長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プラム色のワンピース。
f0050294_102527.jpg


娘にプラム色のリネンでワンピースを作りました。
もともとは自分のブラウスを作ろうと買った生地だけれど
結局娘のものになりました。
ポケットのレースは最近娘が好きなバラのレースを選んでみました。

リネンで作ったのでフリルがたち気味です。
もっと柔らかい生地で作ったらまたシルエットが違うかな。
見返しはリバティで。
本来は胸元にもレースをつけるデザインですが今回は無しにしました。

本の通りに裁断したら丈がかなり長め。
この冬タートルブーツを合わせて着せるつもりです。

生地:HARU
パターン:「おんなのこのワードローブ」 "m" size120


f0050294_1014615.gif


f0050294_10151560.jpg

残りの生地で小さなベビーシューズも手作り。
小さいので全て手縫いです。
作りたいと思いつつなかなか作れなかったので出来上がって満足。


とうとう10ヶ月に入りました。
来週から37週に入るため入院準備をしてね、と検診で言われました。
NSTのモニターをつけて30分ほどじっとしてる間
赤ちゃんの心音がドクドクドクドク、元気に聞こえてきます。
会えるまでもう少し。今日は肌着やおくるみをお洗濯しました。
今日はかなり寒いけれど晴天。小さな肌着がベランダにある風景は懐かしくて。

前回は里帰りして母と一緒に入院の準備をしましたが、
今回は娘の保育園もあるし、帰らないことにしました。

娘の時に用意したものや、お友達からのお下がりで十分間にあうと思っていたのですが
実家の母からはせめて退院の時くらい新しいものを着せてあげなさい、と言われました。

お母さん、いつも気にかけてくれてありがとう。




f0050294_105067.jpg

転園前の保育園の作品展に行って来ました。
担任だった先生とにっこり^^
仲良しのお友達にも久々に会えて、嬉しそうでした。

明日は保育園で11月生まれの誕生会。
私も一緒に給食を食べられるので招待されました^^
楽しみです♪
[PR]
by tommyuka | 2008-11-19 10:30 | てづくり
<< 37週の検診。 Happy Birthday ... >>