長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トリプルガーゼのワンピース。
小学校からの親友のいっくりんこちゃん。
最近ミシンでお子ちゃまのお洋服や、スタイ、フリースの帽子などなど、
ほんわりあたたかな手作りをしています^^
使ってもらえたらいいなぁ。。。とmakoにはもう小さいサイズの型紙を送りました。

長男くんはmakoと同じ年少さん。
長女ちゃんはもうすぐ1歳♪まだ直接にはお顔をみていないのだけど、
いっくりんこちゃんに似てとっても可愛らしい長女ちゃんにささやかな贈り物。
f0050294_23416100.jpg

f0050294_23364433.jpg
シャーリングのワンピース。
スポッと着られて、これからの時期は重ね着にも。
makoのはポケットなし!超簡単!だったけど(笑)
今回は色合いが同じ小花柄でポケットを。
襟ぐりは三つ折縫いしてから
端から1cmのところにゴムを入れてます。
この方法が一番綺麗な気がします。
理想は巻きロックなのだけど。





**********************

f0050294_23394858.jpg
そして自分服も^^
お友達のよっちゃんが作っていたギャザーブラウスが
とっても素敵だったのでまねっこしてもいい?
と聞いたら快く了承してくれたので
(いつもありがとう!よっちゃん^^)
同じく黒のリネンで作ってみました。
CHECK&STRIPE STANDARから。
丈は5cm伸ばしてます。
パンツにはぴったりの丈だけど、
スカートを合わせるとちょっと長め。




f0050294_23395820.jpg
うしろのボタンは近所の雑貨屋さんで。
見返しの処理はconoriさんのワンピースを参考に。
端処理が見えなくて綺麗です^^







**********************
あと1週間でmakoの誕生日。
私は夜な夜なちくちくちくちく。。。^^
あともうちょっとで完成です。
喜んでくれるといいなぁ♪
[PR]
by tommyuka | 2007-11-02 00:07 | てづくり
<< 芸術の秋。 休日の過ごし方。 >>