長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:おでかけ( 41 )
梅の香りと、花鳥園。
f0050294_13433984.jpg
                      梅を見に行ってきました。


最近週末はバドミントンの練習、もしくは試合でいつも不在の夫。
私は本を読んだり、ミシンをしたり、家にいる事が好きなので、
夫の不在でも全然寂しくないけれど(笑)
久々の家族揃ってのお出かけにやっぱり嬉しそうな子供達。

今回初めて行った静岡のとよおか梅園。
全体が丘陵地になっていて、白梅と紅梅が楽しめます^^
梅の香りを楽しみながら散策できて、とても良かったです♪

f0050294_13435446.jpg

次女が着てる赤いコートは以前長女に作ったもの。
やっぱりちっちゃい子が着る赤って可愛い^^


f0050294_13592493.jpg



そのあとは掛川花鳥園へ行ってみました。
受付を済ませて、いざ中へ入るとたくさんの鳥達が頭上を飛び回る、飛び回る!
姉妹それぞれ餌のカップを持って鳥に近づきます。

f0050294_14193081.jpg

おそるおそる・・・の表情がなんとも可愛らしい次女(笑)



f0050294_1401819.jpg

写真スポットになっていたのか、ベンチが置かれていたのでパチリ。
誰もいなかったのに、このあと何組かのカップル達が私達の後ろに並び始めたので
早々に退散~^^;


お昼は浜松餃子を食べて、帰って来ました♪
家族揃ってのお出かけ、やっぱり楽しかった☆

パパ、またどこか連れて行ってね!!
[PR]
by tommyuka | 2012-03-17 14:23 | おでかけ
下呂温泉へ。
                  久々に家族で温泉に行きました。
f0050294_1563681.jpg
                

夫が休みだった金曜日。学校も4時間で帰りが早いこともあり、
お隣の県の下呂温泉に行ってきました。

金曜日だった為か旅館はとっても空いていて、
小さい子供連れでもお風呂にのんびり、気兼ねなく入れました^^
夫と長女が広い男風呂を満喫している間、私は次女とゆっくり、のんびり。

ご飯もとっても美味しくて、貸切の露天風呂にも入り、
長女はもう一泊したい!!とかなり気に入ったよう。

f0050294_1565243.jpg
翌日は中津川にあるふれあい牧場へ。
口蹄疫の為か、ヤギには触れませんでしたが、馬ににんじんをあげたり、
うさぎとお散歩をしたり、楽しめました。

長女がうさぎを抱っこすると、自分も!!とちょこちょこ追い掛け回す次女。
シロツメクサを長女があげるのをみて、自分も!!と1本ずつ摘んではあげてました。
f0050294_15203313.jpg


f0050294_157710.jpg
                 カメラを向けるとなぜかこんなポーズをする下の娘。
[PR]
by tommyuka | 2010-06-07 15:22 | おでかけ
旬の味覚と関ヶ原。
f0050294_19404489.jpg

この時期うれしいお届け物
さくらんぼは大切な友人からの頂き物。
とっても甘くて、肉厚で。
おやつに、食後のデザートに、と次々と手が伸びるのは親も子も一緒^^

そして今年初めて挑戦した梅シロップ。
夫には『梅酒がいい』と言われたけれど、
まずはシロップから・・・と保存瓶に氷砂糖と漬け込んで3週間。
とっても美味しくできあがりました。
お風呂上りに炭酸で割るのが最高^^
とはいっても、もうなくなりそう。
今年は1kgでしたが、来年からは2kgにしようかな・・・。

そして、久々にお出かけ。
f0050294_19461092.jpg


絶対戦国時代に生きていただろうな、と思うくらい
その時代の武将や、歴史が好きな夫。
一番好きな武将は真田幸村だそう。

「天地人」はもちろんかかさずみています。
以前の大河ドラマ「風林火山」は上の娘も一緒に見ていました。
上の娘のお気に入りは上杉謙信と武田信玄でした。

関ヶ原ウォーランドは関ヶ原合戦を再現したもの。
実物大のコンクリート像が東軍・西軍と敷地内に配置されています。
娘は『信玄はどこ~?』と走り回ってました。

f0050294_19511042.jpg
徳川家康の首実検場。
娘、ちょこんと座ってます。

そしてやっぱり・・・
[PR]
by tommyuka | 2009-07-21 20:10 | おでかけ
遊園地へ。
f0050294_13325457.jpg


