長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:てづくり( 86 )
春色のカバーオール。
f0050294_23265943.jpg

次女に春色のカバーオール。
RRさんの予約で購入したチェリーブロッサム<イエロー>。
長女のお下がりのカバーオールがピンクばかりなので
違う色のものが欲しいなぁと思ってました。

Orangenaさんのカバーオール、どうしても丸襟で作りたくて挑戦してみました。
とはいっても型は手持ちの本から。
丸襟のセレモニードレスが載っていたので
そのままいけるかな、と強行。
幅だけ広めにして、なんとかいけました(笑)
襟の作り方、縫い付け方はボズ工房さんのHPを参考にしました。

襟の形、もうすこしこうしたいなぁという思いがあるので
もし次を作ることがあったら頑張ろう!

上から3つだけボタンホールを作って生地に使われている色のボタンを選んでみました。
あとはスナップボタンで。

色々と試行錯誤だったけれど、できあがりはかなり満足^^
頑張った自分をほめてあげよう(笑)

お揃いで
[PR]
by tommyuka | 2009-04-06 00:06 | てづくり
小さなカーディガン。
f0050294_14173042.jpg
                     ほっぺがぷっくぷくな次女^^


暖かくなってきて、冬の間活躍してくれたフリースの上着ともそろそろお別れ。
春のはおりものとしてあったら便利かな、とカーディガンを作りました。

RRさんのダンボールニットつぼみ。
長女のブーツカットパンツ、パフベストと作った残りの生地。
とにかく縫いやすくて、肌触りも優しくて。
長女のものはもう無理だけれど、次女のものなら!と
パズルのように配置して、本当に本当に使い切り。

カバーオールの型紙から適当に丈を決めたので、実際に着せてみたら長かった(笑)
ボタンホールを作ろうかとも思ったのだけれど、手持ちのボタンを合わせてみたら
どうもしっくり来なかったので、スナップボタンで。
見返しはC&Sさんのリネンピンドット。着ると見えないけれどお気に入り^^

生地:ダンボールニットつぼみ(Rick Rack)
型紙:ベビーカバーオール サイズ70(orangena)

++++++++++++++++++++++++++

次女、3ヵ月になりました。
最近は誰かの顔が見えなくなるとフニャーッと泣き出し、
寝てばかりではつまらない様子で、たて抱っこがお気に入り。
首もほぼすわりました。

『お姉ちゃんのお迎え行こうね』
『おでかけしようね』と
私がスリングを着けると抱っこしてもらえるとわかるのか、にこーっとします。
スリングに入れて園に着くまでに寝ちゃうのですけど(笑)
[PR]
by tommyuka | 2009-03-19 14:56 | てづくり
フリルのスカート。
f0050294_14233826.jpg

グレープ色のトリプルガーゼとジュリエッタで簡単スカート。
3段のティアードにしようと思って作り始めたのだけれど、
丈が長くなりそうだったので2段+フリルに。

f0050294_14234949.jpg

くるくる回るとスカートがフワーッってなるのが楽しくて何度も回る長女。
こちらの方が目が回りそう^^

f0050294_14285713.gif

f0050294_14403013.jpg
3ヵ月を目前に控えた次女。
最近は表情豊かです。

小さな赤ちゃんの足つきカバーオールって
どうしてこんなにも愛らしいのでしょう^^
長女の時に用意したBaby's Ownのもの。






f0050294_14274857.jpg

                何か考え中?



f0050294_142802.jpg

                 ばぁっ!! 
[PR]
by tommyuka | 2009-03-16 14:33 | てづくり
春に向けて。
f0050294_13213581.jpg
白との組み合わせにちょっぴり赤。
f0050294_13215321.jpg

ぽかぽかと暖かい日があったり
ものすごく風が強かったり
雨がしとしとだったり、春はもうすぐそこまで。

クッションカバーも春仕様。
以前に作った花柄と並べてみたら、気持ちも軽くなったような^^

f0050294_13221257.jpg
前から作ってみたかった
リバティのパッチンどめ。

本当に少しの生地でできるので、
ますますハギレが捨てられないかも(笑)






f0050294_13222149.jpg

ポットマットも。
カフェインは妊娠中も授乳中も控えめに・・・とは知っているものの、
やっぱり飲みたくなるコーヒー。
次女が寝てる合間に、お湯を沸かしてコーヒーの香りに包まれるのが幸せ。

