長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:てづくり( 86 )
パフベスト
f0050294_1314283.jpg
conoriさんのパフベスト。
ふんわりした袖と両サイドについた大きめのポケットが可愛らしいのと、
2WAYなのでどちらを前にしても着れるのも嬉しい^^

f0050294_1259445.jpg

今日はタートルとスパッツも含めて
手作り満載の着用になってますが、
こんな感じで保育園通う予定です^^

ダンボールニットつぼみ:RR
スパンフライス:C&S







f0050294_12532532.jpg
このボタンをきれいにつけたくて
アメリカンプライヤーを買いました。
くせになりそうです^^

次は春らしいワンピを作ろう♪
でもその前に絵本袋完成させなくっちゃ。
あと一息です。
[PR]
by tommyuka | 2008-03-22 13:07 | てづくり
シクラメンの通園バッグ。
f0050294_22295796.jpg


4月から新しい園生活を始めるmakoに通園バッグを作りました。
今度の園は私服ですがポケットにティッシュとハンカチを入れていくので、
ポケット付きの服を縫わなくては!と焦ってます。

上の階の女の子が同じ保育園にすでに通っていて、
その子が黄色の通園バッグを下げていたので、
きっと園指定なのだろうな。
なんだか子供らしくて可愛いなぁ^^
とのんびりと構えていた私。
ところが、通園バッグは指定ではなく、
好きなものでいいです、とのこと。
ただしリュックではなく、ショルダーバッグが条件でした。

うちに帰って色んな本や、C&SさんのFabなど色々と出してみましたが
うーん・・・どうしようかなぁと思っていたら見つけました。
RRさんのポストマンバッグ^^

f0050294_22474839.jpg
makoのリクエストが『ピンク』だったので
シクラメンのキルトで。
裏地とポケットは麻デニムのグレーを使いました。
肩紐や、角カン、マグネットボタンなど、
必要な服資材も全てRRさんで揃える事が出来たので
とても助かりました。

これから2年間娘と毎日を共にするバッグ。
娘のこと、どうぞよろしくね。




このキルト、幅が広くて50cmしか買ってないのに、まだまだあまってます。
絵本袋も作ろうかなぁ、とますます自分を追い込んでます^^;
[PR]
by tommyuka | 2008-03-17 22:49 | てづくり
ほんの少し。
f0050294_23115624.jpg


キッチンのカウンター越しに見えるトースターやコーヒーメーカーの目隠しに、と
リネンを適当な大きさにじょきじょき切り、ほんの少し手を加えたら
お気に入りになりました。

リネンに黒の組み合わせ。シンプルだけど、ちょっぴりキリリとしてるような。

縫い目にかからないように切るのはちょっぴり細かい作業だけれど、
スカラップミシンはほんの一手間だけでとっても可愛い^^

もうひとつの縫い目は普段使ったことがないもの。
試しに縫ってみたら可愛かったので、まだ端の始末もしてないけれど、
これはこれでお気に入り^^

リネンはどのお店で購入したのか忘れてしまったけれど、
手触りもよく、何枚も作りたくなるほど。
毎日目につくところだからこそ、お気に入りの布だとなんだか幸せ^^

f0050294_23381728.gif

今日は家族で温泉に行ってきました。
といっても、銭湯のちょっぴりゴージャスバージョン^^
スーパー銭湯とまではいかないけれど(お風呂屋さん、ごめんなさい!)
きれいで、露天風呂もあり、ジェットバスもあり^^
そしてそして大人一人350円、makoは70円!!
これは通っちゃう?!
旦那さんなんて回数券買おうか、と真剣に考えてました(笑)

温泉大好きのmako。
パパが昨日「連れて行ってあげる」と言ったのに
その約束をすっかり忘れてたら、『おんせんいきたかったー』と涙ぽろぽろのmako。

パパが早く帰ってきた今日、
「温泉行ってみる?」と聞いたら
ちいさなちいさなリュックにバスタオルをせっせとたたんで入れて
背中にしょってルンルン♪
おふろの中で男湯のパパと大きな声でお話してました・・・・^^;

あなたと過ごす毎日は本当に楽しくて。

また行こうね^^
[PR]
by tommyuka | 2008-01-28 23:37 | てづくり
クロスショルダーワンピース。
f0050294_2284764.jpg

