長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:てづくり( 86 )
Robbinのブラウス。
f0050294_13393091.jpg


すっかり秋めいてきましたが、この夏作ったものを記録として。

Robbinのカラフル系で娘たちにブラウスを縫いました。

長女にはMパターンさんのシャーリングブラウス。

次女はまたまたFLORALのパフスリーブワンピをブラウス丈で。

このパターン、後ろ姿がとっても可愛らしくてお気に入り^^

1.5mで2人分、ブラウスならとれるけれど、ワンピースだともう無理。

長女は今128cm。4月から3cmも伸びました。

手持ちの型紙は80cmサイズからあるので、大きくなったなぁと実感します^^


f0050294_13433048.jpg

[PR]
by tommyuka | 2011-10-04 13:53 | てづくり
ネコちゃんポシェット。
f0050294_12422050.jpg
今朝ピンポーン♪
が鳴ったと思ったら宅急便。

なにか頼んでたっけ?と受け取ったら
仲良しの友人からのプレゼント。
美味しそうなマカロンと、可愛らしいラッピング。

f0050294_12422835.jpg
先日頼まれて作ったネコちゃんポシェットのお礼でした^^

前の保育園で一緒だった長女と一番仲良しのお友達。
ポシェットが欲しいと言われて探したのだけれど、なかなか好みのものがなくて、
作ってもらえる???とメールがきて、色と形の希望をきいて作ってみました。

f0050294_1250144.jpg
ネコちゃんの形で
裏地をつけて
ファスナー開きで
と色々考えてたら、
なんだか楽しくなってきて^^




ハンカチとティッシュが入る大きさで・・・と言われていたはずなのに、
なんだか大きめになってしまった・・・。
でも頑張って仕上げて、送ったところ喜んでくれました~☆

気になるラッピングの中身・・・嵐のDVDでした(笑)
長女、好きなのです^^

そして次女も。
「にーのー」(二宮くん)
「くんじゅん」(潤くん)
と言ってます^^
[PR]
by tommyuka | 2010-11-25 12:56 | てづくり
ソレイアードのブラウス。
f0050294_14574932.jpg

ソレイアードの布で自分のブラウスを縫いました。

大塚屋でこの布を見つけたときに思い出したのは
同じ布でたっぷりとした袖のふんわりとしたブラウスを素敵に作っていたお友達。

実際手にとって見ると、紺地に控えめなピンクの柄が可愛らしくて。

でもこの布、80cmと60cmの本当にほんの少しずつしか残っていなくて、
いちどは手放したものの、やっぱりあきらめきれず
残りすべて下さい!とレジへ。
トータルは1.4mでしたが、1.2mでお会計してくれました。

身頃と袖をなんとか配置して、無事に自分のブラウスになりました^^

f0050294_1501294.jpg
                    着用はこんな感じ。長女が撮影^^

そでのちょっぴりギャザーが可愛くて、ネックラインがすっきりしてて
かなり気に入ったので、また作ろうと思います。
今度はリバティもいいな~。

リバティといえば、
大塚屋へ行った日に以前作ったリバティのワンピースを次女に着せていて
リバティのコーナーをうろうろしていたら
親子でお買い物に来ていたお客さんに
『やっぱりリバティはいいわね~』『かわいいワンピースね』と声をかけてもらいました。

年配のお母さんとまだ若い娘さんだったのだけれど、
共通の話題でなんだか嬉しかったです^^
手作りってやっぱりいいな、と改めて思ってみたり。


f0050294_1459135.jpg

次女がこっそり長女のランドセルに手を通して背負おうとしているのを発見^^
教科書がはいっていると重いから、と長女が中をからっぽにしてあげたら
背負うことができました。

このあと通学時の黄帽子までかぶってました。
「いってらっしゃ~い」と声を掛けるとにっこり。


まだまだ先だからね^^
[PR]
by tommyuka | 2010-11-18 15:22 | てづくり
あずき色。

f0050294_11183336.jpg

長女のチュニックを作った残りのC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク。

なんとかお揃いの生地で作れないかと、手持ちの型紙とにらめっこ。
重ね着しやすいスモックブラウスにしたものの、丈がどうしても足りなかったので
qui na rie さんの カラーリネンあずきでフリルを作りつけてみました。

