長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ひび( 127 )
年少さん。
f0050294_22471548.jpg


次女、この春から自宅から最寄の園に無事転園できて、
入園式を迎えました^^(去年も入園式、出席しました)

長女が卒園してから2年。
先生達も移動されていたり、長女が年長の時にお世話していた年少さん達もこの春卒園。
すっかり『初めまして』な感じでした^^

それでも長女の仲良しのお友達の弟君が次女と同じクラスで
嬉しい偶然♪

次女、毎日楽しく通ってます☆
楽しみすぎてないかちょっと心配(笑)

入園式の服はC&Sさんのフレンチコーデュロイで。
ギャザーたっぷりで仕上げました。
喜んでくるくる回ってました。
間に合って良かった!!!
[PR]
by tommyuka | 2012-04-13 22:59 | ひび
2012年。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

元旦はお義母さん、義妹夫婦、姪っ子達と北陸へ一泊旅行に行き
ゆっくりと温泉につかってきました。
新年早々、のんびりゆったり^^お義母さん、ありがとう。


f0050294_166547.jpg

クルールさんのコットンパールのキット。
旅行に着けて行きたくて、
年の瀬の30日の深夜にせっせとビーズを通してました。
おかげで翌日の紅白も結果を見ずに、途中で布団の中へ(笑)

そのままロングで。2重にしてちょっぴり華やかに。
着け心地も軽くて、とってもお気に入りです^^

f0050294_167582.jpg

今日のおやつはクリスピークリームドーナツ♪
名古屋ドームのイオン内にSHOPが先月OPENしたので
買いやすくなりました~。
明日の朝ごはん用に4個+今日のおやつ分^^

次女と仲良く半分こしました☆

ARABIAの2011年ムーミンマグ Winter Games。
可愛くって、ついつい買っちゃいました^^
毎日このカップでたっぷりとコーヒー飲んでる時間が幸せ☆

長女はパパとバドミントンのダブルスの試合に出るべく、
週末は練習頑張ってます。
いざ2ヶ月後の試合の日にはお弁当作って応援に行こうと思ってます。

頑張り屋で、負けず嫌いの長女。

今年から年少にあがるいつも愛嬌たっぷりな次女。

36歳になってもバドミントン一途な夫。

今年も家族と共に、いつも笑顔でいられたたいいなぁと思います。
[PR]
by tommyuka | 2012-01-14 16:25 | ひび
お誕生日のキロク。
f0050294_20575351.jpg

長女、8歳になりました。
すっかり大きくなって。

今年のお誕生日プレゼントは新しい自転車と決めていて、
夏に買い換えたので、もうすっかり馴染んでいます。

f0050294_20581655.jpg

次女は3歳になりました。
誕生日当日はお義母さんちにお泊まりしたので、
皆にお祝いしてもらって、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにしていた次女^^
プレゼントは最近お洒落が大好きなのでドレッサーセットにしようか、と思ったのですが
夫にもっと実用的なものが良い!!と主張されたので(笑)
最近大好きなキティちゃんのリュック。

いつもお下がりが多いので、本当に嬉しそうに大事にいつもそばに置いてます。
キティちゃんのばんそうこうと、園長先生にもらったかわいいブローチ、
アンパンマンのカードなどなど(笑)
こっそり見てると、自分の大事にしているものをたくさん入れてます(笑)



f0050294_20584833.jpg

お揃いのお洋服。
ピンクのフリフリのスカートに見えますが、実は中はパンツになってます。
買ってから気が付きました(笑)

