長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
年長さんの日々。
昨日は保育参観でした。

家を出る前に授乳しようと思っていたのに、
「いまはおなかすいてないの」
とばかりに舌を出してにこにこと笑う次女を
ひとまずスリングに入れて登園。

f0050294_11302853.jpg


年長担当の先生と子供たち皆で何を植えるか決めた苗。
なす、ピーマン、オクラ、レタス、きゅうり、トマト、すいか・・・。
お世話も年長さんの大事な大事な仕事。

朝の会の挨拶をしたり、
年少さんのお昼寝のお着替えを手伝ったり、
散歩の時に小さな子と手をつないだり、
年長さんに憧れて、進級するのを今か今かと待ち望んでいた長女。
毎日張り切っています。

まずは外遊び。そのあと体操をしてから教室へ。
工作の時間に気がかりだった授乳を別の部屋で済ませて一安心。
親子遊びの際、次女を保育士さんが抱っこしてくれていたので
長女と2人きりで楽しんで触れ合ってきました。

1歳児から保育園生活なのでもう5年目。

健やかに成長している様子が母としてはとても嬉しい。


懇談会の後に控えていた保護者会の総会。
何とか司会を無事に終え、ほっと一息。
さぁ、長女を連れて帰ろう、と思って教室へ向かったら長女、えんえん泣いてました。
どうやら他のお母さんたちに比べて私が遅いので寂しくなってしまったのだとか。

ごめんね、さぁ手をつないで帰ろうね。

いつまで手をつないでくれるかな。

いつか手をつながなくなる日が来ても寂しくないように、

いっぱいいっぱい手をつなごう。
[PR]
by tommyuka | 2009-05-28 11:59 | ひび
<< ベーグルはじめました。 Birthday Present。 >>