週末、夫が土日と休みだったのでどこかに行こうか、と

あれこれと調べて、娘のリクエストで遊園地へ。

長女が大好きなアニメのキャラクターは残念ながらやっていなかったのだけれど

こちらが驚くほどに、ジェットコースターやスピード系の乗り物を次々と制覇する長女。

観覧車もお約束で乗ったのだけれど、

『ゆっくりでつまらない』のだそう。

f0050294_13331248.jpg


こちらはコーヒーカップ。

絶叫系は得意な私が駄目なもの。

ぐるぐる回ると気分が悪くなってしまうので。

ほとんどの乗り物を回って、

『もういっかいのりたい!』のリクエストにも夫婦交代で応えて(笑)

閉園の音楽を聞きながら遊園地をあとにしました。

帰りの車の中、すぐに眠りについた長女。

楽しかったね。

f0050294_13535157.jpg

ベビーカーで移動する次女はぐずることなくご機嫌でした。
もう少し大きくなったら、また来ようね^^

鰻が有名な静岡県の浜名湖沿いの遊園地。
お昼は美味しい鰻を夫がご馳走してくれました。
娘も1人前すっかり完食!!ありがとう^^
鰻が食べれない夫は 刺身定食・・・。

[PR]
by tommyuka | 2009-06-15 13:49 | おでかけ
夏祭りと最近のひび。
f0050294_17254666.jpg

土曜日、前の保育園の夏祭りに行って来ました。
友人が夏祭りの日程を教えてくれたのと、先生からぜひいらして下さい!と
ありがたく了承を頂いたので、お邪魔してきました。
久しぶりに会う先生やお友達も皆、娘のことを覚えてくれていて、
盆踊り(アンパンマンの^^)もいつの間にかお友達と手を繋いで輪になって踊っていました。

私も久々に会う友人に会えて嬉しい一日でした。
1年ぶりに着せた手作りの浴衣。上衣は問題ないけれど、下の丈が短くて手直ししました。
でも来年はさすがに無理かな。来年はまた作ってあげよう。

7日の月曜日には今の保育園での七夕祭り。
子供たちだけで行うようですが、笹はその日に持ち帰るそう。
娘がつくった彦星と織姫、とっても可愛らしいお顔でした。
ちなみに娘のたんざく。
ぷりんせすになりたいです。

と書いていたのが、

あかちゃんがはやくうまれますように。

になおしてました。

楽しみだね☆

f0050294_1730433.jpg
最近やっとミシンに向かえる時間が
持てるようになったので
今期のリバティで娘のワンピース。
後ろ姿だけで全然見えないけれど(笑)
ちょうちょの柄で娘のお気に入り。
MPLさんのクロスショルダーの半袖版です。
説明書を友人に貸していて、長袖を作ったときの記憶と、実物を照らし合わせて
手探りで作りました。半袖もまた涼しげでワンピース大好きな娘はとっても喜んでくれました。




f0050294_1736598.jpg
夏に弟の結婚式があるので
靴を探しに娘と二人でお出かけもしたり。
SHIPSにてお目当ての靴は娘には甲がきつそうだったので、
可愛かったこちらに。お値段も可愛かった!
ラメラメです^^