毎日お気に入りに囲まれて過ごせることが幸せ。
[PR]
by tommyuka | 2009-03-11 13:32 | てづくり
MPL×リバティ。
f0050294_23521140.jpg
出産後の初縫いは娘のワンピース。
MPLさんのシャーリング2ショルダーブラウスをワンピース丈で作りました。
Szymanskiは花柄とストライプに惹かれて。
ピンク大好きな長女ですが、気に入ってくれて良かった。

f0050294_003926.jpg

なぜか挙手(笑)
現在112cm19キロの娘。
丈はGAPのお気に入りのワンピース丈を参考に
ブラウス丈から11cm伸ばして丁度ひざが隠れるくらい。

平ゴムでシャーリングを寄せるだけなので簡単だけれど、
やっぱりMPLさんは仕上がりがとても綺麗。
袖ぐり布の裁断の仕方とか、勉強になりました。
次は半袖バージョンも作ってみたいな。
今年の目標は一枚一枚丁寧に!
久しぶりのミシン、やっぱり楽しい^^
娘の喜ぶ顔を見るのもとっても嬉しくて。
次は次女のものを裁断中。

こうして改めてみると、makoは手が大きい。
産まれた時にもそう思ったのだけれど^^



f0050294_0373577.jpg
最近のブームはカチューシャ。
新しくなったプリキュアの影響ですが
前のプリキュアもミントがカチューシャだったよね(笑)

ガチャガチャで出てくる髪飾り。
園につけてくる子が羨ましくて
パパとお出かけしたときに、
ガチャガチャをやらせてもらったmakoですが、
希望のカチューシャ(かなりアイドル!的)は出てこず。
ひとまず本人の希望も聞いてこちらに。
ピンクでラメラメ(笑)

姉妹なかよく
[PR]
by tommyuka | 2009-03-05 00:40 | てづくり
プラム色のワンピース。
f0050294_102527.jpg


娘にプラム色のリネンでワンピースを作りました。
もともとは自分のブラウスを作ろうと買った生地だけれど
結局娘のものになりました。
ポケットのレースは最近娘が好きなバラのレースを選んでみました。

リネンで作ったのでフリルがたち気味です。
もっと柔らかい生地で作ったらまたシルエットが違うかな。
見返しはリバティで。
本来は胸元にもレースをつけるデザインですが今回は無しにしました。

本の通りに裁断したら丈がかなり長め。
この冬タートルブーツを合わせて着せるつもりです。

生地:HARU
パターン:「おんなのこのワードローブ」 "m" size120


f0050294_1014615.gif


f0050294_10151560.jpg

残りの生地で小さなベビーシューズも手作り。
小さいので全て手縫いです。
作りたいと思いつつなかなか作れなかったので出来上がって満足。


とうとう10ヶ月に入りました。
来週から37週に入るため入院準備をしてね、と検診で言われました。
NSTのモニターをつけて30分ほどじっとしてる間
赤ちゃんの心音がドクドクドクドク、元気に聞こえてきます。
会えるまでもう少し。今日は肌着やおくるみをお洗濯しました。
今日はかなり寒いけれど晴天。小さな肌着がベランダにある風景は懐かしくて。

前回は里帰りして母と一緒に入院の準備をしましたが、
今回は娘の保育園もあるし、帰らないことにしました。

娘の時に用意したものや、お友達からのお下がりで十分間にあうと思っていたのですが
実家の母からはせめて退院の時くらい新しいものを着せてあげなさい、と言われました。

お母さん、いつも気にかけてくれてありがとう。

ワンピ着用はこちら^^
[PR]
by tommyuka | 2008-11-19 10:30 | てづくり
そろそろ出産準備。
                      久しぶりの編み物。
f0050294_1137034.jpg

娘が生まれてから始めたかぎ針編み。
針1本と毛糸さえあればどこでも手軽にできるところがいいところ。
ベビーニットの本から初心者でも編めそうな胴着を編んでみました。

柔らかいベビー用の生成りの毛糸。
ふっくらとあたたかそうで見てるだけで気持ちもなんだかゆったり。

f0050294_1145476.jpg

                 スリングも手作り。(生地:大塚屋)

娘の時は新生児から使える3wayのものを使ってましたが
前から気になっていたスリング。
お友達が使っていたこともあり、自分も作ってみることに。
生地屋さんの店内を一人で1時間程ぐるぐるぐる・・・。
悩んだ結果、さらっとしたしじら織りの生地を選びました。リングと糸も購入して2000円位。

産まれたら活躍してくれるかな。
[PR]
by tommyuka | 2008-11-04 11:54 | てづくり
のいちごのカーディガン。
f0050294_11165955.jpg


昼間暖かくても朝晩は肌寒いこの季節。
既製品のスナップカーディガンがとても大活躍してくれているので
もう1枚欲しいなぁと思ったものの、
なんとか作れないかなぁと手持ちの布と本をごそごそしたら
以前に作ったのいちごのコートのラッチパイルが大事に残ってました。

型紙は『クライ・ムキの子供服 simple+one』 120サイズで。

もっと早く作ればよかった!!って思うくらい早くできたので
違う布でもう一枚作りたいくらい。

久々のラッチパイルはとっても縫いやすく、丁度良い厚みと暖かさ。
本当に型紙がなんとか納まったくらいのぎりぎりの残りでした。
大切に取っておいて良かった!!

