長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:てづくり( 86 )
しましまタックブラウス。
f0050294_23261946.jpg

なぜかモデルポーズのmako(笑)
前日見てた『モデルになりたい女子高生を応援!!』番組で
ウォーキングをしてたのを真似してました^^

ボーダーのタックブラウス。重ね着用に作りたいなぁと思っていたので
カシュクールを作った残りの布で作りました。
ラッチパイルの時は90→100サイズへの調整が上手くいったつもりなのだけど、
今回はかなりアバウトだったらしく袖とか微妙です。。。
でも着せちゃいます^^
前回と同じく、後ろは開きにしてリボンで結ぶ形です♪


f0050294_23371769.jpg


鈴鹿サーキットの子供向けパークへ行ってきました♪
3歳からバイクに乗れる!とCMで言ってたのですが、
やはり、補助輪無しで自転車に乗れないと駄目でした。
3歳じゃ無理でしょう。。。
というわけで、こちらは転倒しない自立式のバイク^^







f0050294_23395916.jpg
ちんちん電車にも乗りました。
『警笛ならせ』のところでちゃんと鳴らしてたmako。
読めたの。。。?



とっても楽しい休日。。。のはずでしたが、旦那さんがダウン。
救護所で横にならせてもらったのですが、
熱は上がる一方。これはもしや・・・?と嫌な予感を抱えつつなんとか帰路へ。
休日診療所へ行ってみるとやっぱりインフルエンザ(涙)
もう流行もおさまりつつあるのだろう、と思いきややっぱりまだ流行ってました~。
タミフルも処方してもらい、2日で良くなるよ!と先生には言われたらしいのですが、
そのあと家族でリレーするのではないかとちょっぴり不安な私なのでした。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-03-21 23:48 | てづくり
ボーダーカシュクール
f0050294_19261877.jpg

ボーダーでカシュクールを作りました。
前に作ったときは柔らかい接結ニットだったのですが、今回は天竺。
伸びることもなく、縫いやすかったです。

わかりづらいですが、ボーダーは生成り×チョコ色です。
布伝説さんの実店舗で買いました。
縫いやすくボーダーの幅もちょうどよいので、
また買い足しに行きたいです^^
f0050294_19435974.jpg

 
恥ずかしながら着用も。
今日はこれで会社行きました^^

生地 : 布伝説
型紙 : Rick Rack
[PR]
by tommyuka | 2007-03-13 19:37 | てづくり
リネンダブルガーゼのワンピース
f0050294_0363699.jpg

リネンのダブルガーゼでワンピースを作りました。
この生地、ふわふわしててとっても気持ちがいいです♪

ハグのブラウスで似たような生地のブラウスを持っていて、
着心地が良いのでいつもそればっかり^^
お友達のところで見たこのワンピースを見て、
あたためていたこの生地で作ろうと思ってました。f0050294_0411823.jpg

見返し部分にはジュリエッタのブルーを。
胸元のタック、パフスリーブの袖、後ろのリボン
女の子らしいパターンです。
やっと買うことが出来ました^^



f0050294_057235.gif


blogを通じてたくさんの刺激をもらいます。
やっぱり手作りって楽しい^^
次は何作ろうかな♪
[PR]
by tommyuka | 2007-03-06 00:51 | てづくり
*クチュリエ4*
f0050294_18152819.jpg
ホームスィーツクチュリエ4からブラウスを作りました。

f0050294_18164473.jpg
切り替えより下にギャザーを寄せた
この形の方が着た時にすっきり見えるかも。
本では裾にもレースをつけるのですが、
手持ちのレースではしっくりこなかったので
リネンレースを買いに行こうと思います。



f0050294_18271972.jpg
そしてまたもやLOVEを^^
ベージュが思ったよりも
落ち着いた色だったので自分用。
今度はキャスケットにしてみました。
年甲斐もなく、お花もつけちゃいました~。