Mパターンさんのクロスショルダーブラウス。
あちこちでお見かけしてるうちにやっぱり欲しくなって5号を買いました。

ジュリエッタのプレーリーグリーン。
秋冬に向けて緑系の布を・・・と思って予約してたものです。
ワンピースにしようと思って買ったので、パターンが手元に届いた時に
早速作ってみました。

襟ぐりに平ゴムを通してるので子供でも着易く、シルエットがきれいです。
お友達にワンピースを頼まれているので実はこれは試作品^^
でも思ってるよりも短時間でできたので、2枚目はお友達に作る予定です。
今月中にできる・・・・かしら(汗)


****************************


f0050294_22183516.jpg今日は旦那さんのバドミントンの大会。
makoは旦那さんと朝イチで会場入りしたので
私は洗濯をしてお弁当を作ってから行きました。

makoのリクエストの卵焼き。
うふふふふ~♪






f0050294_22184666.jpg
パクッ♪

この調子で私には一切れしか残らなかったのです。

とほほほほ。。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-25 22:25 | てづくり
トリプルガーゼのワンピース。
小学校からの親友のいっくりんこちゃん。
最近ミシンでお子ちゃまのお洋服や、スタイ、フリースの帽子などなど、
ほんわりあたたかな手作りをしています^^
使ってもらえたらいいなぁ。。。とmakoにはもう小さいサイズの型紙を送りました。

長男くんはmakoと同じ年少さん。
長女ちゃんはもうすぐ1歳♪まだ直接にはお顔をみていないのだけど、
いっくりんこちゃんに似てとっても可愛らしい長女ちゃんにささやかな贈り物。
f0050294_23416100.jpg

f0050294_23364433.jpg
シャーリングのワンピース。
スポッと着られて、これからの時期は重ね着にも。
makoのはポケットなし!超簡単!だったけど(笑)
今回は色合いが同じ小花柄でポケットを。
襟ぐりは三つ折縫いしてから
端から1cmのところにゴムを入れてます。
この方法が一番綺麗な気がします。
理想は巻きロックなのだけど。





**********************

f0050294_23394858.jpg
そして自分服も^^
お友達のよっちゃんが作っていたギャザーブラウスが
とっても素敵だったのでまねっこしてもいい?
と聞いたら快く了承してくれたので
(いつもありがとう!よっちゃん^^)
同じく黒のリネンで作ってみました。
CHECK&STRIPE STANDARから。
丈は5cm伸ばしてます。
パンツにはぴったりの丈だけど、
スカートを合わせるとちょっと長め。




f0050294_23395820.jpg
うしろのボタンは近所の雑貨屋さんで。
見返しの処理はconoriさんのワンピースを参考に。
端処理が見えなくて綺麗です^^







**********************
あと1週間でmakoの誕生日。
私は夜な夜なちくちくちくちく。。。^^
あともうちょっとで完成です。
喜んでくれるといいなぁ♪
[PR]
by tommyuka | 2007-11-02 00:07 | てづくり
秋色ブラウス。
f0050294_18422889.jpg

                リバティで後ろあきの長袖ブラウス。



f0050294_1851830.jpg
型紙は前回のスカート同様、
子どもだってきちんとした服から。

後ろあきの洋服って
なんだか可愛らしくて好きです。
自分だって着たいくらい^^

濃い紫の地に
苺と小さいお花が一面に
散りばめられている
とても可愛らしい布でした。





ボタンは共布で12mmのくるみボタンにしました。

ワンサイズ上で作るかどうしようか迷いましたが、身長と体重を考えて
4才用にしたらほんとうにぴったり。
11月で4才になる娘は、今101cm・15kgです。

写真はワンピースに重ね着してますが、
このブラウスに合わせてボトムスも作りたいな。
秋に向けてタイツも準備したり^^
わくわくしますよね♪
[PR]
by tommyuka | 2007-09-18 19:09 | てづくり
スパッツ、スパッツ。
f0050294_1901154.jpg

スパッツを2本縫いました。
お揃いの生地、お揃いのサイズで
もう一枚は保育園で一番仲良しのお友達へ^^
昨年C&Sさんの店舗であまりの可愛らしさに買ったパターンメッシュの生地。
RRさんのスパンフライスで裾を切り替えました。
型紙は女の子のお洋服から。
もうすこし涼しくなったらLongバージョンも作る予定です。
そのときも2枚作るんだろうな^^

