2年ぶりに従姉妹家族と訪れた海。
北海道の実家へも帰り、両親、祖母、
友人と一緒に楽しい思い出をたくさん作った夏休みでした。


先日の土曜日、無事に行われた運動会。
リレーに選手に選ばれた長女、頑張って頑張って走っていました。
予備日だった昨日、お弁当を作り終えてほっと一息。

『ただいま~。お弁当すごくすごくおいしかったよ!また作ってね!』

帰ってきた長女の一言で来月の校外学習のお弁当、
どうしようか?と思わず今から考えちゃったのでした^^

何はともあれ、家族みんな元気に過ごしています。


写真は先日訪れた招き猫祭りでの猫メイクをしてもらった娘たち。
実は私も一緒にしてもらいました(笑)
長女には前から欲しがっていた、猫しっぽ(しかも電池でレインボーに光る!)
を買わされましたが、まぁ、招き猫まつりの度に着用してもらう、という約束で(笑)

またゆっくりゆっくり毎日を綴って生きたいと思います。
[PR]
by tommyuka | 2010-09-29 12:43 | ひび
四つ葉のクローバー。
f0050294_1129425.jpg
                         探しているのは

f0050294_11295824.jpg
                       四つ葉のクローバー

土曜日が授業参観だったため、振替休日となった月曜日。
ほぼ日課となっている次女とのお散歩に長女も一緒に。

なわとびを持っていった長女。
自分も!!と入り込んでくる次女に邪魔されて、なかなか出来ず。

四つ葉のクローバーをさがそう!と誘ってみると
ものの3分もかからず『見つけた!!』

長女の手には四つ葉がしっかりと握られていました^^

でもこのあと次女に持たせた私が悪かった・・・。
ぎゅーーーーーっと握ったので、
「パー、してね。」と言ったところ
ポイッ、と。
行方不明になってしまったのでした。トホホ・・・。

長女よ、ごめんね。
また今度探しに行こうね。
[PR]
by tommyuka | 2010-06-02 11:30 | ひび
お揃いのコーディネート。
f0050294_1563588.jpg

今日は雨。夫も恒例の(笑)バドミントンの試合で不在。

お揃いのしましまTシャツはジンボリーのもの。
両親がハワイ旅行のお土産で買ってきてくれました^^
母がこの春退職し、時間ができたのでGW明けに行ってきたのですが、
旅行代金を聞いたら破格の安さ!!
私は家で留守番をする祖母に毎日電話をする役目を言い付かったのでした。

長女のスカートは実はキュロット。
このタイプのボトムスは下着も見えず、お腹も冷えず、便利^^

このTシャツ、サイズは長女が8で次女が3。
来年もお揃いで着れそうです♪♪♪

f0050294_1564918.jpg
                ママ、なにしてるの~?と言いたそうな下の娘
[PR]
by tommyuka | 2010-05-23 15:18 | ひび
8aと2a。
f0050294_11221937.jpg
昨日は家族でお買い物。
出産前に買った使い捨てコンタクトが少なくなってしまって、
そろそろ買わなきゃ、と思っていたけれど、
次女と一緒に眼科に行くわけにも行かず、やっと夫と一緒に買いに行けました。

お昼は長女のリクエストで焼肉ランチ^^
とっても美味しかったけれど、一人で食べたい次女の世話で忙しくしているうちに
もりもり食べる長女にほとんど食べられてしまったのでした。

プチバトーのパフT。
私はミストグリーンを買おうと思ったのだけれど、長女が選んだのはプラムレッド。
8aと2a。並べるとこんなに大きさ違うのね~。

f0050294_11391666.jpg

最近作った簡単スモックワンピース。
長女はワンピースがいいと言ったけど、ぎりぎりいっぱいで裁断してもまだ短め。
フリルをつけても膝上の丈(笑)来年はチュニックかな。
次女にはブラウス丈で。
この夏たくさん着てね。

f0050294_1146791.jpg

[PR]
by tommyuka | 2010-05-17 11:49 | ひび