『あずき』つながりで、色合いはぴったり。
もともとが裾広がりのスモックなので、かなりのボリュームだけど、
フリッフリッも可愛いよね、と自分を納得させてみました。

f0050294_1117327.jpg

                    着せてみるとこんな感じ。

だんだんと肌寒くなってきて、暖かい飲み物が恋しくなるこのごろ。
娘たちにも長袖のカットソーをお揃いで何枚か買いました。
あとはフレンチフライスでお揃いのタートルを縫ってあげたいな、と思っています。
[PR]
by tommyuka | 2010-10-20 11:44 | てづくり
秋支度。
f0050294_13402048.jpg

Fergusで子供たちに秋色の洋服を作りました。
ブラウン地にピンク色のバンビがとっても可愛らしい生地。

何を作ろうか生地を眺めて考えて。
この時期は1枚で、もう少し寒くなったらタートルと重ね着できるように。
長女は120、次女は90サイズで。
長女はチュニック丈で、次女はワンピ丈になりました。
体重はあまり変わらないのだけれど、
春からぐ~ん!!と背が伸びた長女。
次回120サイズで作るときは更に裾を延ばさないと・・・。

縫うときは丁寧に、丁寧に、を心がけて、
苦手なヨーク部分もしつけをしっかりして。
綺麗に仕上って、ひとり満足^^

まだまだ日中は半袖でもいいくらいの日が続いています。
たくさん着てね。

f0050294_13403155.jpg

後ろのボタンは臙脂色の平ボタン。長女もお揃いです^^

しかし、次女はなぜこんなにひょうきんな表情をするのか・・・??
誰に似たのか、我が家ではいつも責任転嫁(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-10-15 13:48 | てづくり
編み物記録。
f0050294_136078.jpg

もうすっかり春の気配なのだけれど、
この冬に作ったもの、ミトンがありました。

f0050294_1318981.jpg
いつもお話させていただいている
お友達が紹介していた本を
本屋で見かけてパラパラ・・・。

棒針で最後に編んだのは長女の帽子、
もう5年くらい前の事。
(この冬は次女に毎日かぶってもらいました^^)


1本で編める気安さからここ数年はすっかりかぎ針に傾いていた私。
一度は本屋を後にしましたが、図書館で本を見つけて借りてきました。

女の子のためのセットからミトンだけ編んでみました。
糸は白と、パープル、グレーの組み合わせで
娘が編んでくれたマフラーと雰囲気を合わせてみました。

編みあがったのが2月末だったので、あまり身につけることができなかったけれど
来年こそは!

棒針も楽しい。そう思えたことが1番の収穫かな。
素敵な本を教えてくれてどうもありがとう!
次は次女のためにオーガニックコットンの糸でブランケットとか編みたいなぁ。

編み物、かぎ針もそうなのだけれど自己流なのでいつかきちんと習ってみたいと思いつつ、
子供が小さいうちはなかなか時間もなくて。
大きくなったら手編みのもの、身に着けてくれるのだろうか(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-03-19 13:26 | てづくり
あったか冬ベスト。
f0050294_1433575.jpg

かれこれ2週間以上も続いていた次女の下痢。
その間に発熱もあり、予定していた予防接種も見合わせ、
家篭りの日々でした。
この週末にやっと回復したので一安心。

次女の体調が優れない間、
クッキーを焼いたり、保育園で必要なエプロンと三角巾を作ってみたり。
何か作ることで、私自身もゆったりと過ごしていました。

今年もあと残り半月。
寒さもいよいよ本格的になってきたので、簡単に羽織れる
ベストを娘たちに作りました。

f0050294_11385539.jpg


C&Sさんのラッチパイルとリバーシブルチョコツイル。
どちらも本当に肌触りよくあたたかな生地。
胸元で結ぶリボンが気になる様で、よく引っ張ってます。
下の娘にはスナップボタンとかの方が良かったかな。
下に合わせているのは何年か前に購入したRRさんの木の実で片開きTシャツ。
次女、まるで『またぎ』のようだと思うのは私だけ?(笑)

