人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卒園。
卒園。_f0050294_13415355.jpg
                     一番仲良しだったお友達と。

先週末、長女が卒園しました。

証書を園長先生から頂いた後に、くるりと振り向いて
『1年生になったら○○をしたいです』と園児が一言述べるのですが
長女は
『としょしつでたくさん本をよんでかしこくなりたいです』
でした。
本が好きな長女らしい一言でした^^

そのあと親と歩み寄り、親から子供に一言・・・という
泣ける演出があり、絶対泣くにちがいない、とママ友達から思われていた私は
期待を裏切ることなく、やっぱり涙をこぼしたのでした。


保育園に通いだした1歳児の頃。
門を出るときの泣き声を聞いて涙したあの頃。
はじめてのうんどうかいですべり台を滑り下りたよね。
再び春が来る頃にはぴかぴかの笑顔でお友達と写真に写っていたあなた。

自宅の近くの園に転園が決まり、また1からのスタートだった2歳児の頃。
その時のお友達とは今でも仲良しで、年少生活も楽しく過ごせたね。
引越しが決まり、私と一緒に電車に揺られて通った3ヵ月。
寝てしまったあなたを抱っこして家まで帰った時の事。

年中、年長と2年間過ごした今の保育園。
スライドで見た子供たちの四季折々の行事の写真。
手話をつけて大きな声で歌ってくれた曲。

これまでの様々なことが思い出されて、胸にこみあげて。

5年間頑張って通いました。
本当におめでとう^^
これからも楽しいことがたくさん待っているよ。
元気に、健やかに、そしてのびやかに。

卒園。_f0050294_1463126.jpg

72色もある色鉛筆は私の弟からの卒園&入学祝い。
本当に綺麗でカラフル!!
嬉しくって、何時間も塗り絵に向かう長女^^
初めて過ごす長い春休み。楽しく過ごそうね♪
by tommyuka | 2010-03-30 14:10 | ひび
<< 春の始まり。 入学必需品? >>