長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
5回目の運動会。
久しぶりの更新になってしまいました。

季節は移り変わり、空も高くすっかり秋の気配。

その間に色んなことがありました。
義妹に二人目の赤ちゃんが産まれた事。
北海道へ帰省したシルバーウィーク。

そして実父の入院。
母と弟には細々とした手続きや、色々と負担・心配があったと思います。
すぐに帰れる距離ではないことが本当に歯痒い気持ちでした。
今はほぼ毎日、母と電話をしています。
離れている私には話しを聞く事くらいしか出来ず、
せめて少しでも母の気持ちに寄り添ってあげたいなと思います。

***************************************************

f0050294_14531072.jpg

そして、日々のこと。
台風明けの晴天。
保育園生活最後の運動会でした。

年長として最後の運動会。長女にとっては5回目となる運動会でした。
この日の為に毎日マメを作りながら練習した竹馬や、跳び箱。
負けて悔しくて涙がこぼれたリレー。
きりりと締めたハチマキがかっこよかったソーラン節。
見ごたえたくさんの運動会でした。
中でも、年少さんのかけっこゴール後、
日ごろペアを組んでいる年少さんを抱っこで受けとめてあげるのですが、
その姿がとても大きく、たくましく見えて涙で一瞬かすれたほど。


今年の年長さんは修行と称して、いろんなことにチャレンジしてきたのだそう。
昨年はメダルでしたが、今年はなんと巻物でした^^
f0050294_1453313.jpg

たくさんたくさん頑張ったね。
努力して成し遂げること。
その気持ちをこれからも大事にして欲しいなと思います。
[PR]
by tommyuka | 2009-10-13 15:18 | ひび
<< パパとお揃い。 8ヶ月覚え書き。 >>