次女のベストを見て、
『私も欲しい!!』と熱くリクエストされたので
長女にはもこもこのボアで。
みるからに暖かそう^^
裏地はqui na rieさんの起毛チェック。
ピンクのラインがとっても可愛く、ふわふわの生地。
こちらを表にしても可愛いです。

この冬たくさんたくさん着てね。


f0050294_1139817.jpg

昨年から作ってみたかったパターン103のワンピース。
丈を7cmほど伸ばして作って丁度膝丈位。
ワンピとして着るならもう少し長めが合わせやすそう。
120サイズで仕様書の通りに作ったのですが、袖口が若干きつめのよう。
可愛いけれど、課題の多い1枚・・・。
[PR]
by tommyuka | 2009-12-14 11:40 | てづくり
小さなワンピース。
f0050294_23421275.jpg

上の娘とお揃いのRosemaryで小さな小さなワンピース。
『小さくてもきちんとした服』から。
あとはボタン待ちでしばらく放置されていたものの、
先日可愛らしい花の形の貝ボタンを見つけて
ようやく着せることができました。

f0050294_23434487.jpg

最近の次女。
このムチムチ感がたまらなく愛おしい^^

もうすぐ6ヶ月、という時、勢いでコロンと寝返り。
そのあといっこうにする気配もなかったのですが、
先週末からコロン、コロンと寝返り。
なぜか右方向ばかり^^

しばらくはご機嫌、
そのうち『え~ん』と泣いて、
おねえちゃんが『しかたないな~』と仰向けにしてくれます。


f0050294_05220.jpg

そんなおねえちゃんには涼しげな麻のワンピース。
『ポケット!!』という主張があったので
脇にシームポケットをつけてます。

日本脳炎、MRの追加など毎週のように続いた予防接種も無事に終え
今月はいよいよ楽しみにしていたプール開き。
健康管理、気をつけたいと思います。
[PR]
by tommyuka | 2009-07-02 00:12 | てづくり
白と青のスカート。
f0050294_13294295.jpg

昨年の夏にソレイアードの実店舗で購入した布。
長女にワンピースを作ろう、と
その時は思っていたのだけれど
ワンピース、今年作ったものも合わせると結構数があるので
スカートにしました。

布幅いっぱいに裁ってギャザーたっぷり。
まっすぐ縫うだけの簡単スカート。

f0050294_13352796.jpg


最近は自分で服を選ぶようになった長女。
お風呂に入る前に翌日の服を選んで準備万端。

この日は先日のパフTと合わせて保育園へ。
「先生に『そのスカート、すてきだね』と言われたの」
と嬉しそうに話してくれました。

今日はTシャツから靴下までピンク、ピンク、ピンク!!(笑)

色選びは大人も子供も楽しいもの。
さてさて、明日は何色かな。
[PR]
by tommyuka | 2009-05-15 13:48 | てづくり
Rosemaryのワンピース。
f0050294_1236075.jpg

ホビーラのリバティ Rosemaryで半袖バージョンのワンピース。

ひらひらの袖が可愛いのだけれど
こちらの方が肩紐タイプよりもひと手間かかるので1枚で満足(笑)
次女にもこの布で小さなワンピースを縫ってます。
ただいまボタンをどれにしようかとSTOP中。

合わせているBAMBOO。そろそろくたっとしてきてしまったので
今年もう一度編みなおそうかなぁ・・・と思っています。(時間があったら!)

f0050294_12364485.jpg

今年もパフT。
柄物のニットはそれだけで可愛いけれど、無地のものはパフTにしようと
C&SさんのフライスあずきミルクとRRさんのスムースモカベージュで。
布屋のてづくり案内から110サイズで。

f0050294_1314995.jpg

長女からのお手紙。

次女をうんでくれてありがとう

と書いてあります。涙が出そうなくらい嬉しくて。

たとえ裏紙でも、
たとえ くっつきのを じゃなくても
きっとこの先ずっと大切にとっておこう。

手紙の話を実母にしたら、『あなたに似たのね』と。
私も昔、母によくお手紙や絵を書いてあげたのだそう。
そういうところも似るのかしら^^
[PR]
by tommyuka | 2009-04-24 13:07 | てづくり