長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:てづくり( 86 )
七夕祭り。
f0050294_20564819.jpg

今日は七夕。makoの保育園の七夕祭りに向けて浴衣を縫いました。
和裁できるの?!と友達に聞かれたりするのですが、
ミシンでダーーーーッと縫うだけなので、私でもできちゃいました^^

f0050294_2102144.jpg

サンドレス+上衣の組み合わせなので
暑い夏にはサンドレス一枚でも活躍できそうです。
生地は3,5m購入して980円^^。裾上げ、肩揚げともに余裕があるので来年も着れそう。

金魚すくいやつかみどり、ゲームチケットなどいろいろなものが楽しめるようになってます。
右側の写真はおもちゃの金魚すくい。一度に3匹までと決まってます。
makoは私も先生もびっくりするくらい上手に釣れちゃいました^^


午前中はお友達が2日前に2人目を出産したので会いに行きました♪
2日前は旦那さんの誕生日でもあります。この先も一緒にお祝いできるといいな^^
makoは赤ちゃんに対して興味深々で、握手したり、私といっしょに抱っこしたり、
そばを離れようとしませんでした。
自分より小さい子の面倒を見るのがすきなmako。

赤ちゃんがくるといいなぁ、ってお星様にお願いしようね。
[PR]
by tommyuka | 2007-07-07 21:16 | てづくり
ヨークワンピース。
f0050294_1237359.jpg

                MPLさんのヨークワンピースです。
             このパターンですごく素敵に作られてた方がいて
                 MPLさん初挑戦してみました。


f0050294_12404365.jpg

説明書を見たときは正直無理かも~と思ったのですが(汗)
出来上がってみると綺麗なラインに満足^^
このまぁるいヨークが可愛いのです。
袖は身頃と一続きなのでおもってたよりもすぐ出来ました。
でもでも袖ぐりの処理、ちょっぴり失敗して左右で袖ぐりの開きが少し違ってしまってます。
次回の課題です(笑)
あとヨークの部分にパイピングコードを挟もうと思っていたのに、
忘れてました。。。年かしら(汗)
見返しって面倒だなぁって思ったりもしますが、やっぱり仕上がりが綺麗なので
嬉しくなります。

ボタンは手持ちの貝ボタン。
ボタンホールは4つあけたのですが3つしかボタンがなくて^^;
また近いうちに手芸屋さんめぐりでもしようかな。

とっても元気です
[PR]
by tommyuka | 2007-06-16 12:51 | てづくり
お揃いの帽子。


f0050294_0515892.jpg


去年の夏にひとめぼれした帽子、WHISTLEさんのBAMBOOです。
今年ようやくお揃いの帽子です♪
一つ編むのに3~4日くらい。ずっとこま編みでトップからぐるぐるぐる。。。
と編んでいくのでどこが編み始めなのか分からなくなること多数^^;
makoのはあと2段編み残しがあるのだけど、明日かぶせてみてから長さを決めようと思ってます。

f0050294_057194.jpg
こうやってコンパクトにたためるのもGOOD♪
テクノロートを編みこもうか迷ったのですが、
迷ってる時間がもったいなくて
結局そのまま編んじゃいました。
これで夏の日差し対策はバッチリかしら^^
f0050294_22522861.jpg


最近の娘。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-06-12 00:51 | てづくり
ワンピース2枚目。
f0050294_23581117.jpg


f0050294_23585838.jpg
Tシャツワンピ2枚目です^^
MANALOLEさんで買ったブロックチェックのWガーゼ。裏はヘリンボーンです。
去年作った私のオーバースカートを
makoのワンピに変身させちゃいました。

Tシャツ部分はWildberryさんの生地です。
ウィングカラーを丸襟に変えてみました。
丸襟のポロシャツパターンが欲しいなぁ。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-06-07 00:05 | てづくり
パフスリーブのワンピース。
f0050294_21374281.jpg

実は無地のニットはあまりもっていない私。
RRさんのスムースニット紺、何にでも合わせやすそうです。
C&Sさんのハーフリネングレープは以前にスモッキングのバッグを作って以来
しまいこんでいたのを引っ張り出してみました。
f0050294_21433668.jpg

このふんわりした袖が好きなのです^^
パターンはRRさんのパフスリーブTシャツです。
もうちょっと袖を小さくしてもいいかも。
パイピング、修行が必要です^^;

はい、チーズ!!とひとりごと。
[PR]
by tommyuka | 2007-05-30 21:46 | てづくり
リネンのパンツ。
f0050294_0291650.jpg

                  「少女の服」から裾絞りのパンツ。

最近スカートがいい!と言い張るmako。
自転車だってスカートで乗っちゃいます^^

f0050294_0322977.jpgゴミ捨ての日、張り切るmakoは走って転んで
ひざをすりむいて泣いちゃいました。

たまにはおひざが隠れる
こんなズボンもいいよね^^





f0050294_0295955.jpgウエストのリボンはちょっと太めに。

本当は中表で縫ってひっくり返すのだけど、
私は端を織り込んで縫って仕上げてます。


裾とウエストの布は水色のジュリエッタです。
この長いリボンのおかげで
makoも気に入ってくれました^^
よかった。。。






もう一枚^^シャーリングワンピを仕上げました。着用撮れたらUPしますね^^
f0050294_0405552.jpg

[PR]
by tommyuka | 2007-05-12 00:43 | てづくり
リネンのワンピース。
                    ワンピースを作りました。
f0050294_2313022.jpg

