長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
入学準備、ボレロ編。
f0050294_11414370.jpg
                型紙:パターンレーベル ショールカラーボレロ 110
                     生地:Jack&Bean 綿混ニットベロア



中に着るワンピースが半袖なので、羽織るものが必要と思って
パターンレーベルさんのショールカラーボレロを作ることにしました。
120・130はSOLD OUTだったので、110サイズを拡大。
身頃はぴったりだけれど、袖が長かったので
ちくちく手まつりで仕上げてます・・・。
来週の卒園式にも着せる予定です。

当日旦那さんが休めるかまだわからず、次女は友人に預かってもらう予定ですが
保護者会の会長代理で一言述べなくてはいけなくなり、
涙もろい私ですが、泣いている場合ではなさそうです。

役員の引継ぎも終了し、ひと段落。
週末には『お疲れ様!!』と母親だけで打ち上げをして、ほっと一息^^
次女が小さかったので、大丈夫かな、と思いつつ引き受けた役員。
でも、ほかのお母さんたちとも仲良くなれて、
園での保護者会費の使われ方も把握できて、
得るものが大きかった1年でした。

f0050294_1142350.jpg
                      餌やりに夢中の長女

移動動物園がやってきました。

本当は先週に予定されていたのだけれど、その日はあいにくの雨。
朝長女を起こして、『雨だから、残念だけど今日は中止だね。』と話すと
しくしくしく・・・。ほかにも朝からブルーになってしまう子が多数いたようで。

今年の園児たちが動物に触れ合えないのは可愛そうだから、と先生達の尽力で
中止ではなく、今週に延期してもらったのでした^^

午前中は年長児がポニーに乗ったり、乳児さんが動物と触れ合ったりしたそう。
お昼ごろからは未就園児も触れ合えるので、ぜひどうぞ!と園だよりに書いてあったので
次女を連れて行ってみました^^

次女を抱っこして餌をあげていると、小さくて可愛らしいモルモットよりも
自分よりも大きなヤギや羊にどうやら興味津々の次女。

慣れてくると、たくさんの野菜の中から自分でにんじんとパンの耳をむずっとつかみ出し(笑)
抱っこを要求→私が餌をあげる、の繰り返し^^

いつもは午前中1回目のお昼寝をするのだけれど、
昨日は寝なかったのでそのまま連れて行ったら
帰り道、園から自転車で5分の距離のおうちまでの間に爆睡zzz。

次女の楽しそうな様子が嬉しくて。
もう少し暖かくなったらはじめての動物園に行こうね^^
[PR]
by tommyuka | 2010-03-18 12:14 | ひび
<< 編み物記録。 入学準備、ランドセル編。 >>