ちなみに長女は140、次女には100サイズ。
いつまでお揃い着てくれるか分からないけれど、
もう少しこうしてお揃いで仲良くしてくれるといいなぁと思っています。
[PR]
by tommyuka | 2011-12-23 21:16 | ひび
サンタさん・・・。
f0050294_2029833.jpg
                        この赤い人影は・・・

f0050294_20344738.jpg


無印の自分で作るヘクセンハウスでしたー^^
長女と一緒に作りました。

今日は午前中から大掃除を一緒に手伝ってくれ、頼もしい長女。

昨日は終業式。
早く帰ってきた長女は私とランチした後、おうちで留守番してました。
寂しいだろうなぁと、気にしながらもなんとか仕事を終えて
飛んで帰りました。

私の母親と電話していたらしく、『寂しくなかったよ!』とにっこり。
時には泣けちゃうことももちろんあるけれど、
いつも頑張りやさんの長女は、きっと私が同じ年の頃よりも、もっとずっと我慢している。

いつもありがとう。
次女の世話もしてくれて、ママは本当に助かってます。
[PR]
by tommyuka | 2011-12-23 20:46 | ひび
クリスマスまで。
f0050294_1803895.jpg
             今年はストローオーナメントたくさん!あ、サンタさん後ろ向き・・・



気が付けば12月ももう半ば。
昨日から次女が発熱。今日は仕事を休んで、家で過ごしていました。
大掃除もしたいけれど、次女に付き合いながらではなかなか難しいので
ひとまずリビングのカーテンを洗濯。
シーツも枕カバーも洗って、気持ちもさっぱり。





f0050294_1865615.jpg
サンタさんへのお手紙が
それぞれ入っています。
長女はお料理セット。
泡立て器と包丁とお玉と
フライパン、お鍋の5点セット!!
サンタさん、頑張ってーーー^^
次女は長女の言われるままになんだか
ごにょごにょ書いてました(笑)

そんな次女は今週末が3歳の誕生日。
早く元気になりますように。









f0050294_18165346.jpg

先月友人と出かけていて見つけたトナカイのドアチャイムと、
毎年この時期になると飾る両親からの海外のお土産。
どこの国だったか忘れてしまいました^^;
クリスマスツリーの飾りも両親からもらったお土産のものがちょこちょこと。

小さい頃クリスマスの朝起きるのが楽しみだった様に、
子供たちにとっても素敵なクリスマスでありますように。
[PR]
by tommyuka | 2011-12-15 18:18 | ひび
ブラウスとお出かけの記録。
f0050294_2141483.jpg


DAYS OF SEWING よりドロップショルダーのブラウスを作りました。
このブラウス、とっても作りやすくて、襟ぐりの開きも綺麗。
でも実際に着てみると袖が若干短く感じたので、幅広のカフスをつけました。

Eloiseのグリーン系。
明るい色合いで、何にでも合わせやすそうです^^

後ろ襟ぐりに本と一緒に届いたタグをつけて前後の目印に。

f0050294_2142261.jpg

日曜日、動植物園と遊園地が一緒に楽しめる総合動植物園へおでかけしました。



f0050294_21421220.jpg

              次女がすごーーーく見たがったキリン。でも遠かった!!!




f0050294_21422229.jpg

                ねぇねがジェットコースターに乗っている間
     広場にある動物全ての上で写真をとっていた次女。だんだんテンションもあがってきた様子(笑)


[PR]
by tommyuka | 2011-10-13 21:58 | ひび
運動会。
f0050294_1471052.jpg


秋晴れの土曜日、長女の運動会でした。

ダンスになると張り切るのか、今年もリーダーだった長女(笑)

しかし、徒競走では『一番最後の組で走るからね!』と聞いていたにもかかわらず

ゴール側でカメラを構えて待っていたにもかかわらず

気が付けば長女、終わっていました(涙)

なぜ??いつのまに???と考えて、どうやら原因は、

目立つようにと、選んだボーダーのハイソックス。

暑かったのか、娘がくしゅくしゅっと下げてしまっていたのでした。

それにしても、気が付かない私っていったい・・・・・^^;

夫からのリクエストでかなりボリューム一杯で作ったお弁当、

娘たちの食欲も旺盛で、私が一番少なかったような・・・(笑)