*********************

120サイズってまだまだ先だと思っていたのに、
いつの間にかそんなに大きくなったんだなぁ。
いつまで手作りの服、着てくれるかな^^

**********************
お腹の赤ちゃん、もうすぐ9ヶ月に入ります。
土曜日娘と2人で検診へ行ってきました。
最近お腹の中で元気に動きすぎて、苦しいこともしばしば。
というか、いつも「く、くるし~」と言ってる様な気が・・・。
最近は『からいものはママはだめだからね!』と娘からのありがたい忠告に耳が痛い日々。

先生からは
たぶん、おそらく、女の子と言われてます^^

女の子だったらこの名前にしよう、ともうほぼ決まっていて
そろそろ娘が赤ちゃんのころに着ていた洋服を出そうかなぁと思ってます。
もしも男の子でも着せちゃうけれど(笑)
[PR]
by tommyuka | 2008-10-20 11:31 | てづくり
夏のワンピース。
f0050294_2031314.jpg

                   娘にリバティのワンピース。



f0050294_20465327.jpg
ギャザーがたっぷりと前後に入った涼しげな形。
さすがにリバティを保育園用にはできないので、
娘のリクエストで長めの丈に。

さくらんぼのお店で着せたワンピの袖ぐりが
娘にはぴったりすぎる気がして
それとよく似たこちらの型紙、
120にしてみたらちょっぴり大きめ^^;
きっと風をよく通してくれる涼しい1枚になったと思います。





f0050294_2032354.jpg

リバティつながりでこちらはもうすぐ誕生日を迎える母にプレゼント。
旅行が大好きな母。何がいいかなぁと考えて
C&Sの布屋の手作り案内から巾着とポーチを縫いました。

両方からキュっと絞れるこの巾着、いざ作ってみるととっても便利かも。
娘のお昼寝上下セットを入れる巾着も少し前に作ったのだけど、
こちらの方が使いやすかったかなぁと思います。

内布は白いリネンを合わせて、爽やかなセットになったかな。
今月末からの台湾旅行に持っていってくれるといいな^^
父と2人、美味しいものをいっぱい食べて楽しんできてね!!


娘にはパフスリーブのワンピも仕上げました。
着用と合わせてまた後日改めて^^
たくさん縫いたかったワンピース、まだまだ夏はこれから^^
[PR]
by tommyuka | 2008-07-27 20:48 | てづくり
ヨークチュニックブラウス。
f0050294_21135680.jpg

Mパターンさんのヨークチュニックブラウス。
6号サイズで作りました。
布はクルールさんのオータムリーフ。2007秋の布です。
茶系で秋らしい布ですが、生地が薄いので今からの時期も大丈夫そう。
スラッシュあきにしてみたくて試行錯誤してみたのですが、
やっぱりアレンジは難しくて100%納得いく出来とはいえません。
でも着せてみるととっても可愛らしいです。
このあと、前の開きにはC&Sさんの水色のボタンをつけました。

f0050294_21182283.jpg

今回は初めてパイピングコードを使ってみました。
これ以上UPは無理ですが、やっぱり使うとぐっとひきしまる感じ。
何色か購入したのですが今回は水色を選んでみました。


次はリバティで、すこし丈を伸ばして
説明書どおりボタン開きで作ってみようと思います。

***********************************
先週から私の両親と祖母が遊びに来てくれていて賑やかな毎日を送っています。
普段なかなか会えないだけにmakoは毎日とっても嬉しそう。
両親のそばを離れず、たくさん遊んでもらってます。

週末は一緒にお買い物や美味しい物を食べに行きました^^
さくらんぼのお店でお洋服を選んだり、温泉に入りに行ったり。
明日帰ってしまう両親へは感謝の気持ちでいっぱいです。

娘と一緒に楽しい時間を過ごしてくれてありがとう。
今年は夏に帰る予定があるので、またその時まで元気でいてね。
[PR]
by tommyuka | 2008-03-30 21:35 | てづくり