長女8歳 小学3年生     次女3歳 この春から年少です
by tommyuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2009年。
f0050294_15154988.jpg
出産して3週間がたちました。

5日から保育園も始まり日中は次女と2人きり。
すやすやと寝てる間に家事を済ませ、ほっと一息つく瞬間
とても静かで穏やかです。

長女がお腹にいた頃はお腹へ話しかけたりよくしたけれど
2人目となるとなかなか余裕もなく、
妊娠期間もあっという間だった気がします。

私の入院中、義母が泊まってくれましたが
1日だけ、夜こっそりお布団の中で泣いていたという長女。
寂しかったんだろうなぁ。
それを聞いた時、病室のベッドの上で涙が止まらなくて。

退院前のお祝い膳を出していただく日、娘と一緒に食べたいので1食分追加を
助産師さんにお願いした時に、その話をしたらやっぱり泣けてしまって。
ベテランの助産師さんについていた、まだ若い助産師さんを泣かせてしまいました(笑)

そんな長女。
次女が泣くとすぐに駆け寄り、
「どうしたの~」
と言いながらおむつをチェック、抱っこと忙しくお世話してくれてます。

正直見てるこっちとしては危なっかしくて毎回ハラハラドキドキですが、
妹を思う長女の気持ち。やっぱり嬉しくて。
「ママばっかりだっこしてずるい」
と毎日のようにすねる長女を
おだてたりなだめたりしながら過ごしてます。

始まったばかりの2009年。
毎日家族が笑顔で過ごせるといいなぁと思います。
[PR]
by tommyuka | 2009-01-07 15:14 | ひび
<< ともだちほしいな おおかみくん。 大晦日。 >>