お腹の赤ちゃん、元気です。
16週に入り、5ヶ月。土曜日の検診では3Dも見てきました。
特にひどいつわりもなく、もう5ヶ月?!といった感じです。
でも保育園の夏祭りに行った時に、すごく蒸し暑い日で、人が多くて
立ちくらみを起こしてその場で転んでしまいました。
傍にいた友人がすぐに座る場所を確保してくれて、冷たいお茶も買ってきてくれて、
本当にありがたかったです。
やっぱりいつもの身体ではないのだから、もっと気をつけないと駄目ですね。
これまで以上に食事とか、栄養に気をつけないと!って
今日たくさん野菜を買い込んできました^^
夏バテしないように、でも太らないように(笑)
[PR]
by tommyuka | 2008-07-06 17:47 | おでかけ
横浜旅行。
                     横浜へ行ってきました。
f0050294_2034992.jpg
12月に可愛い男の子を出産した友人に
春になったら会いに行きたいなぁと思っていたのと
北海道の友人も時期を会わせて横浜に来るというので
土曜日朝早い新幹線に乗って行ってきました。

一日目。
某ドラマファンの旦那さん。強い強い要望で荒川の土手へ。
分かる方いるかしら(笑)
お昼を食べたら横浜へ移動してアンパンマンミージアムへ。
ここで旦那さん中には入らず、カフェで休憩。
娘と2人で約1時間楽しんできました^^

アンパンマンをたくさんの子供たちが取り囲む中、
アンパンマンとメロンパンナちゃんの形をした大きな風船が欲しかった娘。
新幹線では持って帰れないから、と伝えると
『やっぱりアンパンマンとしゃしんとるー!!』と再び戻り無事に撮れました^^

このあとららぽーとも行って、やっとお友達のおうちへ。
赤ちゃんがとっても可愛くて、娘は何度も様子を見に部屋を行ったり来たり。
また会いに行こうね☆

f0050294_2047515.jpg
2日目。
友人と中華街でランチして、その後鎌倉へ。
行きたかったこちらのお店では娘と一緒にどれがいいかなぁ~と選ぶのが楽しかったです。
マンゴー&オレンジとイチゴミルク、
そしてゼリーを購入しました。
マンゴー、とっても美味しくてオススメです。




f0050294_20453058.jpg
江ノ電に乗って海も見てきました。
海のある町で育った私。

江ノ電を降りたら潮の香りがして、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

海が大好きな娘。
この後足を洗うのが大変でした^^;






************************************
新幹線でも全然寝なかった娘、
月曜日に熱を出しました。
保育園から電話をもらってお迎えに行ったときには比較的元気でしたが
今日も朝微熱があったのでお休みしました。
季節の変わり目に風邪を引くことの多い娘。
1泊2日であちこち連れまわしたので疲れも出たのかな。

f0050294_20471726.jpg

いつもご飯をしっかり食べる娘。
食欲が無い時は本当にしんどい時。
今回は熱があっても元気で、
食欲もあったのでちょっと安心。
おうちではこんな遊びも。

早く元気になりますように。
そしてまた笑顔をたくさん見せてね。
[PR]
by tommyuka | 2008-04-08 21:30 | おでかけ
芸術の秋。
                  makoと一緒に二人でお出かけ^^
f0050294_23182141.jpg

二人でお出かけするのが好きです。
もちろん旦那さんと一緒に3人で車で出かけたり、
義妹夫婦やお義母さんと皆でわいわい出かけるのも大好き。
でもパパが仕事でいない週末は地下鉄や自転車で2人でお出かけするのです♪

*********************

日曜日。友人が出ているダンスの公演を見に行きました。
初めて見に行ったのですが、それはそれは感動して帰ってきました。

音響や照明など、makoも最初はちょっぴり怖がっていたものの、
『○○ちゃんのママはどこ~』と
身を乗り出して食い入るように見てました。

彼女にとってダンスは生きがいなのだそう。
出産前後のブランクはあるものの、
学生時代に始めたダンスを今でも続けたいと思える情熱ってとても素敵。
ステージで踊る彼女はとても輝いていました。

3時開演で、終わったのが5時半。
makoは途中で『おなかすいた。。。。』と言いながら
夢の世界へ^^;
終幕後に会った彼女の表情はまるで太陽のような笑顔でした。

何かにうちこめること。続けること。努力すること。
その大切さを彼女に教えてもらった週末でした。

また来年もぜひ見に行こうと思ってます^^

**********************

土曜日は義妹に連れられてモンゴルのコンサートへ行ってきました^^
小学校の教科書で題材として取り上げられたりしている
「スーホの白い馬」の馬頭琴の演奏でした。
こちらはモンゴルの現状についてのトークや、琴とのコラボレーション、
そしてモンゴル衣装のファッションショーまでありました^^

