長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日の帰り、雨が降ってました。

makoの保育園へは朝は旦那さんが車で
帰りは私が自転車で送り迎えをしています。

雨が降ると自転車には乗れません。私は不器用なので傘をさしながら運転なんてとてもじゃないけど無理なので、雨の日はいつもmakoを抱っこして15分くらい歩いてバスに乗ります。

12キロあるmakoを抱っこひもに入れて
通勤のバッグと保育園のバッグを肩にかけて傘をさして・・・・。
雨が続くと泣きたくなります。。。

うちに着くのがいつもより30分程おそくなってしまうので
コンビニに寄ってあたたかい肉まんを1つ買いました。
私の胸元で肉まんを小さな口でおいしそうに食べてるmakoを見てたら
なんだか雨の日の憂鬱がすーっと消えていきました。

『抱っこできるのも今のうち、抱っこさせてくれるのも今だけだよ。』
1歳のときに区の育児支援のお手伝いをしている人に言われた言葉。

確かにそうだよなぁって思いました。
重いのは大きくなった証拠だし、自宅から遠い保育園しか空きがなくて、それでも入園を決めたのは私たち。
雨の日にこうやってママの抱っこひもに入ってくれるのはきっと今だけなんだろうなぁって思ったらなんだか愛おしくて。。。

寝る前にmakoとお話をします。
昨日の夜は「ママとにくまんたべたの。」「バスにのったよ。」と話してくれました。

今日はくもり。
雨じゃなくて良かった。
だってやっぱり肩がこるんですもの。

f0050294_14131137.gif

[PR]
by tommyuka | 2006-02-15 13:30 | ひび
<< 楽しい週末♪ ママとおでかけ♪ >>