ワンピースに重ね着できるとあってご満悦のmako。
f0050294_194283.jpg


f0050294_1963030.jpg
実はとってもご近所の菜海ちゃんから
先日栗をわけてもらいました。
秋の味覚ですよね^^
とっても美味しくいただきましたよ♪
ありがとう^^
[PR]
by tommyuka | 2007-09-13 19:08 | てづくり
リバティのスカート。
f0050294_1921202.jpg
リバティのElysian。
この間の週末、娘のスカートにと生地屋さんで選んだものです。
ほんの1時間ほどだったので、悩みながらも、
これはブラウスに、これはスカートにと3つ選んできた中で
ピンクが好きな娘が『いちばんすき』と選んだElysian。

「子どもだってきちんとした服」から。
この形、ベルト布をつけたり脇にリボンをはさんだりと
一手間かかってますが
でも出来上がりはとてもきれい。

脇のリボンは茶色のスエードを。
もうすこし涼しくなったら上はタートル、下はタイツをあわせようと思ってます。

f0050294_1937275.jpg


                今回初めてのリバティのお洋服。
         鋏を入れるときは緊張しましたが、とっても縫いやすかったです。
        スカートが好きな娘のために、もう一枚スカートを作ろうと思ってます。
[PR]
by tommyuka | 2007-09-05 19:41 | てづくり
ガーゼのパンツ。
f0050294_23571949.jpg


お気に入りのリネンダブルガーゼでmakoのパンツを作りました。
2m買ってmakoのワンピース。そしてこのパンツ^^
あとはハギレしか残ってません。

最近保育園から帰って着替えるよーと言うと、
ほぼ毎日『ワンピース!!』のmako。
どうやら  『お姫様みたいだから』  だそう^^

たまにはズボンもはこうよ!って私は思うのですが、
この暑さだとワンピース一枚着てるほうが涼しいかなぁって思ってみたり。。。。
そこでワンピースにも重ね着できるパンツを^^
f0050294_2357305.jpg


「女の子のベーシックな服」の100サイズ。
エプロンドレスにこのパンツを合わせているのが可愛くて。。。
前がわかるように茶色のスエードのリボンをつけました。
裾にはレース。スエードのリボンもレースも以前にお友達からもらったもの。
とっても可愛いものレースやモチーフ、たくさんたくさんくれたのです^^

スエードのリボン、かなりいいかも♪と自己満足^^;
これからもこの手でいこう☆
[PR]
by tommyuka | 2007-07-26 00:09 | てづくり
お昼寝セット。
makoの園では今週から午睡が始まりました。
f0050294_2324923.jpg

バスタオル、Tシャツ、まくらなどをバッグに入れてきてください、という内容だったので
バッグを作ってみました。
『女の子のベーシックな服』に載っていたパジャマ入れがとても可愛らしかったので
手持ちの生地や副資材を組み合わせて作りました。

Tシャツは毎日持ち帰るので、Tシャツも作ってみました。
f0050294_23125869.jpg

っていってもたった一枚(笑)
去年に比べて背が伸びた分、短くなったTシャツがたくさん!!
お腹がぽっこりのmakoが着るとなおさら目立っちゃいます^^
なのでちょっぴり長めのAラインです☆
シャーリングを寄せて、襟ぐりはゴムを入れました。
生地はRRさんのミジンコボーダーピンク。
自分一人でもすぽっと着られるし、脱ぎやすいので身頃のシャーリングを省いて
量産しようかと思案中。。。

着用も^^
f0050294_17531512.jpg


自分のものも作ってました。
f0050294_23175668.jpg
白のリネンでクチュリエのブラウスと夏カーデです。
どちらもRRさんの生地です。
このブラウス、胸元の開きが大きめなので
重ね着は必須だけど、
お気に入りの形なので
今度はリネンで作りました。
以前のものはこちらから
夏カーデの生地は予約で手に入れたもの。
この生地で夏カーデを作ろう!と思って買ったので
きちんと消費できて良かった^^



f0050294_2329014.gif

[PR]
by tommyuka | 2007-07-11 23:25 | てづくり