ココットブランさんのニドムリネンです。
LINETTさんのエプロンドレスの型紙とWildberryさんの布帛キャミソールを
参考にしてます^^;
Front style。。切り替えの上は前後ともシンプルにしたかったのですが、
そのままではぶかぶかだったのでピンタックを6本入れました。
でも妊婦ちゃんに間違えられちゃいそうな感じ。。。かも?あちゃー。。。。

f0050294_2315516.jpg

Back style。。ボタンで開くようにしてみました。
こっちのほうがお気に入りかも^^
先週このワンピースにつけるボタンを探しにmakoと手芸屋さんまで出かけて
見つけたボタン。6個のボタンホール、今日は綺麗に出来ました。
ボタンはワイン色の糸で縫い付けました^^

アレンジって難しい。。。でも以前に見かけてとても気になっていたこの形。
自分で作れて嬉しい♪ボーダーとリネンの組み合わせもいいな。
このリネン3mも買ったのでまだまだあまってます^^何作ろうかな♪
[PR]
by tommyuka | 2007-05-02 23:17 | てづくり
ジュリエッタのチュニック。
                    春のチュニックを作りました。
f0050294_17283721.jpg

何を作ろうかと、迷っていたジュリエッタ。
さらりと着られるような形にしてみました。


f0050294_17413720.jpg型紙はクライ・ムキの子供服simple+oneから。
この本を買ったときに
一番最初に作りたいと思ったもの。
前の開きにはリボンをつけるのですが、
共布でつくろうか、
それとも黒のトーションレースにしようか
考えてます^^
ふだんこういう色味は選ばないのですが、
makoいわく『おねえさんみたい~』
ちょっぴりおねえちゃんに憧れているようです^^


f0050294_17565668.gif

[PR]
by tommyuka | 2007-04-24 17:48 | てづくり
ふんわりブラウス。
f0050294_17363183.jpg

makoにブラウスを作りました。
Cotton friendでモエちゃんが着ていたこの形。
お友達が作っていたのも本当に可愛らしくて。
本ではリネンで作っていたのだけど、手持ちの生地を色々見比べて、
ベージュのWガーゼで作りました。

ふんわりしてて、後ろに並んだ大きめボタンが可愛い^^
ちなみにボタンは21mmを選びました。
次はリネンで、見返しにはリバティを合わせたいなぁ。。。^^

そして、この前日。
makoと二人でお出かけ^^

f0050294_17353491.jpg

去年から欲しかったBonpointのパフスリーブTシャツ。
今年こそ!と思ってたのです^^ココア色を購入してみましたが何にでも似合いそう♪
このちょこんとした袖がとっても可愛い^^
合わせてるティアードスカートはCandy Frossさんの型紙で作りました。

f0050294_17354572.jpg
お出かけのお目当てはPETIT BATEAU。
makoの水着と、
私にはパフスリーブのポロシャツ。
ポロシャツの色で迷いましたが、
アズキ色を選びました。
着心地がとっても良くって、
ここのTシャツは何枚でも欲しくなります。






f0050294_1751483.jpg

               歩いていて見つけた花壇。春を感じますよね^^

ブラウス着用^^
[PR]
by tommyuka | 2007-04-22 17:52 | てづくり
進級組^^
先週日曜日に熱が下がったと思ったら月曜日に熱がぶり返して
makoを保育園に送り、家で一人大人しく寝てました。
火曜日。。。やっと下がった、と思ったらmakoが発熱。
やばいかもと思ったらやっぱりインフルエンザでした。

幸い熱は一日で下がりましたが、保育園は火曜日からずっとお休み。
木曜まで登園しちゃ駄目だよ、と病院の先生に言われたので、
年度最後の金曜日は迷ったのですが、
両親も来てくれたのでお休みさせました。

すっかりフル充電したmako.
いよいよ明日から年少さんです。
今の園は手作りグッズがほとんど必要ありません。
なんと通園バッグもあるんです。(私的には手作りのバッグが良かった。。。。)
なので去年作った給食袋だけ新調しました^^
f0050294_10578.jpg


去年のものより大人っぽくなりました^^
リネンワイルドフラワー、子供には地味かなぁと思ったけど、
園生活を娘と毎日共にするものだから
私の想いも込めて^^
今年もC&Sさんのタグに名前を刺繍しました。

そして園での遊び着もちょっぴり手を加えて。

f0050294_151227.jpg
いつもお話してくださる方のアイデアが
可愛いらしかったので
前たて風にしてみました。
色違いのボタンを3つ並べてます^^

インフルエンザ、家族でリレーしてる間、お友達から暖かいメッセージ頂きました。
この場を借りてお礼を言わせてくださいね。
本当にありがとう^^

f0050294_1541480.gif

[PR]
by tommyuka | 2007-04-05 01:07 | てづくり