f0050294_18212513.jpg
そしてUPが遅くなってしまったけど、節分の日の写真です^^
makoがかぶってるのは保育園で女の子が作ったお福のお面。
男の子は鬼の面を作ったらしいです。
とってもかわいいでしょ^^
[PR]
by tommyuka | 2007-02-09 18:29 | てづくり
フレンチカーキで^^
f0050294_1835202.jpg
クルールさんのフレンチカーキでピンタックブラウスを作りました。
普段あまりカーキ系は選ばない私ですが、クルールさんで見たときに
ブラウスにしたいなぁと思って購入しました。
昨日の夜出来あがって、さっそく会社に着ていったのでしわしわです。。。^^;
本当はレースをピンタック下の部分までぐるっとつけたかったのに
ねぼけてたのか思いっきり変な部分で鋏を入れてしまったので、
こんな感じに^^;

袖口の部分はギャザーを寄せてカフス風にしてみたけど、難しかった。。。
左右でギャザーの寄せ具合も微妙に違います。でも自分的には良しとしよう^^


f0050294_18352781.jpgタートルも作ってました。
Wildberryさんの無料配信パターン、布はどちらもRRさんのもの。
花柄のほうは去年皆さんが作ってたのが気になっていたねじりつけに挑戦してみました。
首のまわりで自然にくしゅくしゅっとなるのであたたかいです。

ドットのほうはネック部分が十分とれなかったので
ハイネックぽくなっちゃいました~。
袖を長めにとって切り替えてあります。


いつも仲良くしてくれるnico nico nico のよっちゃんにささやかな気持ちをお届けしました。
勝手に送りつけたのにもかかわらず、とっても素敵に紹介してくださってます^^
あたたかい気持ち、いつも感じています。ありがとう^^
[PR]
by tommyuka | 2007-02-02 18:49 | てづくり
パフスリーブワンピースと、嬉しいプレゼント**
f0050294_15481292.jpg
パフスリーブワンピースです。
これはいつも保育園で仲良くしてくれているお友達に^^
前から手作りのものをプレゼントするね、と話していたのですが、
あっという間に冬になってしましました。。。
土曜日遊びに来てくれたので渡したら早速着替えてくれてよく似合ってました^^
色違いでmakoのも裁断済みなので早く仕上げなくちゃね。
makoにどっちがいい?と聞いたらお友達にはベージュ、makoは茶色を選びました。
今度お揃いで着ようね♪

そして、うれしい贈り物☆
nico nico nicoのよっちゃんからです^^
f0050294_15435098.jpg

以前に可愛いワンピースを娘ちゃんに作っていたのをみて、
いいなぁ、やっぱり型紙買おうかなぁ。。。とコメントしたら、
もう廃番のはずだからコピーで良ければ、と優しい声をかけてくれました。
そして、届いた封筒を開けてみると、こんな可愛らしいプレゼントが!!

携帯ケース、欲しいなぁと思っていたのをどうしてわかったのかしら?ね、よっちゃん!!
ウールドットとリネンの組み合わせも、本当にツボでした。
そして、娘ちゃんがしていて可愛いなぁと思っていた羊毛フェルトの髪飾り^^
赤いコートにもぴったりでつけるとさくらんぼみたい^^
よっちゃんの優しさがとっても嬉しくて、心がふんわり。。。

私って幸せ者。。。^^どうもありがとう☆
[PR]
by tommyuka | 2007-01-21 16:05 | てづくり
ラッチパイルでほんわかあたたか^^
f0050294_2135422.jpg
ラッチパイルのベージュでタックブラウスを作りました。
お友達がラッチパイルでタックブラウスを作っていたのを見て
暖かそうでいいなぁと思っていました。
来週ディズニーランドに行くのに備えて慌ててお洋服作り^^
去年もちょうど同じ時期に行ったのだけど、とっても寒いので
タートルの上に重ね着させていこうと思います♪
今回はちょっぴりアレンジして、後ろをリボンで結ぶようにしました。
頭が大きめのmakoにはこのほうが着せやすいかも^^
グレープ色のバイアスで可愛らしく仕上がったかな。