運動会の予備日だった今日もお弁当でした。

仕事は休みをもらっていたので、

長女を送り出したあとは、次女の保育園へいつもよりゆっくり登園^^

平日の休みを利用して、免許の更新へ行ってきました。  

とはいってもほとんどペーパーに近い私。

免許証はもちろんゴールド☆優良講習でした♪

でも、引越し後、本籍を移していたのをすっかり忘れていて

市役所で本籍記載の住民票をもらって再度足を運びました~。疲れたぁ・・・・・。


来週は遠足があるので再びお弁当です。どんなお弁当にしようかなぁ^^
[PR]
by tommyuka | 2011-10-04 14:22 | ひび
変身中。
f0050294_1651560.jpg
                         また今年も







f0050294_1643492.jpg

猫メイク、してもらいました^^

去年も出かけた『まねき猫祭り』
無料で猫メイクしてもらえます。

去年同様、ディズニーランドで買ったマリーちゃんのカチューシャとピンをつけて。
長女はシッポまでちゃんとつけて、(しかもピカピカ七色に光る!!)
なりきってます(笑)

read more・・・?
[PR]
by tommyuka | 2011-09-28 16:52 | ひび
楽しい週末。
f0050294_143623.jpg


土日、久々にバドミントンの予定がなくゆっくりできるという夫と
どこかに出かけようか、と色々と調べたのですが、
あいにく台風が大接近の週末・・・。

結局夏休みの間連れてきたら喜ぶだろうな、と思っていた
屋内型遊戯施設に子供たちを連れて来ました。

トランポリンあり、
滑り台あり、
太鼓の達人あり(笑)、
とにかく遊び放題。

あっちこっちへと移動する姉妹を追いかけて、
一緒に遊んできました。

f0050294_1431975.jpg

転がして進む遊具。

とっても楽しそうな長女と











f0050294_1433513.jpg
ブランコに初めて乗ったら


全然降りようとしない次女。


このあとは家族でカラオケに行きました^^


AKBを ノリノリで歌う長女と


なんだか歌えているようで


歌えていない次女(笑)
[PR]
by tommyuka | 2011-09-10 14:23 | ひび
新学期。
f0050294_1958964.jpg


お久しぶりです。
この春から次女を保育園に預けてパートタイムの仕事についています。

朝8時半から15時までですが、長女の帰宅に間に合わないことも考えて、
長女にはランドセルの中に鍵を1本持たせています。

毎日慌しく過ぎて行き、夜10時には娘たちと就寝。
なかなかPCと向き合う時間もゆっくりとれず、長いこと更新もできませんでした。

夏休みに入ってすぐに、長女は北海道へ始めての一人旅を経験しました。
空港までの送りは夫が、迎えは私の両親が担当し、
1週間私の実家に遊びに行きました。

きっと不安もいっぱいだったと思うのですが、

『さみしくなかったよ!!』

と元気一杯で帰ってきました^^
精神的にすごく成長したなぁと感じています。

ここのところ、始業式に持っていくぞうきんを自分で縫っている長女。
もっとも遅いスピード設定にして、ゆっくり、ゆっくり。
今年は自分から書くと言った読書感想文も、家族についての作文も
夏休みの宿題をたくさん持って元気に登校しました。

新学期の始まりとともに、私も再始動^^
また子供たちのこと、ひびのこと、すこしずつ綴っていこうと思います。


f0050294_19582033.jpg
まだまだ暑い日が続いています。台風も近づいてますが(笑)

C&Sさんのドットミニョンさんごで
パフスリーブワンピースを縫いました。
最初は袖がヒラヒラっとしたワンピースを思い描いていたのですが、
長女と次女、お揃いで作れるデザインで
なかなかしっくりくるものがなく、
FLORALの本から初めて作ってみました。

とっても色が綺麗なオレンジで、すっかり日焼けした小麦色の長女にぴったり?^^

ただいま次女のものも製作中・・・。

次女は2歳8ヶ月になりました。
AKBの歌をノリノリで歌ってます^^
長女と喧嘩しても、一歩もひかない負けん気の強さは誰に似たのでしょうか・・・。
[PR]
by tommyuka | 2011-09-01 20:23 | ひび