長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
園初日。。。。
昨日は転園先での園生活初日。どうだったかな~とドキドキしてお迎えに行きました。
今度の園は子供の名前を伝えると先生が帰る準備を全~部してくれる
いたれりつくせり(笑)な園です。
用意をしてくれてる間makoに手を振ると嬉しそうな顔^^

私のところに来てまず一言。
『おやつ、たべたんだよ』
そっかー、おやつ美味しかったのね^^
「楽しかった?」
『たのしかったー』

先生が今日一日とってもおりこうさんでしたよと言ってくれました。
朝泣いたので心配したけど、その後は大丈夫だったみたいです。
お歌もいっぱい歌って、給食も自分で食べて、
大好きな絵本「はらぺこあおむし」も読んでご機嫌だったそうです。

いつもは歩いてくれるmakoだけど、昨日はずっと抱っこがいい!と
下りてくれなかったので頑張って家まで抱っこで帰りました。

興奮してたのかお昼寝ができなかったそうで、家に着きご飯を食べてる途中で
ぐずぐずぐず。。。。抱っこしたらコテン、って寝ちゃいました。
こんなに小さい体と心で一日頑張ったんだなぁ。我慢したりしたんだろうなぁ。

不思議なことがあります。
今まで寝るときには必ず「○○せんせいと△△せんせいと□□さんのおはなししてー」
と前の園の先生のお話を毎日せがまれて、
「makoちゃんは朝保育園にいきまーす。。。。。」と
先生達が登場するお話を毎晩してました。
でも月曜日から言わなくなったんです。
旦那さんに話したら、「きっとわかってるんだね」って。

入園前のこと。
旦那さんが早く帰った時はお風呂に入れてもらうんですが、その時に
「makoちゃんはおねえちゃんになったから、こんどはかばさんの保育園に行くんだよ」
って旦那さんが話したら
『makoちゃんはかばさんのほいくえん いくの。おねえちゃんだから』
って言ったそうです。

成長したんだなぁってしみじみ思いました。
去年保育園に預け始めた当初は毎日大泣きだったmako。
私も送って行ったあと泣いちゃったりもしました。

今朝は担任じゃない先生がいて、私にギュッってしてきたmako。
担任の先生が来てくれて抱っこしてもらったら
泣かずにバイバイできました。
えらいね、mako。
今日もギュッと抱っこしてあげよう。
f0050294_1134968.gif

[PR]
by tommyuka | 2006-04-06 11:35 | ひび
<< BW。。。 入園式♪♪ >>