長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
小さなカーディガン。
f0050294_14173042.jpg
                     ほっぺがぷっくぷくな次女^^


暖かくなってきて、冬の間活躍してくれたフリースの上着ともそろそろお別れ。
春のはおりものとしてあったら便利かな、とカーディガンを作りました。

RRさんのダンボールニットつぼみ。
長女のブーツカットパンツ、パフベストと作った残りの生地。
とにかく縫いやすくて、肌触りも優しくて。
長女のものはもう無理だけれど、次女のものなら!と
パズルのように配置して、本当に本当に使い切り。

カバーオールの型紙から適当に丈を決めたので、実際に着せてみたら長かった(笑)
ボタンホールを作ろうかとも思ったのだけれど、手持ちのボタンを合わせてみたら
どうもしっくり来なかったので、スナップボタンで。
見返しはC&Sさんのリネンピンドット。着ると見えないけれどお気に入り^^

生地:ダンボールニットつぼみ(Rick Rack)
型紙:ベビーカバーオール サイズ70(orangena)

++++++++++++++++++++++++++

次女、3ヵ月になりました。
最近は誰かの顔が見えなくなるとフニャーッと泣き出し、
寝てばかりではつまらない様子で、たて抱っこがお気に入り。
首もほぼすわりました。

『お姉ちゃんのお迎え行こうね』
『おでかけしようね』と
私がスリングを着けると抱っこしてもらえるとわかるのか、にこーっとします。
スリングに入れて園に着くまでに寝ちゃうのですけど(笑)
[PR]
by tommyuka | 2009-03-19 14:56 | てづくり
<< 新しいスタート。 フリルのスカート。 >>