芸術の秋ですね~。
[PR]
by tommyuka | 2007-11-05 23:36 | おでかけ
エプロンドレスと秋のお出かけ。
f0050294_20493688.jpg
これからの季節、タートルに重ね着するものが作りたくて
『おんなのこの服、てづくりの服』からエプロンドレスを。
f0050294_20533490.jpg

襟ぐりは本当はスクエアだけど、
まぁるいラインに変えました。
スカート丈を伸ばして、
ヨークの部分は長さを詰めてます。
布は夏の間大活躍だった私のブラウスと同じ
Nunoyaさんのワッシャーリネン
チャコールグレーです。



f0050294_20571463.jpg

見返しにはリバティを^^私が初めて買ったリバティ。
春夏の柄ですが、女の子らしくて可愛いです。


++++++++++++++



f0050294_2163775.jpg
立山黒部へ行ってきました。
旦那さんは仕事柄よく訪れるのですが、
私は初めて!
金曜日は雨との予報だったので
その日は富山に入るだけにして
翌日なんと5時起床^^;






f0050294_21123037.jpg早起きしたおかげ(?)
晴天に恵まれました。
電車→ケーブルカー→
トロリーバス→ロープウェイ
とどんどん乗り継いで黒部ダムへ

さすがに帰りの電車はぐっすりzzzの私たち^^;
いつも車でお出かけだけど、
たまには電車もいいなぁ
なんて思ったのでした^^
[PR]
by tommyuka | 2007-10-01 21:20 | おでかけ
憧れのレールパーク。
3連休、佐久間レールパークへお出かけしてきました。
旦那さんが以前から行ってみたい!と行っていた場所^^
駅の構内にあるので車で行った私たちは入場券を買って中に入ります。


f0050294_21441569.jpg
展示室内には鉄道ジオラマが置いてあって
一回100円でちょっぴり運転気分が味わえて
makoはかなりのお気に入り。

構内に置いてあるさまざまな電車。
中を見学できるものも。
ちなみに←これは新幹線の運転台^^









f0050294_21402672.jpg
2階にはプラレールの遊び場が。
旦那さんは男の子が生まれたら
部屋いっぱいをプラレールにして遊びたいらしい・・・。
makoが女の子で良かったと思った私^^;

創造力がない私。
どんどんつなげていくのがなかなか難しい。。。

でもmakoも楽しそうに遊んでました。
そしてお義母さんも^^;
創造力、makoには身に着けて欲しいなぁ。





f0050294_21535238.jpg連休最後の月曜日。
旦那さんは午前中バドミントンだったので
私はmakoと公園へ^^
どんぐりを探しにいったのですが、
なかなか見つからず・・・。
まだ早いのかなぁ?
久しぶりに一緒に公園へ行ったのですが、
てつぼうが上手にできてびっくり。
だんだんできることが増えていくんだよね。
ママとっても嬉しいよ。
でももっとゆっくり大きくなってくれてもいいんだよーと思ってしまうのでした^^
[PR]
by tommyuka | 2007-09-25 21:58 | おでかけ
週末旅行。
両親が遊びに来てくれていた一週間。
それはそれは毎夜宴会で(笑)f0050294_2147575.jpg

ついこの間中国へ旅行していた両親からの
お土産はもちろんパンダ物^^

なんだか横浜の中華街でも同じものを
見たような気がするのは私だけ・・・?^^;



             金曜日お休みをもらってお出かけしてきました^^

f0050294_21421113.jpg
makoがどこにいるか分かりますかー?
これはトヨタ博物館です。




f0050294_21511593.jpg



気分はすっかりなんちゃってドライバー^^





f0050294_21384596.jpg


父が行ってみたいと言っていた馬籠&妻籠。
お昼に食べたおそば美味しかったね^^

お部屋では。。。
[PR]
by tommyuka | 2007-08-20 21:59 | おでかけ