f0050294_214491.jpg
そして、自分にも^^
大好きなシマシマとラッチパイルであたたかなマフラーが出来ました。
Wildberryさんのオリジナルボーダー。

f0050294_2141248.jpg








長さが取れず継ぎ足してた部分をレースで隠してみました。
あえて違う種類のレースにしてみたんだけど、どうかな~。


f0050294_1740043.jpg


お茶目ちゃんはこちらでーす。
[PR]
by tommyuka | 2007-01-12 21:15 | てづくり
LOVE♪
f0050294_1881274.jpg

皆さん、あけましておめでとうございます。
素敵な新年を迎えられたでしょうか^^

今年もますます元気いっぱいの娘との日常を綴っていけたらなぁって思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0050294_1882730.jpg
去年編んだLOVEです。
赤いコートに合わせて赤にしてみました。
ベージュも欲しかったのですが、
品切れ中でした。人気なのかなぁ。
似たような黒の毛糸で
従姉妹に編んであげる予定です^^

お嬢さん、ほっぺが落ちそうよ^^



f0050294_1821524.gif

[PR]
by tommyuka | 2007-01-04 18:13 | てづくり
**のいちご
f0050294_2045069.jpg
makoのコートを作りました^^
ラッチパイルののいちごで憧れていたAラインのコートにしてみました。
まぁるい襟と大きなボタン、ポケットもまぁるく♪
どっちを表にしようか迷ったけど、起毛した方を表にしてみました。

f0050294_207101.jpg
後ろ姿も可愛い(親ばか^^;)


見返しにはC&Sさんのタグに
RRさんの3ansの年齢タグを^^
3歳の記念になるといいなぁ。
f0050294_20131483.jpg









makoは出来上がりをとっても楽しみにしてて、『まだ穴(ボタンホール)あかないの??』
って言ってました。
完成直後からずーーーーっと着てて脱ごうとしませんでした^^

私のミシンはジャノメのコンピュータミシンなのですがオートボタンホールだと2.5cmまでしか
できなくって、このボタンはそれよりも大きいので困って購入したミシン屋さんにTELしてみたら親切に教えてくれました。無事完成してよかった~。

反省点はいっぱいあって、ボタンホールも何回もやり直したし、
カフスを縫うのも難しかったし、
前身頃の見返しも初めてだったので、
う~ん。。。といっぱい悩みながら作りました。
でも自分でコートを作ってあげられただなんて、感無量です^^
初めてのラッチパイル、軽くて縫いやすくて、もっと早く買えばよかったと思うくらい
素敵な布でした^^

今度これ着てお出かけしようね☆

生地 : C&S  ラッチパイルのいちご
型紙 : 一重でかんたんママが作ったラブリーコート
[PR]
by tommyuka | 2006-11-23 20:23 | てづくり
編み始めました。
f0050294_23551678.jpg

ホビーラホビーレのキットのマフラー。
モチーフをやっと編み始めました。
本の指定の2号のかぎ針を持ってなかったので秋らしい毛糸も探しに行ってきました^^
この小さなモチーフを10色×3枚、ベースの茶色×15枚。
そしてその周りを茶色の糸で編んで、最後につなげてマフラーに。
だんだん慣れてきたけど、まだまだ先は長いのです。

モヘアの毛糸のモチーフ、お友達が可愛く編んでいたので早速私も。
ベージュとピンクを買ってきたのでまずは娘のヘアゴムに。

娘が手作りのヘアゴムをしてるのを見たお友達がこんなの欲しいって言ってくれたので
makoと仲良しのお友達には白のお花、
その子のママには紫のモチーフをせっせと編んでプレゼント。
ささやかだけど、喜んでくれたので嬉しかったです。
ブローチにもしたいと言ってくれたのでたくさんプレゼントしました^^
[PR]
by tommyuka | 2006-10-20 00:06 | てづくり