長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
編み物記録。
f0050294_136078.jpg

もうすっかり春の気配なのだけれど、
この冬に作ったもの、ミトンがありました。

f0050294_1318981.jpg
いつもお話させていただいている
お友達が紹介していた本を
本屋で見かけてパラパラ・・・。

棒針で最後に編んだのは長女の帽子、
もう5年くらい前の事。
(この冬は次女に毎日かぶってもらいました^^)


1本で編める気安さからここ数年はすっかりかぎ針に傾いていた私。
一度は本屋を後にしましたが、図書館で本を見つけて借りてきました。

女の子のためのセットからミトンだけ編んでみました。
糸は白と、パープル、グレーの組み合わせで
娘が編んでくれたマフラーと雰囲気を合わせてみました。

編みあがったのが2月末だったので、あまり身につけることができなかったけれど
来年こそは!

棒針も楽しい。そう思えたことが1番の収穫かな。
素敵な本を教えてくれてどうもありがとう!
次は次女のためにオーガニックコットンの糸でブランケットとか編みたいなぁ。

編み物、かぎ針もそうなのだけれど自己流なのでいつかきちんと習ってみたいと思いつつ、
子供が小さいうちはなかなか時間もなくて。
大きくなったら手編みのもの、身に着けてくれるのだろうか(笑)
[PR]
by tommyuka | 2010-03-19 13:26 | てづくり
<< 入学必需品? 入学準備、ボレロ編。 >>